糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

前回の続きと残念なお知らせ

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/09/09

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの 栄養士 あやのです。

本日会社の健康診断へ午前中行ってきました。
健康診断ってやましいことはないんですが
なんだかドキドキしてしまいます。
よく心電図などは「落ち着いてください」と
言われるタイプの人間です。(笑)
結果が来るまでドキドキ。

さてさて前回の実験の続きです。
ちょっとひと手間加えた食材を前回同様の
10g食べてもらい血糖値の測定を行います。

空腹時血糖94mg/dl

10g食べて30分後血糖109mg/dl

食後60分後血糖93mg/dl

空腹時94から109なのでその差15mg/dl
これを前回同様1gの糖質が3mg/dl血糖を上げる理論にはめ込むと
15mg/dl÷3mg/dl=5g

処理するだけで糖質が半分に!!!
これ、実はレーズンの実験なんです。(笑)

実験が予想以上にうまくいってよかったです!

そして残念なお話です。
クリスマスにフルーツタルトを予定していて
試作も上がって来ていて
血糖値も問題なく・・・・・・・

だが、しかーしお店様の都合でやむなく断念することになりました。
早々にこちらで書いてしまったがために楽しみにして頂いていた
皆様、申し訳ございません。m(__)m

また、何か出来ないか考えますね。

頑張りますよーーーー!!!(‘ω’)ノ

“前回の続きと残念なお知らせ” への4件のフィードバック

  1. 本庄紀子 より:

    こんにちは。
    本庄紀子です。

    コメントさせていただく間が空いてしまいましたが、ブログはいつも楽しく拝見しています。

    お盆に、糖類と糖質の違いをご説明してくださって、とても分かりやすかったのですが、少し前の糖化のお話も、なるほど、そういうことだったのかと、一人うなずいていました。

    あやのさんのご説明は、いつも分かりやすくて、合点がいきます。

    病院の栄養士さんは、同じ栄養士の先生なのに、説明されても全然分かりませんし、質問してもすごく嫌な顔をされますから…。

    さて、今回されていた実験は、レーズンだったのですね。

    前回のブログが、なんだかとても楽しそうで、あやのさんは、いろんな実験をされるのが、お好きなんだなって思っていました。

    レーズンから糖質を抜く処理って、想像もつかないですが、あやのさんのお店の新しい商品に使われるのでしょうか?

    私は、レーズンが大好きだったので、もしかしたら、また食べることが出来るかも知れないって、少し嬉しくなっています。

    写真を出しておられたクリスマスのケーキ、フルーツタルトだったんですね。

    すごく豪華なタルトだったのでないでしょうか?

    作れなくなってしまったのが残念ですが、頑張ってらしたあやのさんのショックは、私などには計り知れませんね…。

    でも、また新しいケーキをお考えなんですね。

    開発がとても大変とは思いますが、応援させていただきますね。

  2. karakara より:

    あやのさん、こんばんは。

    実験お疲れ様でした。

    実験の様子を書いてるあやのさん、なんだかとても楽しそうで、羨ましいなって思います。

    大学の頃から実験がお好きだったって、以前にも書いてらしたし、今のお仕事があやのさんにとって天職なんでしょうね。

    さて、続けて来た台風も、幸い東京は被害がなかったですが、あやのさんはいかがでしたか?

    避難グッズや糖質制限出来る非常食を準備したけど、使うことがなくて良かったって、ホッとしています。

    さて、クリスマスケーキなんですが、作れなくなっちゃったんですね。

    あのモザイク画像を見ていろいろ想像してましたが、まさかフルーツタルトだったとは!

    あのカラフルさだったら、とってもたくさんフルーツが乗っていたんじゃないでしょうか?

    それでも血糖値は上がらなかったんですよね?

    食べてみたかった〜^^;

    でも、あやのさんなら、また違う何かを作ってくださいますよね?

    とってもとっても楽しみにしていますね。

    9月に入っても全然涼しくなりませんが、夏バテは大丈夫ですか?

    夏のお疲れが出ませんよう、お気をつけくださいね。

  3. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    そんなに楽しそうな感じ出てましたか?(笑)
    今回の場合希望的観測通りになったのでハッピーです!

    台風ですが、幸い京都は「少し風が強いかな」っていう程度で
    問題ありませんでした。
    過去の台風21号が怖かったので台風には敏感になっております。

    クリスマスケーキ出来なくなってしまいました。
    個々の都合が合わなくなりまして販売が難しいねとなりました。
    果物を薄く切ってバラの形にしたりしておりました!
    また、新たに何か考えます!
    これまた妄想するのも得意です(≧▽≦)
    実行するのは下手ですが(*_*;

    いつもいつもお気遣いありがとうございます。
    やっぱり今年も夏バテしませんでした。
    食欲だけは満々!
    karakara様も前科があるので(熱中症)くれぐれも
    お気を付けください。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    本庄 紀子様

    いつも読んでくださってありがとうございます。
    わかりやすいと言って頂けてうれしいです。
    っていうのは建前で、わかりやすくないと私が理解できないっと
    言うのが本音です(笑)

    そんなに楽しそうに実験ブログ書いてますかね?(-.-)
    自分では気づいてなかったです。
    レーズン商品は冬に登場しますので
    今しばらくお待ちください(^^♪

    クリスマスのケーキは見た目がとっても豪華でした!
    もう作れないのは決定したので
    上層部のOKが出たら写真だけ載せようかしら( *´艸`)
    どうしても糖質の関係で多種多様のフルーツを乗せることは出来ないのですが
    単品フルーツでどこまで可愛く出来るかを目標にしてました。
    ボツになっちゃいましたが、モザイクなしで公開できるように
    聞いてみますね。

    いつも応援ありがとうございます。
    少し朝方は気温が下がるようになってきました。
    風邪などお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。