糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

続・お米ちゃん

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/09/25

こんにちわ。
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

昨夜より雨が降り初めまして、
今日も朝からなかなかの雨降りでした。
そして気温も一気に下がりまして
お外はちょっと肌寒いですね。

皆様、お風邪ひかれませんようにお気を付けください。
今風邪ひいたらややこしいですからね。

ではでは、先週メルマガでもちょっと書いたのですが、
お米の測定しております。
なのでその時のお話を少々(*^▽^*)

ブログで前回、「材料揃いましたので第2弾始めます」と
書いておりました。
そうなんです。只今、予備測定中です。

まず、配合を4パターン作ってみました。
しかし、お米自体に粘りがないので配合を変えると
パラパラに・・・
っで生き残りが4パターン中1個・・・(涙)

その1個を測定させて頂くことになったんですが、
自社でも同じ配合で炊いてみて測定比較を
行ってみよう!
工場の試作品(研究室作)を96g~98g摂取で
空腹時から30分おきに180分まで測定しました。

同様に私作の同じ配合のお米を100gにして
空腹時から30分おきに180分まで測定します。

誤差も考慮してそれぞれ3回測定しました。

どちらも良い感じなんですが・・・
炊飯器で炊くと血糖値がいい感じなんですがぁ~~
なんでぇ~~

とにかく、今回の実験では工場試作品(研究室作)も
私が炊いたものも血糖値に差がありませんでした。

この結果を踏まえて工場で実際の設備を使い炊いて頂くことに
なるのですが・・・
結果やいかに!!!

また、報告いたします。

※ちなみに工場試作品も私が炊いたものも
血糖値より逆算すると100g中8gの糖質量となりました。
工場で炊いてこのままだとOKなんだけどな~

“続・お米ちゃん” への8件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは〜!

    あれから、ムスメがまた牛乳プリンを食べたいって言うので、買い物がてら、牛乳プリンを売っているスーパーに遠征して来ましたw

    前は、けっこう普通に見かけたのですが、本当に売っていないですよね…。

    このスーパーも、いつまで売っているのか分からないし、もう買えなくなっちゃうのかなって思いました。

    フルーツタルトですが、1個のタルトで半分ずつ違うフルーツを乗せて、作ってくださったんですか?

    私、てっきり違う種類のタルトを、半分ずつ切って並べてあるんだと思いました。

    ピザのハーフアンドハーフみたいwww

    クリームとか混ざりそうなのに、こんなことができるんですね。

    パティシエさん、もう神ですw

    普通の願掛けじゃ、こんなスゴイパティシエさんとは出会えないですよね…。

    ムスメと、神パティシエさんと出会えるスーパー願掛けを考えて、あやのお姉さんが超メルヘンなクリスマスケーキを完成できるように、願掛けしまくりますね!

    願掛けしすぎて、私とムスメの生霊が、お姉さんの枕元にでたらごめんなさい!

  2. なっち より:

    あやのさん、こんにちは。

    今回も早速お返事いただいてありがとうございます。

    あやのさん、また頭痛になってしまったんですね。

    実は私もそうでした。

    不思議なもので、雨が降ってしまえば収まってくるのですが、雨が降る前の方がひどいですね。

    台風が近づいて来たりするときも、頭痛がひどくなります。

    気圧が下がりだすとダメみたいです。

    あやのさんは、便秘でも頭痛が起こるんですか?

    頭痛持ちの辛さって、なかなか分かってもらえないのが悲しいですよね。

    うちも主人には全く理解してもらえないので、雨が降りそうな時は夫婦喧嘩が増えます(笑)

    さて、フルーツタルト、見れば見るほど、あやのさんのお返事を読めば読むほど、食べたくなります〜(笑)

    すっごく腕のいい(?)パティシエさんだったんですね…。

    その方に作ってもらえなくなったのは残念ですが、あやのさんならまた新たな出会いがあって、もっとすごそうなケーキを作られると信じています!

    お米ちゃんの開発も重なって大変だと思いますが、応援してますので、頑張ってくださいね!

  3. 夏生 より:

    あやのさんこんにちは〜。
    夏生です。

    連休明けでお仕事大変なのに、お返事いただいてありがとうございます!

    あやのさん、連休はご実家と伊勢丹に行かれてたんですね。

    駐車場から出られない、休日のショッピングモールあるあるですねw

    でも、コロナでそんなこともなくなったんだなって思ってたら、京都は1時間も駐車場から出られないくらい人でが増えてるんですね…。

    気温も下がって来たので、これから冬に向かって、またコロナが増えそうで怖いです。

    さて、お米ちゃんの続報(?)、ありがとうございました(^^)

    工場の研究室の試作品を30分おきに180分まで測定ということは、30、60、90、120、150、180、の6回ですよね?

