糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

疲労回復にお酢!

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/08/21

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。
毎回おんなじことばかり言って申し訳ないですが
「あっつい」ですね。
でもこの暑さも今日までらしいですよ。
ニュース的には。

しかも今日は「関西でもゲリラ豪雨が!!!」っていうから
それで気温下がるのかと思って雨雲レーダー見ましたが
今のところ1時間後も私のいる場所には雨が降らないようです。

ゲリラ豪雨って局所ですもんね。
とんだ勘違いしてました。あははははは。

今更なんですが、
この夏皆さん何をお召し上がりになられてましたか?
暑いので何品もお料理するのは大変だったんじゃなかろうと
思います。

おかず倶楽部のゆいPはお刺身で
減量成功されてましたね。
火を使わないお刺身サイコー!
お腹いっぱいお刺身食べられるならいいですが、
すぐに「かぁ~さんがぁ~夜なべ~をして♪」の
世界に入ってしまいますね。お財布が・・・

そこで!
夏の小鉢と言えば「酢の物」ですよね。
あ、モズク酢でも可。
美味しいですよね。

明日以降、ほんのちょっと気温が下がるようなので
暑さ疲れが出ないように
クエン酸(お酢)の力をお借りするのはいかがでしょうか。

そもそもクエン酸は
効率よくエネルギーに変えてくれる働きがあるので
疲労回復やスタミナアップに役立ちます。
糖質制限しているとお肉の摂取機会が増えると
思うのでクエン酸は味方ですよ。
今年は紫外線も多かったと思いますので
お酢にすだちやレモンをひと絞りすることで
少量ですがビタミンCも摂取できます。
香も爽やかになりますしね。

最近は「美酢 ミチョ」も流行ってるんですね。
私は飲んだことがないのですが
美味しいと評判です。私の周りですが。。。

なので調べてみました。
私実はりんご酢とか飲むお酢がちょっと苦手でして・・・
酢の物は好きですし、モズク酢も好きです。

美酢ミチョは水3:ミチョ1で程よい濃さになるようです。

ではでは、糖質はっということですが、

100mlあたり約45gです。
なので3:1の法則に当てはめると
25mlのミチョに水または炭酸水75mlで
約11gの糖質となります。

家族に作って一口貰う!いかがでしょうか。
「一口ちょーだい作戦」(笑)

こんなに暑いのに糖質制限していると
「涼」を感じるもの少ないなと思いました。

レモンの薄切りをラカントやシュガーカットなどの
シロップで炊いて、それを炭酸で割れば
レモンスカッシュ?スプラウト?
水で割ればレモネード風。

手軽じゃないですね。
しかも労力と満足度があっていない感じがしますね。
レモン切って炊いているのに
ジュースにしかならない。。。駄目だ。

労力と満足度が比例する何かを探します!
「涼」を求めて!!!

“疲労回復にお酢!” への4件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは〜!

    ほんとに「あっつい」ですね…。

    天気予報で来週から気温が下がるって言ってましたけど、見るたびに下がるはずの最高気温が上がっていっているのは、気のせいでしょうか…。

    なんだか、まだしばらく「あっつい」日が続きそうです。

    今回のブログ、あやのお姉さん、なんだか弾けてますねwww

    いつもと違う気がしましたw

    でも、コメントにお返事されてるみたいな感じで、面白くて楽しいです!

    さてさて、暑い日のメニューですけど、糖質制限する前は、ざるうどん・ざるそば、ソーメン、冷やし中華とか、冷製パスタとか、冷たい麺類ばっかりでしたw

    あとは、氷見のおばあちゃんから送ってもらうスイカ!

    氷見は、スイカも美味しいんですよ〜。

    あ、スイカは料理じゃないですね…。

    でも、糖質制限はじめてからは、そんなの食べれないし、お刺身好きだけど、お腹いっぱいにしようとしたら、一家全員で「かぁ~さんがぁ~夜なべ~をして♪」じゃないと食べれないですwww

    なので、冷しゃぶをよく作ります。

    豚肉も、しゃぶしゃぶ用だと高いので、セールで売ってる細切れの中から、薄くて程よく脂がのっているやつを選んで買っています。

    豚肉だけだと飽きるので、野菜をいろいろ変えてみたり、味付けを変えてみたりして、飽きないようにしています。

    でも、飽きますけどw

    あと、あやのお姉さんが書いてらっしゃる酢の物も、最近やっと作るようになりましたw

    どうぜ作っても、ムスメが酸っぱいのは食べられないだろうなって思ってたのですが、コヤツ、なかなかシブいものが好みで、喜んで食べることが発覚w

    もずくとかも好きで、母娘でいろいろと酢の物にして、試して楽しんでいます。

    それから、涼を感じる飲み物は、やっぱり糖質ゼロビールですw

    最近は、ノンアルコールのビールテイスト飲料もお気に入りです。

    日中、暑くて喉が乾いた時に、ビールはなんかくどくて嫌になってきたので…。

    あやのお姉さんは、どんなものを飲まれますか?

