糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

昨日は何の日?うなぎの日!

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/07/22

こんにちわ!

糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

 

今更で申し訳ないのですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね!

食べられましたか?うなぎ。

土用の丑の日は白焼きもスーパーで売ってくれるので

糖質制限としては嬉しいですよね。

そして、続いていた雨もにわか雨になり

(そのにわか雨が結構な勢いで降ってますが)

うなぎに合う気温でした。

 

そんなうなぎの栄養価をちょっと・・・

まずは大事な糖質からですが、

国産うなぎ1本?1枚(160g)あたりの糖質量は

0.2gです。(少し小さめのやつかな)

これが、かば焼きになると4.96gになり、

温めて追いタレかけると更にドンです。

 

4社ほど蒲焼のたれを調べると100g当たりの糖質量の平均は38.9g。

大さじ1あたりの糖質量は約7gになります。

 

そして、うなぎの栄養価は夏にもってこい。

まずビタミンAは、皮膚や粘膜、目の健康を維持するために

不可欠なビタミンです。

抵抗力も高めてくれます。

が、過剰摂取は禁物です。例えば、ビタミンAは

鶏・豚・牛レバーなどにも多く含まれています。

レバー食べて、うなぎ食べて、マルチビタミンのサプリメント摂取

で過剰摂取に陥る可能性があります。

中毒症状が出る方もいらっしゃるのでご注意ください。

 

 

うなぎには、ビタミンB群も多いです。

ビタミンB1とB2が豊富です。

ビタミンB1はエネルギー産生するために必要な栄養素です。

体力勝負な人はピッタリな食材です。

ビタミンB2は皮膚・粘膜の機能を正常に保ってくれます。

 

そして、うなぎの脂です!

DHAとEPA!テレビでもよく耳にするやつです。

動脈硬化や血栓を防ぎ血圧を下げるほかLDLコレステロールを

減らすなどの効果があります。

 

うなぎは贅沢なお品なので大量にバクバク食べることもないと

思いますが、適度に食べて猛暑を乗り切りましょう!

二の丑は8月2日!

 

余談:

先日気温が35℃を超えました。

もしかしたら今年の夏は、

熊谷、四万十市、多治見市などなどと

京都も肩を並べることが出来るんだろうか!!

 

 

 

 

 

 

“昨日は何の日?うなぎの日!” への14件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは〜(^^)

    連休、どう過ごされてますか〜?

    ご近所さんや幼稚園の同級生の家族は、この連休で出かけてる人多いです。

    こんなに感染が広がってるのに、怖くないの?って、不思議というか信じられない気持ちです。

    非常事態宣言前よりも、感染してる人が多いのに、どうして出かけられるんだろうって…。

    しかも、子供連れて…。

    うちは、ダンナが信州の温泉行こう!って言い出したので、娘と二人で、バカじゃないの?って、また言ってしまいました。

    なんでこんなに能天気なのか、我が夫ながら情けないです。

    でも、テレビ見てると、うちのダンナみたいに、能天気な人の方が多いんですよね。

    ニュースで、京都のホテルが、この連休で数カ月ぶりに満室になったって、やっていました。

    ただでさえ京都も感染多いのに、そんなに人が集まっちゃったら、もっと感染が広がるじゃないですか。

    私は家に閉じこもってますが、あやのお姉さんが心配です。

    本当に気をつけてくださいね。

  2. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    昨日から4連休ですけど、如何されてますか?

    東京は、とうとう1日の感染者が、366人になってしまいました。

    もう怖くて電車は乗れませんし、買い物に行くのも躊躇してしまいます。

    小池知事は自粛を呼びかけてるのに、政府はGoToトラベルとかで旅行を勧めているし、もう何がなんだかわかりません。

    こんな時に旅行なんてしたら、感染を広げるだけだなんて、専門家じゃない私にでも分かります。

    あの自粛は、いったいなんだったんだろうって。

    非常事態宣言のときは、今の感染者数は2週間前の感染数を表すって、専門家の人たちが言ってました。

    だったら、今の感染者数は2週間前の感染数で、2週間後はもっと増えるっていうことですよね。

    東京都は、3月21日に今の感染者数をぴったりと予測した、政策研究大学院大学の土谷隆教授の感染予測を廃棄していたって、ネットに出ていました。

    なんでそんな大切なことを廃棄するんでしょう?

    都民に感染が広がってもいいと思ってるんでしょうか?

