糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

私はこんな思考ですがお役に立てば幸いです。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/02/14

こんにちわ。

糖質制限ドットコム 栄養士 あやのです。

 

2日間くらい春の陽気で昨日(13日)はポカポカ過ぎて

車のエアコンを入れると冷房になりました。

 

コメントをいつも頂きましてありがとうございます。

優しい方たちばかりで励みになっております。

糖質量をお伺いした中で

合わせて書いて頂いていたのが

「目標〇gですが計算が合っているかわかりません」

そうですよね。

私もそうなので安心してください。

 

例えば、葉物野菜の糖質量は1g前後くらいとか(量にもよりますよね(笑))

根菜の糖質量は2.5g~3gくらい見といた方がいいとか

魚はもう0gで考えよっ!とか

お肉も0gだなとか。(牛レバーは少し高いのでお気を付けください)

でもね、私もほうれん草の糖質量いくつ?って言われてもわからない。

たぶん皆さんそんな感じなんじゃないかと思います。

私も皆さんと変わらないのでご安心ください。

 

根菜やナス・キュウリは高いのはわかっているので、

葉物野菜のくせに糖質量が高いやつを把握しております。

その割合の方が覚える量が少なくて済むので!

「キャベツの野菜炒めだとキャベツの糖質高めなので

もやしの炒め物にキャベツを入れる」こんな感じのイメージです。

 

あと、目標の糖質量を少し少なめに設定する!

私の場合朝ごはん食べないので1日目標40g!にした場合

昼・夜20gづつになります。

なので15gくらいをイメージしてご飯を作ると

だいたい20g以下に出来ていたりしますし、

ちょっとオーバーするけどこれ食べたい!!が出来たりします。

 

 

あ、その前に私が結果出さないと

信憑性に欠けますね。

お酒飲みながらなのでちょっとお時間かかるかもしれませんが

まずは急激に肥えた5kg目標で出来れば8kg。

この際数字は気にせず、ズボンがゆるくなるように(笑)

 

いつもながらまとまらない文書でした。

もし、「これって糖質量なんぼ?」とかありましたら

即日は無理かもしれませんがお調べ致します。(もしくは計算しますよ)

 

“私はこんな思考ですがお役に立てば幸いです。” への8件のフィードバック

  1. ちーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは!
    ちーちゃんです。

    いつもすごく役に立つブログをありがとうございます(^^)

    今回のブログも、すっごく嬉しいです。

    あやのさんも、目分量(ごめんなさい)で計算されてる
    んだとわかって、なんだかホッとしました。

    カロリー計算をしていた時は、病院の栄養士さんから、
    細かく計算するように言われていたので、糖質制限になっても、
    糖質をちゃんと計算しなくちゃいけないと、思ってました。

    なので、糖質量ハンドブックを見ながら、計算してましたが、
    本当にできているのか、すごく不安でした。

    あやのさんが、教えてくださるやり方は、病院で教わるのと
    違って、現実的というか、目線が私たちと同じ(失礼だったらごめんなさい)なので、実際にやりやすいです。

    私だけじゃなくて、読まれてる方、みんなそう思ってると
    思います。

    あやのさんのやり方を、さっそく取り入れて、6%まで
    がんばりますね!

    あやのさんも、目標の体重までがんばってくださいね!

    追伸

    この際数字は気にせず、ズボンがゆるくなるように
    が、面白かったです(^^)

  2. noanoa より:

    あやのさん、こんばんは〜(*^^*)

    お返事ありがとうございました(*´ω`*)

    ご心配してもらって、ありがとうございます。

    私は、頭がよくないので、インフルエンザには、
    なりませんでした(^_^;)

    施設の方も、やっと落ち着いて、普段どおりに
    仕事しています^_^;

    今回のブログ、ありがとうございます(^o^)

    とっても分かりやすいです!

    でも、あやのさんも、計算が合ってるか、分からない
    なんて、とっても意外でした(^_^;)

    でも、それを聞いて、すごく安心しました(^^)

    そんなに難しく考えること、なかったんだって(^_^;)

    あやのさんのお話は、いつも私なんかにも分かり
    やすくて、本当に助かっています。

    病院のお医者さんや栄養士さんは、難しいお話ばかりで
    、そんなこと教えてくれなかったから…。

    私みたいに、あやのさんのブログに助けられる人が、
    たくさんいると思うので、これからも、あやのさんの
    目線の情報、お願いしますね(^o^)

    あ、一つお聞きしたのですが、お味噌とお醤油って、
    大丈夫なんですか?

