糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

無題です!

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/16

こんにちわ!

糖質制限ドットコムの 栄養士あやのです。

これが先日話しておりました「海苔」です。

でも海苔だけパラパラ入れるお味噌汁は汁が多くなって

糖質が高くなるのと、私の好みの味過ぎておかわりしちゃうので、

ちょっと回避方法を考え中・・・。(笑)

 

またまた、たくさんコメント頂きましてありがとうございました。

お気遣いのコメントも頂いてますが、

①実験は楽しいので好きです

②私の晩御飯の献立タイミングが合えば

③②の上で時間的余裕があれば

以上の3点で全くダメージZEROですので

安心してください。(^_-)-☆

 

コメントで「魚の照り焼きと煮魚はどっちが糖質高い?」と

お題を頂きましたのでこれも考え中です。

ただ、どうやって摂取糖質量を計ろうかなと考え中。

照り焼きは魚についているたれをへらなどでそぎ落として

重量を計ろうかと思っております。

煮魚が問題です。身にしみ込んだ糖質量を測るには・・・

宿題でお願いします。あと照り焼き作るのが不得意なんです。テヘ☆

 

あと、クックドゥの味付けレトルトを使うとどうなのか?

なんて言うのもやろうかなと・・・(これは私の疑問(笑))

糖質制限していると基本が塩コショウ生活になると思うので

たまには中華って時の参考に。( *´艸`)

 

あぁ~今日は予告みたいなブログになってしまいました。

読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

P.S:プチ糖質量情報 貝について

お魚とか魚卵とか貝は糖質低いイメージ!

アサリとかハマグリとかシジミとか1g以下。

アサリは10粒くらい食べて0.2gくらいだし

ハマグリは3~5個で0.8gくらいだし

シジミは10粒食べて0.3gくらい。

サザエだって1個食べて0.1g。

カキは1粒、0.9g。

 

な、なのにホタテが1個1.1gって!!!

ひっかけ問題にも程があります!

(ちなみにアワビも・・・食べること滅多にないからいいですが)

私の予想!!!

ホタテの貝柱(お刺身とか)食べると「甘ーい」って

いうじゃないですか!

きっとそれが正体なんだと・・・(←科学的じゃなく私の思い込み)

 

でも、甘エビ3本くらい食べても糖質が0gの謎。。。”(-“”-)”

甘いのになんでだろう。

(100gあたりの糖質量が0.1gなので甘エビの可食部4gとすると

25匹食べても0.1gの糖質量という計算になります)甘いのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“無題です!” への14件のフィードバック

  1. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは~(^o^)
    のんのんです。

    あやのさんに教えていただいてから、揚げ物作らされても安心して食べられるようになりました〜(^^)

    どうせ作らされるんなら、自分も食べないとソンだと思って、がんばって作ります!w

    お醤油実験室に続いて、今回のお味噌汁実験室、すっごくためになりました。

    お味噌汁が、思ったよりも糖質があったのがショックでしたが、よくよく考えたら、おかわりしても2杯だし、そんなに心配することないかって(^_^;)

    いつもいつもお忙しいのに、ためになる実験をありがとうございます!

    でも、本当に無理しないでくださいね。

    あと、貝と甘エビの糖質も、すっごくためになりました。

    こんなお話は、とっても嬉しいです(^^)

    また、お時間のあるときにプチ糖質量情報お願いしま〜す(^o^)

    でも、甘エビの甘みって、なんで甘いんでしょう????

  2. みんと より:

    あやのさん、みんとです!

    お返事ありがとうございます!

    感激しました~!!!

    照り焼きと煮魚、栄養士さんなら、もしかしてご存知かなって思って、お聞きしたのですが、実験していただけるんですね~\(^o^)/

    ありがとうございます!

    でも、本当にいいのでしょうか…。

    全くダメージZEROっておっしゃってますが、お忙しいのに…。

    宿題だなんて、あやのさんのお時間があいて、タイミングがあって、たまたま魚が食べたくなったときで全然大丈夫ですので~^^;

    本当にありがとうございます!

    それから、プチ糖質量情報 貝について、勉強になりました(^o^)

    貝って甘みがあるので、もしかして糖質があるのかな?って思ってました。

    これなら、お味噌汁に入れても大丈夫ですね。

    あと、甘エビって甘いのに、糖質ないんですね。

    なんだか不思議!

    あやのさんのブログは楽しく勉強ができていいです(^_^)

    これからも、よろしくお願いします!

