糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

糖質制限で不足しそうなもの考えてみた。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/11/25

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

ブラックフライデーって何年か前から聞いてはいますが
いまだに実感のない生活をしております。
イオンやってますよね。
アマゾンもやっってたような・・・
あとは・・・あとはやってますか?ブラックフライデー?
あれ?巷もそうでもない?
っと言っても買う物もございませんが(笑)

ではでは本日は久々ですが、「糖質制限」することで不足する栄養素を
書いてみようかなと思います。
糖質制限を行うと何が不足するかな~っと考えたのですが、
やっぱり、糖質制限ですからお米とかパンとか麺とか食べなくなったら
摂取出来ない栄養素かなと思いました。

ではでは、お米はの主な栄養素は何だろう。。。
やっぱり炭水化物ですねー。糖質が多いですね。
他には、亜鉛とかたんぱく質とかビタミンB類も入ってますね。 

パンはどうでしょう。食パンで見てみると。。。
やっぱり糖質が多いですね。
他には、葉酸、たんぱく質、マグネシウムですかね。
パンにもビタミンB類含まれます。

同じ小麦でも麺はどうでしょうか。
うどんと中華麺で栄養素見てみたんですが
やはり糖質ですね。

ではこれらをやめたら何が不足する?って話なんですが・・・。
何にも不足しません。
毎日30km走ってますとかじゃない限り、
普通の生活していたらエネルギー不足になりませんし、
たんぱく質からエネルギーを作ればいいですからね。
たんぱく質も、お肉や魚の方が遥に多く含まれますし、
豚肉にはビタミンBも含まれます。

糖質制限をして、お肉や魚、卵中心の食生活によって
ビタミンAとかCは不足するかもしれませんね。
糖質を気にするあまり「緑黄色野菜よりレタスやキャベツを
食べてしまう」とか「糖質が多いから果物食べません」
こんなことがあるかもしれません。

ですが、安心してください!
果物食べれなくても、
キャベツ、レタス、ほうれん草など葉物野菜で
ビタミンC取れますよ。水溶性で茹でると半減するので
キャベツレタスは生でバリバリ、
ホウレンソウや青梗菜はどはスープなどにすると
スープごと摂取!

カボチャや人参が少量しか取れなくても
ウナギや納豆などでビタミンAは摂取出来ます。

って、もう皆さんご存じですよね。(笑)

実は私、糖質制限で小腹満たすために
チーズをせっせと食べていたらまんまとお顔に
吹き出物が・・・
チーズ止めたら治りました。
これも個人差があるかと思うのですが
糖質制限内でバランスよく出来ればいいですよね(^-^;

結果、エネルギー不足にならないように
お肉や魚、卵をとっていただき(たんぱく質摂取)
野菜は糖質の少ない葉物野菜または、海藻やキノコを
食べると栄養素的には不足しません!
適度に日光を浴びることで体内でビタミンDも作られます!

一回の食事でバランス良くも難しいですからね、
1日~2日かけてバランスよく出来ればいいと私は思います。
(私の場合は4日~1週間で考えたりします)

追伸:
なんか、書き進めていくうちに題名と中身がちぐはぐに。
結局考えてみたけど不足しなさそう・・・
糖質制限初めて「これが不足した!」とか「口内炎出来た!」とか
あれば教えてください。調べます。

“糖質制限で不足しそうなもの考えてみた。” への4件のフィードバック

  1. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    お返事ありがとうございました。

    あやのさんのハンバーグ、連休中に作ってみましたよ〜。

    どれだけ目減りするのか分かりやすいように、タネを200g、150gの2種類で焼いてみました。

    両方ともいつもと同じ様にフライパンで焼きました。

    焼けたハンバーグを計ってみると、

    200gの方が、3つ焼いて163g、161g、158g、

    150gの方が、124g、121g、118g

    でした。

    大体、−20%くらいの減少率でした。

    グリルほど温度が高くないので、水分の蒸発が少なかったかもです。

    思ってた以上に固くなくって、美味しく頂きました。

    家族もお肉みたいって喜んでましたよ(^-^)

    あやのさんのレシピは、家族にも好評なので、また新しいレシピを考えられたら、是非教えてくださいね。

    さて、糖質制限で不足しそうなものですが、社長のあらてつさんが、以前にメルマガやブログで、ミネラルが不足するって書いてらしたのを覚えています。

    糖質制限を始めてしばらくすると、夜中に足が攣って痛くて痛くて仕方なかったのですが、ミネラルを飲むと改善するって書いてらして、試してみたらすぐに良くなりました〜。

    糖質制限している方が、お肌もすごく調子よくなりましたし、産後にすっかり痩せて諦めていた髪にコシが戻ってくれました(^o^)

    これって、糖質制限の方が、パンやご飯でお腹を膨らまさないから、いろいろな栄養が摂れるからじゃないかなって思っています。

    あやのさんは、糖質制限されてなにか変化はありましたか?

  2. ゆっこ より:

    あやの先生こんにちは、ゆっこです。

    私、ブラックフライデーって、社会で習った、世界恐慌のブラックマンデーと勘違いしてました!

    だから、なんで世界恐慌なのにセールなんだろう?って思ってました。

    友達に話たら、思いっきり笑われてしまいました…。

    冬のバーゲンと時期が変わらないのに、なんでこんなセールするんだろうって、すごく不思議です。

    さてさて、先生が書いてくださった、糖質制限で不足しそうなものですけど、最初のうちは、野菜が足りなかったのか、便秘になりました。

    でも、先生のブログを参考にして、めかぶやヨーグルトを食べるようにしたら、すっかりよくなりました。

    あとは、足りないものは、思いつきません。

    ご飯や麺類を食べていたときよりも、サラダやお肉もいっぱい食べられるので、逆に足りないものがないなって思ってます。

    先生は、チーズのこと意外で、困られたこととかありましたか?

  3. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    ハンバーグ作成ありがとうございます。
    しかも追加実験頂きましてありがとうございます。
    やっぱりフライパンが良いのか・・・
    しかもご家族の方も喜んで頂けて(私が作ったわけではないですが)
    うれしいです!あぁ~うれしい。

    karakara様は糖質制限で足が攣られたんですね。
    私は、ささくれが出来なくなりました。
    何日か糖質を摂ることですぐにささくれが出来るので
    わかりやすいです。
    あとは、昼間の眠気がなくなりました。
    実はこれが一番うれしかった効果の一つです。
    糖質制限するまでは昼からの会議が苦痛でしたが、
    今は大丈夫です(*^^*)会議どんとこい!!(笑)

  4. 糖質制限ドットコム より:

    ゆっこ様

    ブラックマンデーとフライデー確かに意味合いは大きく違うけど
    月曜日と金曜日大差ないですね。(笑)

    ゆっこ様は糖質制限で便秘になったんですね。
    そうですね、、、野菜不足か量不足か・・・。
    ヨーグルト・めかぶでよくなって良かったです。

    私もあんまり困ったことがなかったです。
    チーズは、固形ちーずを節制すればいいだけなので(*^^*)
    少しなら食べても問題ないですし、何故かとろけるチーズは大丈夫でした。
    なので、チーズ溶かして食べてます(´∀`*)

    米と麺が好きすぎたので困ったくらいで
    食べるのやめたらそれはそれで何ともなくて
    「食べたくなったら食べればいいやっ」の感じで
    行なうと不便もなく・・・。
    あ、なんか参考にならなくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。