    これを3回やって、今度はあやのさんの試作品で同じことを3回…

    6回✕3回✕2試作品=36回も!

    血糖測定って、そんなにするんですね…

    でもこの後、工場で炊いてもらったのを、また検査されるんですよね?

    気が遠くなりそうです(^_^;)

    でも、あやのさんがここまでやってくださるから、私を含めた糖尿病の人たちが安心して食べることができるんですよね。

    あやのさんには、感謝しかありませんm(_ _)m

    100gで糖質が8gしかないご飯、夢のようです!

    ネットで、普通のごはんがお茶碗1杯で55gの糖質って書いてありました。

    100gだったら、だいたい36gくらいですよね?

    凄すぎます!

    次のお米ちゃんのお話、楽しみにしていますね(^o^)

    あ、メルマガの測定のお話がどんなだったのか、興味がありますw

  4. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは(^^)
    のんのんです。

    あれだけ暑かったのに、急に朝晩の気温が下がって来ましたね。

    コメント書いてる今も、窓を開けると寒いので、閉め切って書いています。

    気温が急に変わると、あやのさん、呼吸器にきたりしませんか?

    本当に風邪を引いてもややこしいので、あやのさんもお気をつけてくださいね。

    ところで、あやのさん、クリスマスケーキにお米ちゃんに、開発のお仕事大変じゃないですか?

    以前に、お医者さんの方に協力してもらって、患者さんで血糖測定するって書いてらっしゃいましたけど、それとは別に、こんなに血糖値を測るんですか?

    しかも、工場の研究室に作ってもらったもの以外に、あやのさんも作られるんですよね?

    すっごく大変じゃないですか〜(´゚д゚`)

    ここまでされるから、皆さん血糖値が上がらないって、安心して買うことができるんですよね。

    他の方も書いてらしたけど、本当にあやのさんに足向けて寝れないですし、あれ食べたい、これ食べたいって、ワガママ言えませんね^^;

    クリスマスケーキは残念でしたけど、あやのさんなら絶対に良い出会いがあると思いますし、お米ちゃんの結果もうまくいくと思います!

    あやのさん、頑張ってくださいね\(^o^)/

  5. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ。
    遠征・・・そんなことまでしないと
    買えない牛乳プリン・・・
    昔はどこでも売っていたのに!

    うまいですね!ピザのハーフ&ハーフ。
    まさにそれです!
    4台ケーキ作るより効率的にデザインを見る方法です(*^▽^*)

    最近朝方に目が覚めると思ったら
    Yuri様親子の生霊だったんですね!!!
    しっかり起こして頂けましたら
    お茶でも入れますね。
    怖かったら寝たふりしますね( *´艸`)

  6. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    便秘と頭痛は関係あるかわかりません。
    たまたま頭痛のタイングと便秘のタイミングが重なりました。
    天気も重なってますが・・・。
    昔から偏頭痛もちなんで何が原因かイマイチわかってませんが
    今回はびったり便秘と天気が重なりました。(笑)

    地道にいろんな商品作っていきまーす!

  7. 糖質制限ドットコム より:

    夏生様

    こんにちわ。
    京都は少しずつ観光が戻ってきています。
    もちろん外国の方がいないので常に混んでいるわけでは
    ありませんが、休日は国内旅行や京都近辺の府県からの
    日帰り旅行で府県ナンバーをよく見かけます。

    お米の測定ですが、私は全然大変ではないですよ。
    準備をするだけなので・・・
    測定していただいている人が一番大変ですよね。
    次のステップ含めまして明日話し合う予定です。
    また、サンプル出てきましたら
    ブログでご報告させて頂きます。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    こんにちわ!
    朝晩寒いですね~。
    呼吸器気にかけて頂いてありがとうございます。
    タイムリーに今朝、「ん?やばい?」ってなりまして
    お布団分厚いの出さないとな~っと思っております。
    気をつけますね。ほんと風邪ひいたらややこしいですもんね。

    開発のお仕事は楽しいですよ~
    糖質摂れない方は何があると嬉しいだろうとか
    想像しつつ開発するんですが、
    想像を大きく外すときもあります(*_*;

    工場の研究室で作ってもらった後に、工場の方とお電話でお話したら
    もう一種類実験出来そうですねってなりましてついでなんで
    結果に差が出そうなものはやってみたという感じです。
    工場設備と家庭用炊飯器の差が問題なのはわかってるので
    どれくらい縮めるられるかなというところです。

    いつも応援・・・ありがとうございます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。