糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

煮魚作ってみました編1

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/25

こんにちわ

糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

 

本日は、あやの実験室です。まずは説明から致します。

コメントで「お魚の照り焼きと煮魚はどちらが糖質が高いのか」と頂きました。

計算上は・・・・・

ぶり照り焼き(ぶり70g)⇒糖質量4g

カレイの煮つけ(カレイ200g)⇒7.4g

この様になっております。

両方作って糖質量計ろうかなと思ったのですが

コメントくださった方が早くもお家で煮魚を作っていただきまして

しかも糖質が高いのならばとパルスイートを使用してくださったようです。

素晴らしい。(´∀`*)ウフフ

 

っということで負けじと私もやってみました。

今回も例にもれずN〇K「きょうの料理」よりレシピをとってきました。

 

ではレシピ(分量)から

 

魚⇒180g~200g

しょうゆ⇒大さじ1+1/2(27g)

酒⇒大さじ1(15g)

砂糖⇒大さじ1(9g)

みりん⇒大さじ1(18g)

水⇒150ml(150g)

っで、たまたま買ってきた魚(赤カレイ)が

259gだったので59gはそのままで行きます(*´з`)

 

調味料を全部計って入れると208gでした。

上記全部足したら228gになるなんで?

大さじで入れたからかしら・・・。ご愛嬌で・・・すみません。

 

これをフライパンに入れて、魚入れてコトコトします。

 

~コトコト待ちの間にお詫びを~

大変申し訳ございません。m(__)m

全て写真撮りました。何故かブログに乗せるとエラーが出まして

乗せられません。すみません( ;∀;)

ツイッターに1枚だけ載せましたが・・・。

色々試してみますので写真はしばらくお待ちください。

最悪作り直します(*´з`) メカに弱くて困ります( ノД`)シクシク…

 

~~では続きです。

 

上記配合の糖質量は21.8gでカレイを引いても21.5g。

カレイ259gで糖質0.3gでした。なのでカレイは無視します。

何gの糖質を調味料で摂ったかにうつりたいと思います。

 

調味料の全量は208gでした。水を引いても58gです。

この糖質量は21.5gです。

 

お魚を煮込んで煮詰めた煮汁を計りました。33gでした。

これは魚に移行した分と、水蒸気として蒸発した分なので

まだ糖質量は33gのままです。

 

そこで盛り付けの際に33gの煮汁を見栄え良くなる程度の

かけてみました。26g使いました。

そして、そして食べ終わったお皿に何g、煮汁が残っているかも

計ってみました。(汚い食べ終わりの写真も撮ってたのに(´;ω;`))

11g残っていました。

 

単純計算で33gの煮汁の糖質量は⇒21.5gです。

煮汁1gあたりの糖質量は約0.65gです。

 

今回摂取したであろう煮汁は、かけた煮汁26g-食べ残り煮汁11g=15g

煮汁15g☓糖質0.65g=9.75g

 

今回、生魚259gをにて食べると9.75gの糖質量を摂取したことになります。

(でも、上記糖質量は廃棄しているエンガワなどの皮にしみ込んだ糖質も入っています)

 

いかがですか?多かったですか?少なかったですか?

次は上記計算上で糖質0甘味料にすると糖質はどのように変化するか

やってみます!

その前に写真(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“煮魚作ってみました編1” への2件のフィードバック

  1. みんと より:

    おはようございます!
    「お魚の照り焼きと煮魚はどちらが糖質が高いのか」ご質問させて頂いた、みんとです(^o^)

    毎朝コメントごめんなさいm(_ _)m

    ブログ読ませて頂いてびっくりしました!

    ブログで取り上げて頂いて、あやの実験室でも取り上げて頂いて、ありがとうございます!

    もう、感激です〜(*´∀`*)

    お忙しいのに、わざわざ煮魚を作って頂いて、しかも、計算までして頂いて…

    もう、なんてお礼を言えばいいのかわかりません

    本当にありがとうございます!

    生魚259gで、9.75gの糖質だったら、カレイの煮つけ(カレイ200g)⇒7.4gと、そんなに変わらないですね。

    しかも、エンガワとか捨てる部分も入っていて、この糖質なら、全然大丈夫かな〜って思えました!

    たぶん、カレイの煮つけ(カレイ200g)⇒7.4gを先に教えて頂いていたので、よけいにそう思うんだと思いますが

    あやさん、お忙しいのに、実験本当にありがとうございましたm(_ _)m

    嬉しいけど、何だか申し訳ないな〜って思ってますm(_ _)m

    感激して、書きながら泣けてきちゃった

    本当に本当にありがとうございます

  2. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    おはようございます。
    ウェルカムコメントですよっ!!
    いつもありがとうございます。励みになります。

    ちょっと文字ばかりでわかりづらいので
    写真入れてちゃんとUPしますね。

    そんなに感謝されると私、小さくなってしまいますよ(恐縮で)
    へへへ。こちらこそいつもありがとうございます(´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。