糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

血糖値測定って大事だなと思った

投稿者:栄養士あやの

更新日:21/02/12

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

ちょっと今日は短いんですが、
自分が妊娠糖尿病になってみてつくづく
血糖値測定って大事だなと思ったことを
書こうかと思っております。

50gのグルコーステストで見事にひっかかり、
75gのグルコーステストもダメで、
循環器内科に診察行ったときはHbA1cが5.6でした。

でも循環器内科行くまでの1か月間糖質制限していましたし、
尿検査でケトンも出ていたので糖質制限自体はうまくできていたんだなと
思いました。
ですが、HbA1cが5.6ということは50gグルコーステスト前は
血糖値がとんでもないことになっていたのではないかと推測しております。
(糖尿病ではない人のHbA1cは5.4までです。5.6だとグレー)

循環器内科を受診した時も、「この程度なら自己測定は必要ないです」って
言われましたが、HbA1cが5.6で高い事、どの程度の糖質量取ると
どの位血糖値が上がるのか確認しないと食事が作れないので
お医者様に保険適用外で構わないので測定キットを処方してくださいと
申し出ました。
そしたら、センサーは購入しましたが、測定器は貸出してくださいました。(*^-^*)

それで、1日目は朝・昼・晩と食前と食後2時間後の測定をして確認。
2日目は朝の空腹時と晩御飯2時間後の測定。
あとは、気になる食事内容の時などは2時間値の測定を行いました。

そうすることで何となく上がりやすい食品と上がりにくい食品が
糖質にかかわらず見えてきた気がします。

現に自分で測定し始めた時、ワンタンスープが表示以上に血糖値が上がり
2時間後もなかなか下がりませんでした。

新商品の時も血糖測定を行いますが、
やっぱり測定してある方が安心するなと思いました。
自分で測定しなくても表示してある糖質量くらいしか上がらないと
分かっていると安心できます。

糖質制限ドットコムでは、引き続き新商品の血糖測定を行い
表示糖質量と同等かそれ以下の上昇の物しか販売しません。

もし、病院で血糖値測定セットを購入できる又は貸し出してもらえるのであれば
一度、いつもの食事の見直しに測定してみるのもいいのかなと思いました。

もちろん!ブログを読んでいただいている皆様は、HbA1cが改善している人多数ですので
日頃のコントロール良好と思っておりますよ!(*^-^*)

なんだか取り止めの無い話ですが、
「最近、うまく血糖コントロールできていないな」とか
「外食が多くなる季節」とか
短期的に測定するのもいいかもしれませんね!

私はもうすぐ測定器を病院にお返しするので
つけっぱなしのリブレを購入しようか考え中です。

結局長くなってしまったような・・・。(笑)

“血糖値測定って大事だなと思った” への4件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは!

    昨日はポカポカ陽気で今日も朝から暖かいですけど、ニュース見てビックリ!

    東北でまた強い地震があったんですね。

    コロナで大変な時に地震って、神様って意地悪なんだって思いました。

    ところで、あやのお姉さん、体調はいかがですか?

    いろいろと不安があるかもですが、こんな私でもムスメを産んで育ててますから、大丈夫ですよ!(私と一緒にするなって聞こえてきそう…)

    あやのお姉さん、頑張って!

  2. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    お返事ありがとうございました。

    あやのさんも、結婚したいと思ってなかった方なんですね。

    私は仕事してる自分以外、例えば結婚して家事をして子供を産んで育てて、なんて全く想像ができませんでした。

    でも、なんとなく流れで今の主人と結婚して子供ができて、仕事と家庭の両立は大変ですけど、幸せだなって思えています。

    たまに、なんで女だけが家事と子育てと仕事を両立させなきゃならないのって思いますが…。

    幸い、経営者が子育てにすごく理解があって、融通を利かせてくれたのですごく助かりました。

    あやのさんの会社はどうでしょうか?

    でも、私は生まれ変わっても女の方が良いなって。

    確かにいろんな意味で大変ですけど、男の人は、逆立ちしたって子供を産めないですし、子供を産んで仕事をしてっていうのも、女にしかできないから。

    あやのさんも、この先育児と仕事の両立が大変だと思いますけど、女にしか感じることのできない幸せと充実感が絶対あるので、頑張ってくださいね(^-^)

  3. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    本当に土日ポカポカで、緊急事態宣言下だというのに浮かれそうになってしまいました。(笑)
    旦那様、浮かれませんでしたか?暖かい陽気に誘われて(笑)

    自身も土曜日の夜に速報を見てびっくりしております。
    関西地方は何の揺れもなかったように思いますが、
    Yuri様のご自宅周辺は大丈夫でしょうか。

    東北の方はお家の中など被害が出ているようで
    なんだか心がザワザワしてしまします。

    体調は大丈夫ですよ(*^-^*)
    ありがとうございます。
    不安だらけで、なんなら生むこと自体が怖すぎで
    いまだにバースデイプランも立ててないですが、
    度胸で乗り切りたいと思います。(小心者だけど)

    頑張る!!!

  4. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
    フフフ。勝手に親近感。
    私も生む日が来るなんて想像もしておりませんでした。(笑)

    そして、そしてkarakara様カッコいい。
    そんな女性になれるように頑張りたい!
    また、産みたいと思えるかな?どうだろ?
    今は恐怖でしかないので想像もつかないです。(笑)

    この先、「かぁちゃん、カッコいい」と言われるように
    両立できればいいなと思っております!(*^-^*)
    幸せと充実感を探してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。