    あ、照り焼き作るのが不得手でいらっしゃるのが意外でした^^;

  3. karakara より:

    あやのさん、おはようございます。

    いつも楽しいブログをありがとうございます(^^)

    あやの実験室、とても勉強になります。

    唐揚げ粉が意外と大丈夫だったり、お醤油とお味噌汁の糖質が思ってたより多かったり、糖質制限の本やサイトに書いてあることと反対なのが、何より収穫でした。

    本でNG食品って書いてあるけど、本当は大丈夫だったり、逆に大丈夫って書いてて、本当は駄目なものって、他にもたくさんあるのかも。

    でも、駄目って書いてて大丈夫なものはいいけれど、大丈夫って書いてて駄目だったら、怖いですよね…。

    やっぱりあやのさんのブログは、私たちの命綱です。

    貝の糖質や甘えびのお話も、とっても面白かったし、これからも大切な情報をお願いしますね(^^)

    私の会社は、先週から在宅勤務になりました。

    あやのさんは、体調いかがですか?

    お仕事大変だと思いますが、本当にお気をつけてくださいね(^_^)

  4. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    こんにちわ!
    からあげ安心して食べて頂けているようで
    よかったですぅ!
    たしかに、唐揚げの個数で計算するとわかりやすいですよね。
    からあげ食べつつ「今糖質○○g」とかって
    ブツブツいいながら足し算していくのもいいかも( *´艸`)

    お味噌汁ショックですよね~お手持ちのお味噌によっても
    違うかもしれませんので栄養成分表示みてくださいね!
    (大きく変わらないと思いますが・・・)

    甘えびの「甘」ってなんの甘~~!!!って感じです。(笑)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    こちらこそお返事ありがとうございます。
    照り焼きと煮魚お調べは出来ますよ!(^▽^)/

    行きます!!!
    照り焼き(ぶり70g)⇒4g
    煮つけ(カレイ200g)⇒7.4g
    こんな感じみたいです。
    やっぱり予想通り、照り焼きの方が少ないですね!

    注意いていただきたいのがお総菜コーナーにある照り焼きです!
    たれが落ちないようにトロミ剤(コースターチとか片栗粉等)が出来合いソースに
    入っている可能性があるので糖質が上記以上の可能性がございます。
    ご自分で作られる分には4g前後で考えられれば問題ないのではないかと思います。
    サラッとしているものは大丈夫かと思います。(o^―^o)

    それと私、魚大好きでございます。
    *********
    そうなんです。
    貝の糖質量が意外とOK
    お味噌汁の貝もOK
    うまみが出るのでお味噌も減らせますね!

    照り焼きは毎回失敗する料理でございます。
    いつもたれがなくなるのです。
    そして照らないのです。残念な腕前です(笑)

  6. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    コメントありがとうございます。

    実験室、お役に立てましたようで
    うれしいです。(^▽^)/
    お醤油とかお味噌とか「大丈夫ですよ」って
    書いてあるのは、「味付けに使う量は大丈夫ですよ」
    の意味かと思います。
    お味噌汁もどんぶりに2杯飲むと糖質10gくらいになるかも
    しれないですがお椀に2杯だと6gぐらいですから(*^^*)
    見極めていきましょう!!!

    貝の話も面白かったようで良かったです。
    私自身はアワビ食べる機会が極端に少ないのと
    アワビ食べれる機会があるときなんてたぶんその他の
    ごはんもさぞかし豪華!きっと全部食べてるので
    アワビの糖質量書いてなかったですが、
    中ぐらい(120g)で糖質2.2gです。
    アワビ1個で十分でしょうし、食べ放題もないと思うので
    2.2gだと低いのかな???

    在宅勤務なんですね!
    私はまだ元気に出勤しております。
    車通勤なのでドアtoドアなんですが・・・(;^_^A

    まだまだ収束が見えませんが
    気分だけでも明るく過ごせるように
    頑張りましょうね!一緒に!

  7. みんと より:

    あやのさん、おはようございます!
    みんとです(^o^)

    照り焼きと煮魚、調べていただいてありがとうございます!

    こんなに早く調べていただけるなんて、大感激です\(^o^)/

    本当にありがとうございます!

    やっぱり煮付けの方が、糖質が多かったんですね~(^^;)

    でも、自分で煮魚を作るときに、パルスイートとかドラッグストアで売ってる、カロリーゼロの砂糖の代わりを使えば、もっと減らせますよね???

