糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

避難生活の食事につきまして

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/07/10

こんにちわ

糖質制限ドットコムの栄養士のあやのです。

 

 

連日の雨により各地で川が氾濫し

避難されている方がいらっしゃる様子を

ニュースで見ていて、

一人の女性は道端でのインタビューで

「去年も50年の1度の大雨と言われ

今年は何でしょう」とおっしゃってました。

気象予報士さんも予測のつかないくらいの

雨量だったのではないかと思いますし、

毎年のように川の氾濫に苦労されている

周辺にお住いの方がそうおっしゃるのも当然なのかなと思いました。

 

私だったらどうなってしまうだろうかと(精神とか含め)考えましたが

到底想像が追い付くようなことではないなと思いました。

それくらい大きなことだと思いました。

 

地震の時も雨の時も避難所に行くと

食事制限、食事療法が大変になってくるかと思います。

まず、おにぎり・パン(惣菜・菓子)・お弁当が

避難所での食事になると思います。(カップ麺も多いですかね)

 

何を備えた方が良いのかなぁと私なりに考えてみました。

 

冷蔵庫を必要とせず、簡単に食べられるもの。

考えた結果・・・

鯖缶?鮭缶?(缶切りいらないタイプの)

糖質が気になるので水煮缶で・・・

でも避難が長期にわたる場合、重いかな。(缶詰多いと)

現実的じゃないですかね?

 

あとは燻製チキンのようなパウチ包装されている

物で、常温保存できるもの。

コンビニのサラダチキンは要冷蔵なので

今のこの時期は少し怖いですね。(冬なら大丈夫そう)

 

あとは・・・間食にナッツ類とかいかがでしょうか。

マカデミアナッツ・クルミは糖質低いです。

 

マカダミアナッツ1粒あたりの糖質量は約0.1g

10個食べて1gですね。

 

クルミ1粒(1個)あたりの糖質量は約0.17g

10粒食べて1.7gです。

 

アーモンドは若干高くて1粒の糖質量は約1.08g

10個食べると10g超えちゃいますから

3~5くらいにしておきましょうか。

 

 

避難所の生活が長くなると、ストレスもたまりますし、

ストレスがたまると血糖値が高くなりがちになります。

避難所生活が解除されましたら早めに医療機関にかかり

血糖の他にコレステロールや血圧など異常がないか確認することも

大切です。

お薬を服用されている方はお薬のチェックもお忘れなくです!

 

 

少しでも体調が悪く感じるようであれば

常駐されている保健士さんなどにご相談を早めにされることも大切です。

 

地球温暖化のせいなのかどうか

ちょっと環境問題は疎くて何とも申し上げられませんが

地震と天災はいつなんどき自分に降りかかるかわかりません。

備えないと駄目ですね。

私も備えようと思います。

 

 

 

 

“避難生活の食事につきまして” への8件のフィードバック

  1. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    関東も毎日雨が降ってますが、京都はどうですか?

    あやのさんの周りでは、被害は出ていませんか?

    東京の新型コロナ感染、とうとう240人を超えました。

    非常事態宣言が出ていたとき、現在の患者数は2週間前の感染者を表すから、
    実際はもっと多い、って盛んに言われてましたが、今回はどのマスコミも専門家も、そのことを言いません。

    なんだか、情報が操作されている気がするのは、私だけでしょうか。

    会社も、今は全員出勤になってましたが、またリモートに戻した方がいいのではないかって話し合ってます。

    23日の連休後は、爆発的に増えてるんじゃないかって。

    今回の大雨で、多くの方が亡くなって避難生活を強いられてますし、新型コロナの感染はどんどん広がるし、この先どうなるんだろうって思います。

    今回のあやのさんのブログを読んで、今まで他人事だった非常食や非常用のグッズを揃えなきゃって思いました。

    買い物に行った時に、あやのさんのブログを参考にして、糖質が少なくて保存できるものを探して、せめて1週間分は備蓄できるように買い足していきますね。

    ニュースでは、京都でもクラスターが出たと見ました。

    あやのさんも、くれぐれも気をつけくださいね。

  2. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは(*^^*)

    毎日すごい雨ですね。

    あやのさんのお家や、会社の近くは、被害が出ていませんか?

    この大雨で、たくさんの方が亡くなってしまって、本当に早くやんで欲しいです。

    避難している方たちも、コロナがまた増えているので、大雨だけじゃなくて、避難所の蜜も、怖いんじゃないかなって思います。

    最近、台風とか、大雨とか、地震とかが多くて、非常用の持ち出し袋や、お水や食べ物を、準備しましょうって、言われてますが、全然用意していませんでした。

    でも、あやのさんのブログを読んで、本当にちゃんと用意しなきゃいけない!って、思いました。

    だって、テレビで見てると、避難所で配られている食べ物は、おにぎりやパンとか、糖質ばっかりで、災害も怖いけど、食事も怖いなって。

    もし、避難所で血糖値が高くなって、コロナに感染してしまったらと思うと、とっても怖いです。

    だから、あやのさんが書いてくれた、缶詰とナッツと、燻製のチキンと、他にも保存ができて、避難所で食べれるものを、探してみますね(^^)

    天気予報では、まだまだすっと雨になってます(>_<)

    あやのさん、コロナも大雨も、本当に気をつけてくださいね(^_^;)

  3. ふーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは!

    先週の土曜日からずっと雨ですけど、あやのさんは被害に合われてませんか?

    何年か前、京都の嵐山で川が溢れたってニュースで見ました。

    あやのさんの会社は、嵐山が近いですよね?

