糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

口さみしいときは?

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/07/17

こんにちわ。

糖質制限ドットコムの 栄養士あやのです。

 

あれ?来週くらいに梅雨明けすると聞いていたのに

今調べたらまだ先?マジで?

こんなに雨ふると今年の夏野菜高そうですね。。。

 

さてさて、先日「ガム」のお話致しましたが、

コメントでガムよりミンティア食べてる人多いですよね と

頂きまして、「確かに!!!」と思いまして。

 

口さみしいときの糖質量を調べてみます。

 

まずは今の主流ミンティア・フリスク

 

ミンティア1パッケージあたりの炭水化物量は6.7g

1パッケージ50粒いりで1粒あたりの炭水化物量は0.134g

だいたい2粒いっぺんに食べると思うので1回量は0.26g~となります。

しかもミンティアの甘さをつけている甘味料が、糖アルコールのソルビトールや

合成甘味のL-フェニルアラニンで血糖値を上げる糖質ではございません。

(若干ソルビトール上がるかも・・・)

その他は血糖値に関係するのかわからない原料もありましたので、

2粒02gくらいで覚えとくといいのかなと思います。

 

フリスク1パッケージあたりの炭水化物量は8.4g

1パッケージ50粒入りで1粒あたりの炭水化物量は0.16g

これも同じで2粒食べても炭水化物量は0.3g程度です。

こちらも合成甘味使用かと思います。(原材料表示見れなかったぁ~)

 

おとはぁ~おしゃぶり昆布なんていかがでしょう。

酢昆布で有名な「都こんぶ」さんの

都印 おしゃぶり梅昆布1袋(11g)の糖質は1.9g。

5本くらい食べても1g以内で行けそうです。

なかなか優秀ですね。おしゃぶり昆布。

 

口さみしいときいかがでしょうか。

 

 

 

“口さみしいときは?” への4件のフィードバック

  1. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは(*^^*)

    先週の大雨で、高速道路の入り口が、土砂崩れになったんですか?

    ご実家には、帰れましたか?

    今日は、やっとやっと、雨がやんでくれましたけど、明日から、また雨って天気予報で言ってました

    あやのさんは、被害がなかったって、お返事書いてらしたけれど、まだまだ気をつけてくださいね

    昨日、事務長が、東京のコロナの感染者が290人越えた!って、言いに来ました。

    また非常事態宣言がでたら、施設の備品が入ってこなくなるので、今のうちに、消毒用のアルコールと、手袋と、マスクと、トイレットペーパーを、買いだめするから、手が空いてる職員は、総務と一緒に、買い出しにいく予定を、立てて欲しいって、言ってました。

    なんでも、業者さんからは、まだ十分入ってこないから、ドラッグストアを皆でまわって、買いに行くそうです。

    前には、トイレットペーパーとか、マスクとか、アルコールがなくなって、利用者さんにも、大変な思いをさせてしまったので、今のうちに、買ってためておくのは、わかりますが、なんだか買い占めをしてるみたいで、複雑な気持ちです

    あやのさんは、マスクとかどうされますか?

    おじいさんの分や、あやのさんも持病をお持ちだから、必ず必要だし、買っておかれた方がいいのかなって思いました

    本当に、早く安心が欲しいですね(。>﹏<。)

    それから、おしゃぶり昆布は、食べても大丈夫なんですね!

    子供の頃から、大好きだったので、嬉しいです!

    糖質制限の、ブログを書いてるお医者さんが、昆布は糖質が多いから、食べてはダメって、書いていたので、諦めていました。

    でも、これで安心して、食べれます(^o^)

    あやのさん、ありがとうございます!

    あ、コロナと、全然関係のないお話なのですけど、絵文字をたくさん使うと、コメントが入らなくなってしまいました

    私、皆さんよりも、絵文字が多すぎですね(^_^;)

    これくらいなら、大丈夫かな?

    これからは、減らしてコメントさせていただきますね(^^)

  2. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは〜(^^)

    おはぎみたいなお米ちゃんw、血糖測定の結果は出ましたか?

