糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

バジルが好きです!

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/11/11

こんにちわ
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

寒くなってきたので、美味しいお茶ないかなぁ~っと
探していたところ、無印良品の ハニーブッシュ&レモンが美味しいと
聞きつけ、買いに行きました。
ハーブティーです。試しにゲット!
(カモミールティーとかミントティーとか好きです)
美味しいのか???と飲んでみたところ、なかなかおいしい。
カップ一杯分で捨てるのがもったいないので、
ティーパックを小皿に置いて入れていたら、
家の人に「それ何回使うん?味でてんの?」といわれてしまいました。

私:香りがするから大丈夫!

1袋9パックしか入っていないので毎日大事に飲んでいます。
(なくなって買いに行くのがまた面倒)

ティーパックなんてそんなもんですよね?(笑)

さてさて、本日は香り繋がりのお話。
私、バジルの香りが好きです。
そしてバジルソースのニンニクとチーズ、塩の
味付けもシンプルで好きです。

どーしてもバジルが食べたくなったので
何に絡めようかと・・・。

スーパーをウロウロしつつ、
野菜コーナーへ

最近、「○○の農家さんが作った野菜」で売っているところが
お安くてお気に入り。
夏のイメージがあった「さやいんげん」が20本から30本くらい入って
130円くらいで売ってました。
お豆さんがあまり得意ではなかったのですが「さやいんげん」は食べれます!
これでサラダ作ろうっと
っということで購入。
その他の野菜はカイワレ大根1パックといろどりように人参少量です。

1、いんげんの両端を切って茹でます。(冷凍インゲンでも可)
2、ゆであがったらいんげんを1/2にカットします。
3、カイワレ大根の根もと切っておきます
4、人参は千切りにしておきます。(なくてもいいです。)
5、いんげんが冷めたら、ボウルにインゲン+カイワレ大根+人参をいれて混ぜ合わせます。
6、パスタにとかに使うバジルソースを1袋いれて混ぜ合わせる。
7、出来上がり

※ソースが多くて塩辛かったら野菜を増やしてくださいね。
※バジルから作ると糖質少なく出来ます。
※今回はキューピーさんの和えるパスタソース バジルを使用。
 因みにキューピーさんのバジルソースは1袋2.3gの炭水化物量でした。

今回は、さやいんげん80g程度とカイワレ大根1パック(45g)と人参15g
で作りました。

いろどりで人参入れましたが、バジルソースでくすんでしまいましたので
入れないことをお勧めします。(きれいにオレンジが見えない)
カイワレ大根じゃなくても、他のスプラウトでもいいし、
カリフラワーとかブロッコリーでもなんでも大丈夫かと。。。バジル好きなら。

さやいんげん80gとカイワ大根45gと人参15gで糖質3.8g。
バジルソースが2.3gの炭水化物なので、合わせて6.1gです。
2人前~3人前くらいあるので1人2~3gの糖質です。

いつものドレッシングに飽きてるとか
ツナがなーい!
ゆで卵作るの面倒くさーい!
ベーコンもなーい!けどサラダっぽい物食べたい。

すみません。今回も写真撮っておりません。
(作って食べてから、「美味しい!成功!」ってなりましてブログに書こうと思ったのです)
また、人参なしバージョンで作ったら写真撮りますね(´∀`*)ウフフ

“バジルが好きです!” への4件のフィードバック

  1. noanoa より:

    あやのさん、お久しぶりです(*^^*)

    体調崩されたり、落ち込まれたり、大変なご様子ですけど、お元気になられて良かったです(^o^)

    全然コメントできていませんでしたけど、ブログは、ちゃんとちゃんと、欠かさず読んでいました。

    施設の方で、入所とデイサービス合わせて、7人も職員が辞めて、てんてこ舞いでした(>_<)

    理由は、みんなコロナです。

    職員がどこかで感染して、施設に持ち込んで、利用者さんに、感染させてはいけないから、非常事態宣言のあと、職員の行動の制限が、今でもずっと制限されています。

    どこかにでかけて、もらってきちゃいけない、家族にも、コロナのあるようなところには、行かないでって、言わなくちゃいけないし、手洗いとか消毒とか、うがいとか、うるさく言わないといけないです。

    それで、緊張感で疲れて来たり、家族でもめたりして、みんなみんな、限界かなって思っていました。

    そんなときに、GoToが始まって、政府の人たちは、旅行に行きましょう、外にご飯を食べに行きましょうって言って、他の人達は、旅行に行ったり、ご飯を食べに出かけたりしてます。

    それで、私達はずっと我慢してるのに、他の人達があちこちに出かけて、またコロナが広がって、私達の仕事がまた大変になります。

    もうみんな、介護の仕事なので、わかっているんですけど、馬鹿らしいというか、なんで私たちだけってなってしまって、もう耐えられなくなってしまいました。

    これから、インフルエンザも流行るので、コロナとインフルエンザで、いつもの年以上に、ピリピリしなくちゃいけないし、緊張の糸が切れちゃったみたいです。

    私は、残りましたが、みんなも、辞めたくて辞めるわけじゃないし、気持ちは、すごくわかるし、どうしたらいいのか、わからないです(´・ω・`)