    糖質量が書いてある本だと、けっこう糖質が多くなって
    ました。

    お味噌汁とか、お刺身を食べるのに、使ってましたが、
    ちょっと不安になりました。

    お忙しいのに、ごめんなさいm(_ _)m

  3. のんのん より:

    こんばんは〜(^o^)

    あやのさん、お役に立てるどころか、私にとってモリドルチョコと並んで、もはや“神”です(*´ω`*)

    あやのさんのブログに、どれだけ助けられて勇気づけられていることか。

    調味料のお話のときも、すごく勉強になりましたし、今回のお話も、目からウロコでした!

    やっぱり、治らない病気なので、一生付き合っていくとなると、合併症のこととかも、頭に浮かんできますし、不安になる瞬間があります(>_<)

    そんなときに、あやのさんのブログは、とっても心強いし、糖質制限を続けていく、励みになります。

    私だけじゃなくて、ブログを読まれてる方、みんなそうだと思いますよ(^^)

    なので、開発のお仕事大変だと思いますけど、がんばってくださいね〜\(^o^)/

    大変とか言いながら、一つ質問していいでしょうか…。

    うちの主人と子供が、トンカツとか唐揚げが好きで、よく作らされます。

    一緒に食べるのですが、衣の糖質って、どれくらいあるのでしょうか?

    唐揚げは、市販の唐揚げ粉を使うのですが、粉の量は少ないし、そんなに糖質もないかなって、勝手に思ってるのですが、トンカツは、小麦粉もつけるし、パン粉もつけるので、けっこう糖質がありそうで…。

    お時間があるときにでも、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    よろしくおねがいしますm(_ _)m

  4. 糖質制限ドットコム より:

    ちーちゃん様

    こんにちわ。
    もう、本当に申し訳ない。
    こんなズボラで・・・。
    そして、全然失礼じゃないですよ。
    目線が一緒って言ってもらえてうれしいです。
    だって、どう頑張ってもきっちりできませんし続きませんし(笑)

    こんな感じのイメージで!↓↓
    キャベツは比較的糖質が高いです。
    約1/4カットの芯を取って千切りキャベツにすると
    200gくらいになります。
    この時の炭水化物量は10.4gで、食物繊維が3.6gなので糖質量は6.8gです。
    でも200gの千切り食べたら、まぁまぁお腹いっぱいになりますよ。ね?
    なので1回食事量の糖質を20g以下にされているのであれば
    調味料に砂糖やみりんがたくさん使われていない限り大丈夫だと
    思いませんか?
    って、また楽観的に考えてしまうこのズボラさ・・・泣

    でもこんな私を褒めて頂けるので元気でます。
    本当にいつもありがとうございます。

    追伸
    ユニ〇ロのレギンスパンツが神です!
    どこも苦しくない!オールゴム!(←これがダメなんだぁ)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    なんのこれしきです!
    あっ、お味噌汁とお刺身の話。。。

    まずはお醤油からいきましょうか。
    各メーカーで若干の違いはありますが、
    濃い口醤油 大さじ1は糖質1.8g
    薄口醤油  大さじ1は糖質1.4g
    刺身醤油  大さじ1は糖質2.4gでした。
    ちなみに今はやりのキッコ―〇ンの押し出しボトル(逆さにしてボトルを押すと出てくるやつです)は
    糖質1.9gでした。何社か醤油見てみましたが、0.1~0.2gの差でした。
    ここで提案です。お刺身を食べられる際にお手持ちの醤油皿に大さじ1の醤油を
    入れてみるのはいかがでしょうか。いつも入れている量が見えるかと思います。
    いつもより多い とか いつもより少ないとか。
    いつもより多い場合はそれ以下の量で食べられているので糖質摂取量は1.8g以下となります。
    いつもより少ない場合は1.8g以上摂取している可能性がありますので、醤油にわさびをといていないかチェック!
    わさびを醤油に溶いてしまうとわらびも醤油も沢山つきすぎます!