    なぜか私もドキドキしながら結果を待ってるので、結果が出たらブログに書いてくださいね〜(^o^)

    前回、大雨で被害が出て、川が凄いことになってますって書いてたら、今度は、コロナの感染者数が過去最高。

    なんだかディザスター・ムービーみたいなことが、どんどん現実になって、この先、どうなっちゃうんだろうって、不安になります。

    早くワクチンか特効薬ができないと、人類は滅んでしまうんじゃないかって…。

    あ〜、書いてると不安になってくるので、話題を変えますね。

    ミンティアとかフリスクって、糖質制限じゃ食べちゃダメかなって思ってたけど、意外と糖質少ないんですね。

    あと、都こんぶが大丈夫なのは、すっごく嬉しいです(*^^*)

    何を隠そう(←隠す必要もないw)私もムスメも都こんぶ大好きなんです!

    幼稚園の遠足には、バナナは忘れても、都こんぶは必ず入れますwww

    どっかのサイトに、こんぶは糖質多いから要注意って書いてあったけど、やっぱり当てになりませんでしたね。

    やっぱり、あやのお姉さんの情報の方が確かなので、困ったときは、あやのお姉さんにご相談させていただきます(`・ω・´)ゞ

    コロナの話にもどっちゃいますけど、京都も感染者が25人とかって、テレビでやってました。

    あやのお姉さん、くれぐれも気をつけて!!!!

  3. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ。体調崩されてませんか?

    土砂崩れは7月15日くらいに開通致しまして
    実家に行けました。ご心配おかけいたしました!

    職員の皆様でドラッグストア行かれるんですね。
    総務の方一人だと「おひとりさま限定」がかかってると1つしか買えないですものね。
    私の近所も手袋が品薄でございます。
    母も「なんで手袋売ってないの?」と言っておりました。
    私も見つけたら実家に納品してきます(笑)
    そして秋に備えて少しだけ今のうちに買い足そうと思っています。

    ほんとにほんとに感染者数が増えてまいりました。
    ワイドショー・ニュース見ていてもイマイチ何故とか今までとどう違うのか
    なんかわかりづらく、そもそも一定数感染者がいるような・・・う~ん、わからないですね。
    わからないのが困りもんですよね。

    おしゃぶり昆布好きなんですねー。
    あっ、でも手を止めてくださいね。なんでも食べ過ぎは危険です。(笑)
    しかもあとあと胃の中で膨れるので時間差でお腹いっぱいになりますよね。
    おそらく、お医者さんの昆布はダシ取りとかお料理用の肉厚昆布で量目も
    違うのかな・・・?(笑)

    noanoa様、コロナ感染が増えてお仕事大変かと思います。
    気を張り続けるのも大変ですし・・・
    お家の中、落ち着ける場所では、「ぐでぇ~」っと「だらぁ~」っと
    力抜いてくださいね。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    まだ、結果が出てないんです。
    1個食べたバージョンと2個食べたバージョンで
    測定してくださるようですのでちょっとお時間かかるようです。
    結果わかりましたら書きますよ~失敗でも書きますよ~(笑)

    ほんとにコロナ感染者がどんどんというより
    200人超えて落ち着くみたいな。200人越が毎日だとマヒしてきますね。
    180人とか190人だと「減った!」「今日少ない」とか思いますが
    冷静に考えたら多いですよね。
    この前お仕事関係者の方と、「また増えてきましたねー」ってコロナの話をしていて
    「これは絶対歴史か世界史の教科書に載るね」って話してました。
    確実に教科書確定ですね!

    都昆布すきなんですか!しかも娘ちゃんも。

    渋い!!!

    私、小さいとき嫌いでしたけどねぇ。都昆布。
    今は好きです。中学で駄菓子にハマり好きになりました。

    あ、昆布は糖質多いので要注意はあってますよ。
    お出汁取るような昆布や、昆布巻き用の肉厚昆布は
    乾燥状態10gで3.3gの糖質です。
    でも3.3gですからね・・・。
    これも人それぞれかな~多いと取るか普通と取るか・・・

    ちなみに都こんぶの酢昆布は1箱15gで糖質2.3gでした。
    おやつに2.3gだといいのではないかと思います。

    東京の感染者が増えるにつれて、京都も増えましたね。
    気をつけておきます!
    Yuri様もご家族皆様もお気を付けください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。