    外国だと、コロナが増えたら、すぐに外出禁止になります。

    でも、日本は、コロナが増えているのに、GoToなんてやっています。

    ワクチンも、早くワクチンが、できないかなって、みんなで話してましたけど、外国の製薬会社は、完成が近いなんて、テレビで言ってましたが、日本の製薬会社は、作れないのかな?って思います。

    日本って、世界でも、進んでる国のはずなのに、全然だめなんだって、本当に思いました。

    ごめんなさい、愚痴ってしまってm(_ _)m

    急に寒くなって、利用者さんも、体調を崩されたりしています。

    あやのさんも、気をつけてくださいね。

  2. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    noanoa様がお疲れの時に私なんかを気遣っていただきまして
    ありがとうございます。
    noanoa様もお疲れのご様子ですね。
    体調も心配ですが、心労が心配です。

    ほんとにほんとに医療従事者の皆様には頭が下がります。
    しかも重症化しやすいとされている高齢者の方がいらっしゃる現場
    となると持ち込まないようにしないといけないし、
    その仕事でのストレスをどこで発散すればいいのかっという負のスパイラルに
    陥りますね。
    しかも、現状人が不足しているとの事。

    沢山、愚痴ってください。
    私じゃ、世の中何にも変えられないですが、
    私が自粛することは出来ます。
    noanoa様の働いてらっしゃる施設の方針もあるかと思いますので
    「何が良くて」とか「何がダメ」とか言えませんが、
    私としましてはnoanoa様が元気でいてくだされば幸いです。
    (この状況だと難しいかと思いますが・・・すみません)

    なんだか、気の利いたことがお伝え出来ず申し訳ございません。

    あ、でもなんで日本はワクチン作れないんだろうとは私も思いました。
    厚生労働省の認可とか難しいとこがあるのはわかりますが、
    作ることはできすよね。使えなくても。
    大阪のワクチンも今は何の情報もニュースでしていない・・・。

    また、吐き出しに来てくださいね。
    お待ちしております。

    コロナもですが、忙しすぎて体調崩されませんようお祈りしております。
    ほんとに無理しないでくださいね!心配しております!

  3. ゆっこ より:

    先生、ゆっこです。

    いつも楽しいブログをありがとうございます。

    先生、重病じゃなくて、もうすっかり治られたようで、安心しました。

    でも、本当に無理なさらないでくださいね。

    さて、先生は、カモミールティーやミントティー、バジルソースがお好きということは、ハーブがお好きなんですね。

    私は、カモミールティーを飲んだことがないのですが、ミントティーは大好きです!

    次に買い物に行くときは、カモミールティーを探して、私もチャレンジしてみますね。

    バジルは、ジェノベーゼのパスタやマルゲリータピザが大好きでした。

    でも、病気になって糖質制限をしてからは、食べていませんが(^^;

    今回書いてくださった、さやいんげんのサラダのお話、久しぶりに先生のご自宅レシピで嬉しくなりました。

    ずっと前に先生が書いてくださった、粒マスタードとレモンとオリーブオイルのソース、すっかり我が家の定番になっています。

    ここに、バジルを入れてみても美味しいかな?って思いました(^^)

    あっ、めかぶもずっと食べています!

    でも、先生がお豆さんが得意じゃないって書かれてるのが、なんだか可愛いなって思いました(失礼だったらすみません!)

    キューピーさんのバジルソースも、教えていただいてありがとうございます。

    私も、サラダが食べたいけど、ツナがなーい!
    ゆで卵作るの面倒くさーい!
    ベーコンもなーい!
    ってなるので、バジルソースってどうやって作ればいいのかわからないので、カモミールティーと一緒に買って来ます!

    次は、先生のご自宅サラダの写真、楽しみにしてますね〜。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    ゆっこ様

    安心してください!モリモリしております。(笑)
    ありがとうございます。

    ミントティーがお好きですと、カモミールもレモングラスも
    なんでもいけますよきっと。嫌いな匂いじゃなければ(^-^;
    無印良品はグリーンティー×ハーブが売ってて種類沢山あるので
    おススメです。そしてお手頃価格(´∀`*)

    バジルもパスタソースだと個包装だし、日持ちも長くて(買ったこと忘れても腐らない)
    何もないときアクセントつけるのにおススメです。
    ブロッコリーとかカリフラワーでもおいしいと思います。
    ん?癖のないお野菜だと何でも行けるかも・・・

    お豆さん小さい時から苦手なんです。
    歳を取るごとに私のレベルも上がり物によっては食べれるようになりました。
    テッテレー♪です。

    写真載せますねー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。