糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

自粛要請がそろそろ解除ですか?

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/18

こんにちわ。

糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

 

明後日から3連休を迎えるにあたりまして

コロナウイルス(COVID-19)に感染すると

何故重症化しやすいのか。

前にも書きましたが、世界糖尿病連合(IDF)が

患者様向けにアドバイスを公開されてますので

私なりに咀嚼して再度お伝えさせて頂きます。

 

以前、書きましたように重複することもあるかと

思いますがご了承お願い致します。

 

これまでの報告によると、

新型ウイルスに感染した症例の80%以上の人は軽症で

感染したした人の98%の人は生存されています。

しかし20%の方は呼吸困難が生じる重症化にいたったと

報告があります。

 

重症化しやすいのは、ご高齢なのに含め、「糖尿病」「呼吸器疾患」

「心不全」「透析受けている方」「免疫抑制剤・抗がん剤を使用されている方」になります。

糖尿病がある人は、

①血糖コントロールが良くないと、白血球や免疫に関る細胞の機能が低下し、

体がウイルスと戦うことが困難になる可能性がある

 

②合併症のある人は、血流障害が起きていることが多く、感染が重症化するおそれがある

 

③血糖値が高い状態ではウイルスが増えやすいこと

 

まだまだいろいろ書いてありましたが、

まずは感染リスクを減らすことですよね。

石鹸で手を洗う、あれば消毒など・・・。

っとは言いつつ見えないものは防ぐのも難しい。。。

なのでとにかく実行することしかないですよね。

(手はカサカサになりますが)

 

そして、朗報です!!!

糖質制限などでコントロール良好な

皆様は重症化しにくいはずです。

なので、食事以外で血糖値が高くなる、

・ストレスためない(この今の状況がすでにストレスですが(;’∀’))

・うっかりインフルエンザや風邪をもらわないひかない!

(少し暖かくなったからと言って油断は禁物です!!)

・とはいいつつ風邪ひかない程度に動く(散歩とか)

気をつけましょうね。

 

 

毎日テレビで報道されてちょっと気が滅入ってきますね。

ドラッグストアからいろいろなくなった時は

面白エピソードとして「~が買えなかった話」など書きましたが

余計不安になることは避けておこうと思っておりました。

(なので笑えない話はやめておこうと・・・。)

ただ先週自粛要請期間が終わり(1週間追加で今週末終了しますかね)

春ということもあり新天地へという方もいらっしゃるのではないかと

思いますし、規制も条件付きで解除になっていくのではないかと思います。

人の移動が始まると少し感染者数も上がるのではないかと

思いましたので「えっ怖っ!」みたいなことを言ってしまいましたが

ピチピチの18歳ではございませんので(18歳お読者様いらっしゃる?)

予防線を張っておかないと!

感染しても重症化さえ防げればいいのです!

 

題して

「なるべくガックリしない程度に予防の意味を含めお伝えできないかなブログ」

でした!

 

 

“自粛要請がそろそろ解除ですか?” への12件のフィードバック

  1. ジェームズ中野 より:

    東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生はそのご著書に「手を洗いすぎてはいけないー超清潔思考が人類を滅ぼすー」があります。

    痛く感動しております。私、基本マスクしませんし、手洗いうがいしませんし、アルコール消毒などしたことないです。

    感染症の専門医がマスクうがい手洗いを推奨しておりますが、感染症なんてどんな対策をしてもうつるときはうつりますよ。

    ペスト、エボラザイール出血熱、狂犬病などが流行したのであるならば話は別です。

    当局もWHOも報道も何か違えているとしか思えないのです。

    何も恐れることはないです。糖質セイゲニストは。
    すべてを受け入れるだけのことです。

  2. 糖質制限ドットコム より:

    ジェームズ中野様

    コメントありがとうございます。

    人それぞれ思うところはあると思っております。
    確かに、うつるときはうつります。

    不安×不安にならなければいいなと思っております。
    ただそれだけです。m(__)m

  3. 本庄紀子 より:

    以前にご相談させて頂いた、本庄です。

    あれからずっとあやのさんのブログを読ませて頂いてます。

    唐揚げや、お醤油とお味噌汁の実験のお話、とてもためになりました。

    karakara様へのお返事で書いておられましたが、糖質制限関連の本には、唐揚げは駄目、醤油と味噌汁は大丈夫としか書いていません。

    あやのさんのおっしゃる通り、具体的なことがなにも書かれていないんです。

    もう少し詳しいことが知りたいのに…と思うことが多かったのですが、あやのさんがブログに書いてくださるお陰で、糖質制限に関する不安がどんどん消えていきます。

    あやのさんには、感謝してもしきれません。
    本当にありがとうございます。

    あと、お返事で書かれていた

    糖質制限って普段の生活の事なんでね、難しいと意味ないので、
    病院の先生も驚いて貰わないといけないし、
    気楽にやりましょー(^^♪

    こちらのお言葉も、そうなんだ!って。

    本当に普段の生活の事なんですよね。

    私も、肩の力を抜いて、気楽に取り組むようにしますね。

    最後に、今回のコロナウィルスのお話も、とても分かりやすくてためになりました。

    あやのさんは、呼吸器の持病をお持ちなんですね。

    くれぐれも感染してしまわないように、お気をつけくださいね。

    これからもよろしくお願い致しますね(^^)

  4. 夏生 より:

    あやのさん、夏生です。

    こんにちは。

    お味噌汁の実験、ありがとうございました。

    お礼が遅くなってすみません。

    お味噌汁が、意外と糖質があるのにびっくりしてしまいました。

    でも、お出汁をしっかりとって、具材で調整すれば、全然大丈夫ってあやのさんのブログを読んで分かったので安心です!

    開発で大変なのに、いろんな実験してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

    コロナウィルスのお話も、すごくわかりやすかったですし、これからもあやのさんのブログで勉強させてくださいね。

    京都は、コロナウィルスはどうですか?

    感染されないように、本当に気をつけてくださいね。

  5. ふーちゃん より:

    こんばんは、ふーちゃんです(^^)

    3kg痩せたんですが、そこからビタ1gたりとも減ってくれません(T_T)

    もしかして、停滞期?

    でも、私の体重は、ずっと停滞期、いえ、ずっと増量期でした(T_T)

    せっかく糖質制限で痩せた!って喜んでいたのに…。

    あと2kg、贅沢言えばあと3kg痩せたいので、頑張りますね(´・ω・`)

    あやのさんは、ハンズクラップはどこで踊ってらっしゃるんですか?

    ジムですか?ご自宅ですか?

    今月中に体重が減らなかったら、ジムに行こうかな、でも、コロナウィルス怖いので、終息してからにしようかな〜って、悩んでいます。

    終息といっても、どんどん感染者の数は増えてるし、いつになるのかもわからないですけど(´・ω・`)

    感染経路が不明な感染が、どんどん増えてるじゃないですか。

    もう、どこで誰からうつるかわからないし、あやのさんが書かれたように、感染しても重症化しないように、あやのさんのブログで勉強しながら、糖質制限をしっかりやっていきますね。

    あやのさん、呼吸器の病気お持ちなんですね。

    感染してしまわないように、本当にお気をつけてくださいね。

  6. noanoa より:

    あやのさん、おはようございます(*^^*)

    連休は、ゆっくりできましたか?

    私の施設は、4週8休のシフト制なので、祝日は関係ないのですが、平日にお休みが多いので、銀行や役所に行けるので便利です(^o^)

    あやのさん、ご実家に、お祖父様がおられるんですね。

    デイサービスに行かれてるんですね。

    私の施設も、併設のデイサービスがあります。

    利用者さんにも、マスクを付けてくださいって、お願いしてますが、利用者さんも、肝心のマスクがなくて買えません(>___<)

    あやのさん、寒い中ならんで、風邪ひいたりしないように、本当に気をつけてくださいね。

    早くコロナが落ち着いて、普通の生活に戻ればなって、本当に思います(´・_・`)

  7. なっち より:

    あやのさん、おはようございます〜(^o^)
    気持ちはピチピチの18歳、なっちですw

    今回も、詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます。

    たぶん、世界糖尿病連合(IDF)のを読んでも、難しくてわからないと思いますw

    とか言ってますが、読む気もないですが…w

    ネットには、オリンピックのために、感染してる数を少なくみせるために、検査をしないっていろんな方が書いてます。

    私でも、検査をしないなんて、感染したかどうかもわからないし、感染した人が知らずにいろんなところに行って、どんどん感染を広げるだけってだってわかります。

    あやのさんや、私たちみたいに、持病がある人は、あやのさんが書いてらしたみたいに、もう予防じゃなくて、感染しても重症化しないようにしなきゃって、本当に思いました。

    血糖コントロールは、糖質制限をちゃんとすれば大丈夫ですけど、あやのさんのように、呼吸器が弱い方は、本当に大変だと思います。

    あやのさん、本当に、本当に気をつけてくださいね。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    本庄 紀子様