    もう本当にいい加減にして欲しいです。

    京都も、舞妓さんの感染を、無職の女性って発表していましたね。

    政府も地方自治体も、何を守りたいのか、全くわかりません。

    東京は、もう自衛のしようもないくらい感染が広がっています。

    誰から何処でもらってしまうか分からないし、もう感染するって、覚悟を決めないと駄目かなって。

    あやのさん、十分気をつけてらっしゃると思いますが、これからもくれぐれも予防策をお取りになって、感染しないよう気をつけてくださいね。

  3. noanoa より:

    あやのさん、こんばんは(^o^)

    あやのさんは、4連休ですか?

    私は、これから深夜勤で、明日は、夜勤明けでお休みですが、あとはずっと勤務です(^_^;)

    コロナウィルス、とうとう東京は366人もでちゃいましたね。

    日本中で、クラスターが出てるし、昨日の会議で、スッタフは、休みの日も外食禁止、不要不急の外出も、しないようにと、施設長から話がありました。

    私は、糖尿病なので、感染したら重症化するので、ずっと自粛してたけど、スタッフの中には、非常事態宣言が解除されてから、気がゆるんで、お出かけしてる人もいたので、施設長のお話は、施設内の感染を防ぐためにも、大切だなって思いました。

    京都も、また感染が増えてるみたいだし、今度のGoToトラベルで、観光客が増えてるって、ニュースでやっていました。

    あやのさん、自粛を続けてるって、書かれてましたが、外から来た人から感染してしまわないように、絶対に絶対に、気をつけてくださいね。

  4. 夏生 より:

    あやのさん、お元気ですか?
    お久しぶりの夏生です。

    でもでも、ちゃんとブログは欠かさずチェックしていましたよ〜。

    あやのさん、お米作ってらっしゃるんですね。

    その後は、うまく進んでますか?

    今回のうなぎのお話を読んで、お米できたら鰻重できるじゃん!って、勝手に想像して喜んでましたw

    あやのさんのお店で、糖質制限のうなぎ売ってらっしゃいますよね?

    鰻のタレってありましたっけ???

    お米ができてタレができたら、もう完璧ですよね!

    糖質制限で鰻重!

    夢みたい!!!

    あ、鰻大好きなのバレバレですねw

    すっごくすっごく楽しみにしてるので、絶対絶対お米ちゃん完成させてくださいね!

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    最後になっちゃってごめんなさい、コロナの感染、過去最高になってますが、あやのさんの周りは大丈夫ですか?

    京都市立病院や、京都大学でクラスターってニュースでやっていました。

    この連休、京都の観光客がすごく増えてるとも言っていましたし、あやのさん、本当に気をつけてくださいね。

  5. ゆっこ より:

    先生、こんにちは!

    連休、お元気に過ごされていますか?

    先生は、いつも引き籠もってるって、書いてらっしゃいましたけど、この連休も引きこもってらっしゃいましたか?

    私は、この1週間のコロナの患者の増え方が怖くて、買い物に行く時以外は、ずっと自宅で過ごしています。

    先生も呼吸器に持病をお持ちなので、感染はすごく怖いんじゃんないでしょうか…。

    でも、自宅にいても良いこともあります!

    先生のおしゃんなソース、いろんなハーブを入れてみたり、バルサミコ酢を入れてみたり、いろいろと味変してアレンジを楽しんでいます(^^)

    貝柱のお刺身やトンテキ以外にも、お肉だったらステーキやローストビーフ、お魚だったら、白身のお刺身や焼き魚にかけたり、鶏肉にもすごく合いました〜(^o^)

    いろいろと試して作ってみるので、主人と子供から、最近ママの料理が変わったね、どうしたの?って言われてます^^;

    料理の種類も増えたねって(^^ゞ

    でも、そう言いながら、喜んで食べてくれるので、私も作りがいがあります!

    糖質制限で、自分の分だけ作って食べるのは、やっぱり淋しいし、食事は皆で楽しく食べたいですから。

    糖質制限でも、家族全員で食事を楽しめるようになれたのは、先生のお陰です。

    他の皆さんは、長く糖尿病の食事で苦労されて来られてて、私なんか、糖質制限を始めて1ヶ月で先生に出会えたのは、奇跡だと思っています。

    先生には、もう感謝しかありません。

    こんな私ですけど、これからもご指導よろしくお願いします!

    あ、うなぎのお話ですが、病気が分かってから、うなぎって食べていいのかわからないので、丑の日は食べてませんでした。

    でも、白焼きなら全然大丈夫ですよね。

    うなぎって、栄養があるって言われる割に、具体的なことってあまり書いてないし(私が知らないだけかも…)、先生が書いてくださったみたいに、とても栄養があるなら、二の丑はうなぎを買って家族で食べてみますね(^^)

    あ、白焼きに先生のソースが合うかもなので、試してみます!

    あと、お米ちゃんは進んでいますか?