    でも、あれって使ったことがないので、美味しいのかな?

    あやのさんにばかりお願いできないので、私も実験室やってみます(^-^)/

    照り焼きは、お惣菜コーナーのものは、気をつけますね。

    そう言えば、お惣菜の照り焼きのたれって、けっこうねっとりしてますもんね(^^;;

    これも自分でいろいろ試して実験してみます!

    あやのさんが、魚が大好きって言っていただけて、ちょっとホッとしました。

    でも、他に教えてくださる方も、こんなことを聞ける方もいないので、甘えてしまいますけど、本当にご無理しないでくださいねm(_ _)m

    昨日の夜は、さっそくアサリでお味噌汁を作りました(^^)

    しっかりお出汁をとって、アサリからもお出汁が出たので、いつもよりもお味噌が少なめでも、ちゃんと美味しくいただけました。

    こんなこと、あやのさんのブログに出会ってなければ、知らないままで、途中で糖質制限もやめることになっていたかも…。

    本当にありがとうございます(^o^)

    私もみんと実験室で、糖質制限のお料理の腕を磨きます!

    あやのさんも、一緒に照り焼きの腕を磨きましょう(^o^)

  8. karakara より:

    あやのさん、おはようございます。

    そっか、本に書いてある大丈夫ですよは、味付けに使う量は大丈夫ですよ、なんですね (^^;

    あやのさんが書いてくださったみたいに、お椀なら2杯でも6gだったら、大丈夫ですよね (^_^)

    私も、アワビを食べる機会は、旅行に行って旅館の食事で出るときくらいです。

    しかも、ちっちゃなアワビなので、1個食べても2.2gも糖質がないかもですね(^^;

    あやのさんは、お車で通勤なんですね。

    お元気に出勤されていて、本当に良かったです(^^)

    私は、電車なのですが、どうしても会社で業務にあたらなければならない部署以外は、皆な在宅勤務になってしまいました。

    糖尿病だと重症化すると言われているので、在宅勤務はありがたいです。

    あやのさんが書いてくださったように、もしかかったとしても、重症化しないように、ちゃんと血糖値に気をつけますね。

    あやのさんの一緒に頑張りましょうねのお言葉は、すごく励みになります。

    一緒に頑張ってくださいね(^^)

  9. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    おはようございます!
    みんと様も実験してくださるんですね!
    あと、パルスイートとかラカントとかで
    甘みつければ大丈夫そうですね!
    照り焼きとの比較にはならないかもしれませんが
    砂糖不使用バージョンと砂糖使用バージョンで
    栄養計算してみましょうか(^^♪
    そして作ってみますね!
    また、報告させて頂きます!!

    ドラッグストアに売ってる甘味料も何が売ってるのか
    見てきます!
    気づかせて頂いてありがとうございましたぁ(*^^*)

    照り焼き頑張ります(”ω”)

  10. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    おはようございます。
    本でももっと丁寧に書いてほしいですよね。
    確かに気にしなくていいと書いてありますね。
    でも具体的じゃないじゃないですか!!!
    例えば○○料理を作るときはおよそ小さじ2の醤油を使います。
    小さじ2の糖質量は□gです。って教えてくれれば、
    じゃ、あの料理とあの料理はこのくらいかとか
    想像力働くと思うんです。もっと親切に本を書いてほしいもんです。
    実は私も、調味料気にしてなかった組です”(-“”-)”
    さすがに、麺つゆとか気にしてましたが・・・。エヘヘ
    でも量を食べちゃうので調味料も気にしようと思っております。(”ω”)

    在宅勤務!カッコいいです!
    もうニュースの世界でしかなかったです。(私の中で)
    でも確かに公共交通機関を使われている方は
    ヒヤヒヤしますよね。この手すりは大丈夫なんだろうかとか・・・。
    在宅お仕事で1つ不安要素がなくなってよかったです。
    不安な気持ちは血糖値を上げかねないですから!
    お昼ご飯とかも在宅の方が糖質コントロールしやすそうですね☆

    身近なところからkarakara様のお役に立てるように
    頑張りまーす。
    糖質制限って普段の生活の事なんでね、難しいと意味ないので、
    病院の先生も驚いて貰わないといけないし、
    気楽にやりましょー(^^♪

  11. karakara より:

    あやのさん、おはようございます。

    お忙しいのに、お返事ありがとうございました(^^)