    通勤とか、気をつけてくださいねm(_ _)m

    私の住んでる地域は、近くに川がないので、大雨でも水害の心配はないのですが、ニュースで避難所の映像を見て、避難しても、ある程度の血糖コントロールができて、感染してしまわないように、非常用の食べ物とかマスクとか、消毒のアルコールとか、ちゃんと準備しておきゃなきゃなって思いました。

    あやのさん書いておられましたけど、50年に一回の大雨が毎年来てますよね。

    南海トラフ地震とか首都直下型地震は、必ず来るっていわれてるし…。

    いつ何があるかわからない時代になっちゃったし、今回のコロナの感染で、自分や家族は、自分たちで守らないと誰も守ってくれないって、よ〜くわかりました。

    やっとマスクやアルコールが、ドラッグストアの店頭に並ぶようになったので、非常用に買い足しておこうと思ってます。

    あやのさんは、何か非常用に準備されてますか?

    食べ物とか、また何かおすすめのものがあれば、教えてくださいね(^^)

  4. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは!
    のんのんです。

    毎日毎日雨ばっかりで、うんざりしますね。

    天気予報は、来週もずっと雨(>_<)

    あちこちで被害に合われて、亡くなられた方もいらっしゃるし、早く大雨の梅雨が終わって欲しいです。

    ところで、お米ちゃんの写真、見させていただきました〜(^^)

    糖質制限で食べてもいいご飯って、どうやればできるのか、不思議で仕方ないですが、ご飯を食べられるのは、やっぱり嬉しいです(^o^)

    130g~150gぐらい食べて、血糖値が130mg/dlまでで済むなら、糖質制限のおかずと合わせても160mg/dl以下で済みそうですよね〜。

    開発にすごく苦労されてるんじゃないかなって、勝手に思ってますが、楽しみにしているので、頑張ってくださいね!

    コロナの感染、東京は4日連続で200人超えて、大阪も黄色信号に変わったって、ニュースでやってました。

    非常事態宣言が出る前よりも、感染者が増えているのに、政府の人たちは非常事態宣言を出さないって言ってます。

    このままだと、最初の感染よりも、もっともっと感染が拡大するのは、私みたいな一主婦でも分かります。

    これから、台風もやって来てまた被害が出ると思うし、とんでもないことになるんじゃないでしょうか…。

    あやのさんは、ずっと自粛されてらっしゃるんですよね。

    私も、非常事態宣言が解除されてからも、怖くて買い物以外に出歩こうと思いません。

    薬もワクチンも、まだまだ出来るまで2年はかかるって、山中教授がおっしゃってました。

    もうできるだけ引きこもってるしか、自分の身を守れないのかなって思います。

    ニュースを見ていたら不安になって、長々と書いてしまってごめんなさいm(_ _)m

    あやのさんも、大雨もコロナも、本当に気をつけてくださいね。

  5. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ。
    京都もずーっと雨です。
    私、カビそうです。(っというくらい家の中ジメジメ)
    しかも実家へ帰る高速道路の入り口が土砂崩れになっておりました。

    東京のコロナ多くなってきてますね。
    200って見た時は無作為で無症状の人が多いから当然増えるだろうと
    思っておりましたが、毎日200超えると大丈夫?ってなりますよね。
    全国的にも感染者数増えてきてますね。
    大阪の通天閣も黄色になりましたし・・・。
    こわい、こわい。
    祇園祭もなくなって道路に鉾が立ってないので
    変な感じですよ、京都は。

    私も、乾パンとか普通に好みではないので
    自分好みの非常食集めておきます!

  6. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    まだ被害は出ておりませんが、実家へ帰る高速道路の入り口が
    土砂崩れにより乗れなくなりました。
    会社近くも土砂崩れがあるようですが、今のところ会社への被害はございません。
    しかしながら、13日から14日にかけて大雨との予報。
    気をつけます。noanoa様もお気を付けください。

    コロナも増えてますね。noanoa様は特にお仕事柄ピリピリされているのでは
    ないでしょうか。お気疲れされませんように。
    若年層が多いと言われてますが、検査しているのが若年層だからでは?なんて思ったりも
    しますが、とにかく特効薬かワクチンですよね。
    ネガティブな事を言わないように気をつけてはいますが、
    コロナだけはネガティブになってしまいますね。
    コロナ前の普通までは求めませんが、安心が欲しい!!!

  7. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちわ!
    雨による私への被害は出ておりません。
    しかしながら心にカビが生えそうです。(笑)

    5年前くらいの渡月橋ですよね。
    一応あれ以来川の工事が進んでいてちょっと川の容量が増えました。
    水量が増えたら絶対見に行きません。誓います!見たいけど。
    家の前が一級河川なんでゴミ出しついでに見えちゃったらごめんなさい!

    今年の秋から冬にかけてまたマスクがなくなりそうですね。
    夏の間に少しだけ買っておこうかと思っております。

    ちょっとオススメ探しにドラッグストア巡りしてこようかな。
    常温のチキンもドラッグストアにありました!

  8. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    ホントに雨ばかりで、1日くらいカラっと照ってほしい物です。
    ご飯・・・ごはんではあるんですがフェイクでもあります。
    なるべく違和感ないようにとは思ってますが。
    只今、2回目の血糖値測定を数名にお願いしておりまして
    結果をドキドキしながら待っております。

    東京のコロナ感染も増えましたが、その他の府県でも
    急に増えましたね。
    京都も10人って日がありました。
    天災もあり、コロナもありでどうしたらいいのか・・・というところですね。
    また、両方どうにもならないから歯痒いですね。
    私も、のんのん様と同じで不安です。
    夜、車で飲み屋街の近くを通ると人の多さにビックリするし、
    エレベーターの密も気になるし、過剰なのでしょうか。
    ホント安心できるところがお家ですよね。

    のんのん様も同じく、コロナに天災にお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。