糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

前回の続き・・・体系別糖質制限

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/05/18

こんにちわ

糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

今日は、前回の続きです。

 

では、糖尿病もしくは糖尿病予備軍の人たちは

糖質制限で何を気をつけるべきかというお話。

 

・食事では主食を外す!

・間食も糖質の含むものには注意!

・結果、血糖値を上げない

これに尽きると思うのですが、

そもそも糖質制限が血糖値を上げないことが目的ですから

書かなくてもよかったですね。(笑)

 

体系は前回同様なので

BMI25以上で糖尿病又は糖尿病予備軍の方は

糖質を減らし血糖値の上昇を防ぎつつ、

体重も少しづつ落としていきましょう。

 

BMI22前後の普通体系の方も基本的には

血糖値の上昇を防ぎ、

食事の量に気をつけてください。

ご飯を抜いたことでエネルギー不足にならないように

タンパク質の摂取など気にして食べるようにしましょう。

 

BMI18.5以下のの人も基本的には

血糖値の上昇を防ぎますが、

BMI18.5以下の人は食べる量少ない方や

摂取エネルギーより活動エネルギーが高い方がいます。

お腹がすぐにいっぱいになるなど仕方がないことなので

1日の食事を5回に分ける、

油脂分でカロリー確保に努めるなど

生活においてエネルギーが切れないように注意します。

糖質制限で摂取カロリーが少なすぎでフラフラになる方が

いらっしゃいます。

 

 

例えば糖質制限を始めるにあたって、

もともと大食漢なんだけれども主食抜いてお腹いっぱいになる?っと

不安な人は汁もの系やお豆腐をプラスすると満腹感が得られます。

ごはんや麺が好きだった人はお腹はいっぱいだけど心が満たされない

ってこともあるかもしれませんが慣れるのでご安心を。

 

そしてそしてお肉などのメインの量が多くなり、

お野菜などの摂取が減ってしまう人もいらっしゃいます。

これも人によりけりなんですが、お肉などたくさん食べても

便秘などにならない人となりやすい人。

便秘にならない人は、ものすごく偏らない程度にお肉など

沢山食べて頂いたらいいですが、

便秘になりやすい人はそれなりにお野菜も必要。

サラダにしてもそんなに沢山食べられないですよね。

お味噌汁やスープなどにお野菜いっぱい入れるとか

薬味のバリエーションを増やしておくのもいいかもしれません。

ネギ・海苔・ゴマ・あおさ・ひじきなどなど

納豆にも豆腐にもいけそうな薬味を準備しておくと

チョコチョコかけて食物繊維ゲットです。

 

私は「もずく×韓国のり×ネギ」を豆腐にかけたりします。

しかもこの組み合わせ鶏ガラスープの中に入れたら

立派なスープに(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

“前回の続き・・・体系別糖質制限” への2件のフィードバック

  1. karakara より:

    おはようございます。

    先週、珍しく更新されていなかったので、お忙しいのかな〜?って思ってましたが、お元気にされていて、安心しました(^^)

    少し前、ふーちゃんさんがコメントで書かれてましたが、私も便秘症なので、糖質制限を始めてから、けっこう大変な時があります。

    あやのさんのブログで勉強させていただいたお陰で、血糖値はすごく良好になりましたが、便秘だけはなんとも…。

    水分を多く摂るとか、野菜をしっかり食べるようにはしていますが、もともとの体質(?)には、勝てないのかな〜^^;

    あやのさんは、豆腐をたくさん食べられると書かれてましたが、効果はどうですか?

    私もやってみようかな。

    他にも、便秘解消に良さそうな糖質制限のメニューがあれば、ぜひ教えてください(^^)

    京都は、緊急事態宣言が解除されませんでしたが、お仕事はいかがですか?

    私は、1日おきに会社に出勤になりました。

    これで感染予防になるのか、疑問がいっぱいなのですが、やっぱり出勤する方が、仕事が捗りますね。

    でも、感染がおさまったわけではないので、お互い気を緩めないで予防しましょうね!

    今日もお仕事頑張ってくださいね(^o^)

  2. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    おはようございます。
    皆さん心配していただいていたようで
    すみません。

    便秘ですね。。。
    元々の便秘体質だったのかなどもあるかとは思いますが、
    ちょっと考えてみます。
    ちなみ私は便秘体質ではないですが
    焼肉たべると翌日便秘になります。
    でもなぜかホルモンだと便秘にならない。(笑)

    1日おきの出社になられたんですね。
    お仕事がはかどるのはいことですが、
    収まったのか収まってないのかよくわからない状況下で
    やっぱり不安もありますよね。
    沢山の防護アイテムを持参して出勤してください!
    首から下げとくやつとか、よく見かけますよね。
    こちら京都は11日より車や人が増え始めてます。
    お仕事は相変わらずなんですが、インバウンド頼りの京都なんで
    ホテル関係は大きなグループでさえ危機のようです。

    はい!!!気を引き締めて頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。