    労力と満足度が比例する何か、楽しみにしていますね!

  2. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    はじけてましたか?お恥ずかしい。
    そんなつもりはなかったんですが・・・
    糖質制限していると素麺食べれないじゃないですか。
    下手したらお昼と夜も素麺のご家庭もあるなかで
    糖質制限していると素麺以外でお腹を満たさないと・・・
    何食べてらっしゃるのかと気になってしまいました。
    ちなみに私は、卵焼き(簡単短時間で出来る)
    豚しゃぶ(湯がくだけだから、素麺と大差ない。そして私も細切れ(笑))
    モズク(容器に移し変えるだけ)
    冷奴(切るだけ、しかもこれだけでお腹いっぱいにしようとまぁまぁの量食べます)
    酷いもんですね。私の食事。お恥ずかしい。

    シブい物がお好みの娘様にも笑ってしまいました。
    もっと大きくなったら塩辛とか食べだすのでしょうか・・・。(笑)

    私は何飲んでいたかなぁ~
    今冷蔵庫に入っているのはルイボスティーにライムの輪切り何枚か入れたり
    しました。でも本当はレモネード作りたかったんですが、
    購入したレモネードベースがレモン味よりお酢味が勝っていて
    美味しくなかったのでルイボス+ライムに変更中です。

    今、いろんなノンアルコール出てますよね。
    昼間は運転の可能性があるのでノンアル最高です。
    私のお勧めはライムショットビールテイスト(サントリーから出てます)
    あとは、やっぱり梅酒ノンアルバージョン(これは味が変わらない)
    ハイボールもノンアルでおいしかったですよ。

    暑いうちに労力と満足度が合うもの考えますね!!!

  3. ゆっこ より:

    先生、こんにちは!

    スッキリ、私も見ました!

    先生が書いてらっしゃるの、あっていますよ〜!

    私が偉そうに言っちゃだめですね…。

    夜になって、外が涼しいのに、なんでこんなにお家の中が暑いんだろうって、ずっと不思議でしたが、これでよ〜くわかりました。

    夕立が降ってお家が涼しくなるのは、雨でお家全体が冷めるからなんだなって、今さらですが気がつきました。

    ところで、先生もついついってあるんですね!

    私は、糖質制限を始めてそんなにたたないので、ついついばっかりやっています。

    先生と同じ、春雨スープもそうですし、麺類の方がカロリー低いって言われてたので、ついソバやパスタを手にするときがあって、いけないいけないってもとに戻します。

    たまに分かってて食べたいときもあるのですが…

    先生は、糖質が食べたくなるときはありますか?

    そんなときは、どうやって我慢されますか?

    コツがあったら教えていただきたいです!

    それから、先生は飲むお酢が苦手なんですね。

    私は、お酢はダイエットに良いって言われてるので、いろんなのを試しましたけど、ぜんぜん痩せませんでした。。。

    だって、お砂糖が入っていたら、痩せませんよね…。

    糖質制限をしていないと、リンゴ酢や○○酢に、お砂糖が入っていることに気がつかないままだったと思います。

    でも、リンゴ酢は好きなので、今では、お砂糖が入っていないものを買って飲んでいます。

    暑い時は、さっぱり飲めるのでスッとしていいです。

    先生は、暑い時は何を飲まれるんでしょう?

    外国のおしゃれな炭酸水とか飲まれてるんじゃないかなって、勝手にイメージしています。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    ゆっこ様

    お返事遅くなりました。
    同じ番組見ていましたね。
    私もあれ見てびっくりしました。
    室内なかなか涼しくならないわけですよね。

    本日やっとしっかり雨が降りまして
    少し過ごしやすいです。

    さてさて、春雨問題と麺問題ですね。
    私はお昼に汁ものが欲しくて春雨に手を出してしまいます。
    (お味噌汁に飽きた時)
    炭水化物量を見てゆで卵と野菜を足せば20g以内でおさまります。
    パスタは・・・週一回とか決めたりですかね。。。。
    ダイエットが目的の場合の糖質制限だとチートデー作ったり。

    お酢、飲めるのすごいですね。
    尊敬です。
    オシャレな炭酸水飲んでますと言いたいところですが、
    水かルイボスティー(お茶)とかです。
    冬は昆布茶とか好きで飲み過ぎてしまいます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。