    ふと思ったのですが、お米ちゃんが成功して、糖質制限のタレができれば、うな丼が糖質制限で食べれますよね。

    だったら、家族で丑の日にうなぎを食べれるので、すごく楽しみです!

    先生、お米ちゃんぜひとも成功させてくださいね(^o^)

    楽しみに待っています(^^)

  6. のんのん より:

    あやのさん、こんにちは(^^)
    のんのんです。

    今日も朝からよく降りますね…。

    っていうか、私の住んでる地域は、この連休ずっと雨(-_-)

    あやのさんじゃないけれど、カビて来そうです。

    あやのさんお住いの京都はどうですか?

    雨の被害は出ていませんか?

    さて、土用の丑の日、鰻食べましたよ〜(^o^)

    家族はタレ焼きで鰻丼、私は白焼きでワサビ醤油で食べました。

    家族の食べる鰻丼の美味しそうなこと(T_T)

    普段は、家族がお米を食べていても、なんとも思わなくなりましたが、鰻丼のときは辛いですね…。

    でも、あやのさんのお米ちゃんが出来たら、タレはラカントか何かで作ればいいし、私達も土用の丑の日に鰻丼食べれますよね!

    バンザ〜イ\(^o^)/

    って、まだできてないですね(^_^;)

    検査の結果はどうでしたか?

    お米ちゃんの販売、首をなが〜くして待ってますね(*^^*)

  7. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    連休中は・・・もうなんだかご連絡させて頂けるほど
    行動しておらず、コロナ感染者も増えているので
    結構ビビッております。
    もう、どこでもらうかわからないですからね。
    っということで、1日目は用事済ませるためにバタバタ。
    2日目これといった用事がなく引きこもり、気付けば夕方。
    3日目愛犬トリミングのため送り迎えと携帯ショップと野暮用でバタバタ。
    4日目引きこもり。
    どうやら1日置きにしか動けない体の様です。(笑)

    相変わらず旦那様面白い。
    そして毎回、お嫁様娘様に突っ込まれる旦那様。
    きっとサービスのつもりなんでしょうが・・・(笑)

    京都も他府県ナンバー多数見ましたし、
    夕方の関西のニュースではインタビュー受けてらっしゃる
    かたもいらっしゃいました。
    経済と感染拡大の防止を一緒にやるって難しいですね。

    引きこもりという名の自粛をしている私が言ううのもなんですが
    経済は本当に心配・・・日本の経済というより、
    観光地で観光に来てもらって成り立っている人たちにとっては
    もう待てない状態なのではないかと・・・。
    どうやったら両立できるんでしょうか…悩ましい。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    1日置きに動いておりました。
    そして1日置きに電池が切れたようにジッとしておりました。
    グータラさんなだけなんですが・・・(苦笑)
    毎日、東京の感染者数は気にしてみております。
    日々増えていますね。
    最初の190人とかでビックリしていたのに
    そのうち100人台は慣れ
    230人が普通になり、ついに300人。
    こうやって麻痺していくのでしょうか。

    go toキャンペーンもお粗末でしたね。
    おそらくそのあとのgo to eat もきっとお粗末なことに・・・

    確かに、飲食業界様も観光業界大変ですよね。
    収入もなく見通しも立たずじゃ希望がないですよね。
    コロナが収束したあと、温泉行こうって言っても温泉宿がないかもしれないですよね。
    もう少しピンポイントでお金を回してあげてほしいですよね。
    あと医療者の方も・・・。

    ほんとにどこで感染するかわからなくなってきました。
    karakara様もどうぞ出社される際はご注意ください。
    (ほんとに在宅に戻られてよかったです)

    私も引き続き引きこもりいたします!
    嵐山・清水、そのた有名な仏閣には近づきません!(*^^*)

  9. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様
    こんにちわ!
    4連休のご出勤お疲れ様でした。
    東京のコロナ新規感染者数増えていますね。

    職員の皆様も外出の制限になったのですね。
    施設でクラスター発生したら大変どころの話ではないですもんね。
    施設長のお気持ち、わかります。
    でもお子様がいらっしゃるスタッフ様は大変ですね。

    京都も観光の方増えてきていますね。
    現地の観光の仕事されている人からすれば
    まだ2~3割程度らしいのですが、
    ずっと閑古鳥だったころから見れば劇的に増えているいうに見えました。
    (あっ見に行ってませんよ。関西のニュースで見ました)

    自粛続けていると言いますか、ただの引きこもりなんですが
    今後も引きこもります!
    8月にキャンプでも行くかと近隣に電話してくれた友達がいましたが
    8月はすでに完売で9月中旬以降じゃないと予約取れないようです。
    っということでやっぱり引きこもり決定です(*^▽^*)