    お返事読ませていただいて、私なんかのお役に立てるなんて、言っていただいて、私泣いてしまいました。

    糖尿病になって8年間、ちゃんとカロリー計算していたのに、全然治らなくて、お医者さんからは、このままだと透析ですよ!って、いつもいつも言われて、不安で不安で藁にもすがる思いで糖質制限をはじめて、少し血糖値は下がって来たけれど、それでも不安が消えないで、出会ったのがあやのさんのブログでした。

    とってもとってもわかりやすくて、励みになって、糖質制限を頑張ることができました。

    あやのさんと出会ってからの2ヶ月で、私、劇的に良くなったんですよ(*^^*)

    今までは、毎月の診察が、憂鬱で憂鬱で仕方なかったのに、今では楽しみになってます。

    あやのさんは、大げさじゃなくて、本当に命の恩人です(^^)

    来週、診察なので、また結果をお知らせさせてくださいね。

    それから、本なんですけど、あやのさんのおっしゃる通りなんです。

    もう少し具体的書いてあったらな〜って、どの本を読んでも思います。

    書いてらっしゃるのが、男性のお医者さんでしたら、この方はご自分でお料理しないから、実際に料理するときに困ることって、わからないんだろうな〜って思うのですが、女性で栄養士さんだったり、料理研究家の方が書かれている本も、具体的な内容ではないです。

    糖質制限をはじめて、まだ半年くらいの私が言うのもおこがましいですが、この方達も、自分では糖質制限やってないんだろうなって思うんです。

    その点、あやのさんは、ちゃんと糖質制限されてますし、糖質制限の食品も開発されていて、ブログに書いてくださる内容も、専門家の方の目線じゃなくて、ちゃんと私たちの目線まで降り来てくださるので、本当に分かりやすいです。

    だって、唐揚げの実験や、お醤油の実験、お味噌汁の実験なんて、やってくださる方、あやのさん以外にいらっしゃいませんもの。

    あやのさんが書いてくださってた、「糖質制限って普段の生活の事なんでね、難しいと意味ないので、病院の先生も驚いて貰わないといけないし、気楽にやりましょー(^^♪」って、本当にその通りだな〜って、あやの実験室を読ませていただいて、思いました。

    長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

    これからも、よろしくお願いしますね(*^^*)

  12. みんと より:

    あやのさん、みんとです!

    いつも楽しくって勉強になるブログをありがとうございます!

    煮魚、パルスイートで作ってみました~(^o^)

    パルスイート、2種類売っていて、カロリーゼロというのがあったので、そっちにしました。

    初めて使うので、どんな風になるのかな~って思ってました(料理の腕はおいておいてください^^;)

    見た目は普通の煮魚に完成!

    でも、食べてみると、なんだかヘンな甘みが…

    これって、パルスイートだからでしょうか?

    他にも、ラカントとかシュガーカットも売ってましたが、味が違うのかな?

    でも、これだったら、普通にお砂糖を使っても、煮つけ(カレイ200g)⇒7.4gくらいだったら、他の食べ物の糖質を減らせば、そっちの方がいいかな~っておもいました^^;

    あやのさんの、砂糖不使用バージョンと砂糖使用バージョンの栄養計算、楽しみにしています(^o^)

    いつも本当にありがとうございます(^o^)

  13. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    ありがとうございます。
    いっつも、いっつも褒めて頂けるので
    頑張ろうって思えます。
    こちらこそ、本当にありがとうございます。
    (いや、本当にこちらこそ!なんですよ(o^―^o))

    karakara様の結果楽しみにしておりますね!
    お医者さんギャフンっと言わせないと< `ヘ´>
    ってそんな事より大切なのはkarakara様の体ですからね(*^^*)

    なんか最近実験できていないので
    やらないとですね。あはは

    本当にこうしてコメント頂きまして
    感謝です。ありがとうございます。
    文章だってへたくそなんで
    いつもちゃんと伝わるかなと不安なんです。

    なんだか、お互いギブ アンド テイクですね。(´ー`)
    (カタカナですみません)

    こちらこそ宜しくお願い致します。(‘◇’)ゞ

  14. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    わぁ~先に実験していただいている。
    私が遅くて・・・ごめんなさい。
    そして味の感想もありがとうございます。
    そうですか、変な味しますか・・・。

    では、私はラカント液状でチャレンジしますね。
    あと、チャレンジ結果掲載の時に栄養計算も載せますね!

    明日の晩御飯、煮魚にしよう!!!!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。