    コメントありがとうございます。
    初めてコメント頂いた日よりずっと読んでくださっているんですね。
    ありがとうございます。
    楽しんで、不安が取り除けて、簡単に糖質制限続けて頂けるように
    実験も頑張りますね!

    あっでも実験はここを読んでくださっている皆さんの疑問を
    頂いてますので、もし何かございましたらお知らせください。
    頭から煙が出るような難題は私に無理ですが、
    出来ることなら実験させて頂きます(´ー`)

    糖質制限は普段の生活ですよ!
    運動しようって思って3日坊主してもなんの問題もありませんが
    糖質制限に関らず、食事をすることを3日坊主にするとって
    ないですよね。
    だからこそ内容の工夫、それだけですから。
    それが難しいということなんですけどね(*ノωノ)
    たまに反れたりしてもまた戻れば大丈夫ですから☆

    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  9. 糖質制限ドットコム より:

    夏生様

    コメントありがとうございます!
    お味噌汁実験、なかなか面白い結果が出て
    私自身も楽しんでしまいました。
    って実験はいつも楽しいです。

    そうですよーだし汁とって、豚汁なら豚と油揚げと木綿豆腐とこんにゃく多めの
    人参・大根少な目とかにすると糖質制限です。
    具材が多いとお味噌汁自体は減りますから一石二鳥☆

    勉強だなんて・・・お恥ずかしい(*´з`)
    私も一緒に勉強してますのでお気になさらず!(^^)!
    なんなら気づかせてもらえること多数で・・・
    こちらこそありがとうございます!です。

    京都のコロナさんはジワジワですかね。
    最初数名だったのが24人くらいになっているので
    おそらくその3倍以上はいらっしゃるでしょうね。

    週末は引きこもり生活しております。
    そして引きこもりが苦じゃないので何の支障も今のところございません。

    夏生様も見えない敵は手ごわいですが、お気をつけください(`・ω・´)ゞ

  10. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    いつもコメントありがとうございます。
    停滞期ですか?
    あせらずそのまま頑張りましょう。
    今の体重に慣れた体と気温も上昇するし
    すぐに落ちますよ。。。たぶん。。。
    (私がダイエット成功しないのでなんも言えない(´;ω;`))

    ハンズクラップは自宅でドタドタ踊ってます。
    うるさくならないようにいろんなところに力を入れて踊っているからか
    変なところが痛くなったりしますが(笑)
    息が上がるのでお勧めです。タダですから。

    コロナの感染経路不明は困りますよね。
    スイカ割で誰も誘導してくれなく棒振り回すみたいな。
    そんな感じでしょうか、見えない敵は!
    っていっても緊張状態を保ち続けるのも
    大変ですよね。

    あぁ~早く終わってほしい。ですね。

  11. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    おはようございます!
    買えました!マスク!!!
    連休初日に7時前に並んで7枚入りしかゲットできなかったんですが、
    日曜日にリベンジで6時過ぎに並んで60枚入りゲット出来ました。
    これでオジジを安心して送り出せます(笑)

    そのかわり、早く起きすぎて昼間眠くて家から出ずに
    ヌクヌクしながらドラマみて寝て、起きてドラマ見て寝て…の繰り返し。
    ドラマが見終わりませんでした。(笑)
    ある意味連休は、朝は早いですがゆっくりでした。

    カムバックぅぅぅ、いつもの日常!!!
    ホントいまのコロナって非日常みたいですね。

  12. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    私も!!負けじと気持ちはピッチピチのあやのです。
    でも、ジャニーズは嵐より更新されていません。

    本当に呼吸疾患の人はどうなんでしょうね。
    重症化するのかしら気持ちは18歳でも。
    程度にもよるのかもしれないですね。

    もう、時間が解決してくれるくらいしかないですね。

    みんなで気を付けましょう!
    お気遣いありがとうございました(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。