  10. 糖質制限ドットコム より:

    夏生様

    元気にしております!
    お久しぶりです。

    私もうなぎ大好物です。
    でも高いから気軽に食べられない。
    食べられない欲求が相まって
    さらに好きになってます。

    お米ちゃん完成出来たらいいのですが、
    やはりある程度の量を食べても大丈夫にしたいので
    まだまだ実験が必要そうな感じです。
    またお伝えしますね。

    私の周りは幸いにも感染された方がいないです。
    お隣兵庫県で過去最高になったり、大阪でも過去最高出てましたね。
    京都も出してましたねクラスター含めですが。
    もう、ドキドキしますよね。明日は我が身って感じです。

    自粛警察ならぬ引き込み気味なんで、ワイドショーパトロールを
    家の中で頑張ります。(*^▽^*)テレビの前から離れません!

  11. 糖質制限ドットコム より:

    ゆっこ様

    こんにちわ!
    そう、4連休も1日置きに引きこもりしておりました。
    これは引きこもりたくて引きこもっていたわけではなく
    グータラな性格が出てしまった故の引きこもりです。

    お料理アレンジされているんですね!
    凄い・・・
    焼き白身魚美味しそう。魚好きです。

    ゆっこ様⇒作り甲斐ある
    ご家族様⇒美味しい
    良いことだらけですね!

    そうなんです。ご飯が出来たらうな丼が出来るんです。
    なので何としてでも100g以上食べても問題がないようにしていきたいです。
    またお米ちゃんの経過報告をブログに書きますねー。

  12. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    こんにちわ!
    こちらは、降ったりやんだりの毎日でした。
    じっとり です。(笑)

    わたし!白焼きをわさび醤油で食べるのが大好きなんです!
    でもやっぱり「たれ」+「丼」が美味しそうでしたか。
    そうですよね。
    お米頑張りますね。
    いつの日か「丼」が食べられるように!!!

    また、血糖値測定結果ブログに書きますね。
    思ったより・・・って感じでした。(=_=)

  13. ふーちゃん より:

    あやのさん、こんばんは!

    梅雨明け、しませんね…(>_<)

    スーパに買い物に行ったら、野菜が全然置いてないんです!

    あっても、キャベツが半分で330円!レタスが1玉298円!

    非常事態宣言のときも、野菜の値段が上がりましたけど、まだ品揃えはありました。

    でも、今回は野菜が全然並んでいません。

    なんだか、ここのところ何年か、ずっと野菜が高くないですか?

    コロナの話はべつにして、それだけ天気がおかしくなってるんでしょうか…。

    今年の梅雨も、ずっと雨が降ってますし…。

    ところで、ウナギの栄養、ありがとうございます!

    ウナギ食べてスタミナつけよう!なんてよく聞きますが、どれだけ栄養があるのか、全然知りませんでした^^;

    土用の丑の日、糖質制限をはじめてからは、タレで血糖値が上がりそうな気がして、食べていなかったのですが、蒲焼きでも4.96gなんですね。

    これなら、追いタレしなければ、タレ焼きでも食べても大丈夫そうですね。

    あ、でもタレ焼きなら、ご飯が欲しくなってしまいそう…。

    あやのさん、お米ちゃんは、検査どうでしたか?

    お米ちゃんが合格だったら、タレ焼きで鰻重が食べられますよね!

    あ、でも普通のタレだと、血糖値が上がってしまいますね…。

    あやのさんのお店の、みりんやラカントで作れば大丈夫かな?

    でも、鰻重が食べられるなんて、糖質制限を始めてからは、諦めていました。

    お米ちゃんの続報、楽しみにしています!

    ではでは、今週もがんばりましょうね〜!

  14. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちわ!
    梅雨あけませんね。。。もう8月になりますよ。

    お野菜高いですよね。昨日スーパー行きましたが、
    結局もやし、カイワレ大根、三つ葉などの水耕栽培に
    キノコをプラスしてなんだか野菜コーナーグルグル回りました。
    高い。
    先日かお馴染みのお花屋さんへ行ったら
    お花も高い・・・九州産が多いらしくて
    大雨の影響で市場に出回らずその他の産地のお花が高騰している
    様です。もうすぐお盆なのに!!!

    うなぎの話書いて気づいたんですが
    うなぎって好き嫌い分かれますが、
    お返事頂ける人は皆さんうなぎ好きですね。
    ふーちゃん様もうなぎ好き。
    うなぎはレバーなみにスタミナ食材です。

    お米ちゃん少々お待ちくださいね。
    ちょっとやり直しになりそうなんですが
    駄目だった結果もちゃんと書きますね!

    ふーちゃん様も頑張ってくださーい(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。