    ではお味噌汁を。。。
    一般的なレシピを調べた結果、平均してお水1カップ(200ml)対して合わせみそ大さじ1でした。
    (これが1人前です)

    大さじ1あたりの糖質量は合わせみそで3gです。
    一日3食お味噌汁飲むにはちょっと多いかもしれませんね。
    おだし強めにするとお味噌少なめでもおいしいですよ。
    ご飯・麺・パンをお召し上がりならないようであれば
    そんなに気にする程の糖質ではないのかなと思いますがいかがでしょうか。。。
    ちなみにおたま1杯100mlなのでおたま一杯と半分にすると
    少しですが糖質量減らせますね。

    いかがですかね。
    なんか違うかったらすみません。

    でも、「そこかぁ」っていい視点になりました。
    今度ブログでも書いてみます。

  6. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    こんにちは!
    ギャーギャー、私が神ですとΣ(・□・;)
    ないない。ズボラな一般市民です。
    ただ、そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいです♪

    とんかつにから揚げ よく作らされるんですか。(笑)
    この「作らされる」っていう感じがとってもわかる!
    油料理は作るのも片付けも大変ですよね!

    はい、お調べ致しました。ただ目安でお願い致します。
    一般的にとんかつ4枚作る際に使うパン粉の量は1カップのようです。
    全部使うことはないかと思いますが使うと仮定して1枚当たり1/4カップ。
    では、1/4カップのパン粉がどの程度の糖質量なのか・・・10g~12g!(注;乾燥タイプです)
    もう一つわかりやすく豚肉102gに小麦と卵とパン粉(乾)を付けたらとういう
    写真付きサイトもあったので書いておきます。
    豚肉102g、小麦2g、卵9g、パン粉6gになったようです。
    小麦2gの糖質量は約1.4g + パン粉6gの糖質量は約3.5g =約4.9gの糖質量でした。
    どうですか?思ってたより少ないですか?多いですか?

    から揚げは日〇の唐揚げ粉(水溶きではないもの)だと
    鶏もも肉4枚に対して100g使用が推奨されていますので
    唐揚げ粉100gあたりの炭水化物量が70g(粉ものなので炭水化物=糖質に致します)
    もも肉4枚なので1枚あたりは25g使用として糖質量は17.5g。
    2割粉が残ると考えて糖質14g食べていることになりますかね。1枚分も食べないか?
    もも肉1枚を6等分して3つ食べたら6.9gですね。う~ん。なんか腑に落ちない。
    気になるので今度私も計りながら作ってみますね!作ったらまたブログに乗せます。

    うまくお返事出来ていなくすみません!
    実験結果をお待ちください!!!

  7. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは(^o^)
    のんのです。

    お忙しいのに、こんなに早く答えて頂いて、ありがとうございます!

    感激です\(^o^)/

    すっごく具体的で、とても分かりやすかったです!

    病院の栄養士さんも、これくらいわかりやすく、指導してくれていたらと思ってしまいました(^_^;)

    びっくりしたのが、唐揚げの方が、糖質多いかもなんですね…Σ(゚Д゚)

    しかも、私が使っているのは、日〇の唐揚げ粉です!

    どう考えても、トンカツの方が糖質が多いって、思い込んでました…(T_T)

    あやのさんに実験してもらえるなんて、とっても嬉しいのですが、なんだか申し訳ないです(>_<)

    やっぱり、あやのさんは、私にとって神です(*´ω`*)

    これからも、よろしくお願いします!

  8. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    おはようございます。
    私の方こそ早速読んで頂きしかもお返事も頂きありがとうございます。

    わかりやすいと言って貰えてよかったです。
    パッと見、数字ばかりで私自身も見ずらい?と思ってましたので
    とりあえずは伝わってよかったです。

    実験しますよー!!!
    しかも、うちの旦那も日〇の唐揚げ粉好きで
    同じなので、せっせと作って計って食べさせます!
    ついでに水溶きタイプもやってみまーす!

    実験ついでに他の市販品の計算もしてみますね!

    神ではないですよー
    使徒くらいにしておきましょうか♪(←それでも図々しい((+_+)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。