糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

前回の答え。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/08/14

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

毎年お盆にはお墓参りに行くのですが、
今年は地蔵盆(8月23日)くらいに行こうかと
母と話しております。
なぜなら、お盆期間中はご先祖様お家に帰ってきて
らっしゃいますので、お墓にご不在なので意味ないねと
母と話しておりまして、
今年はお盆終わりに行こうと決定致しました。
そんな私のお参事情はさて置きまして。。。

答えでーす。前回の!

問題!
ジュースやお菓子などで
「糖類ゼロ」とはどういうことでしょうか。
「糖類ゼロ」は血糖値を上げる?上げない?
(ビールとかにも書いてありますよねー)

答え!!!
まず、「糖類ゼロ」とは単糖類と二糖類が
100g又は100mlあたり0.5g以下で「ゼロ」又は「レス」と
表記出来ます。

ではでは、「糖類ゼロ」で血糖値はどうなるのか。
単糖類又は二糖類が0.5g含まれるから上がるーと言いたいところ
ですが、0.5g程度であれば血糖値は約1.5mg/dl~3mg/dlの
上昇ですし、誤差の範囲内といったところです。
問題は「糖類ゼロ」だけども「糖質はゼロではない」ということです。
糖質とは前回書いたように
⓵でんぷんやオリゴ糖などの多糖類
⓶エリスリトールやキシリトール、マルチトールなどの糖アルコ―ル
⓷アセスルファムK、アスパルテーム、スクラロースなどの合成甘味料
以上の甘み成分たちです。
この中で血糖値を上げないのはエリスリトールと合成甘味料です。

それ以外は血糖値を上げるのでご注意ください。

どうですか?
「知ってる知ってる!」の内容でしたか?
私はこのような仕事しているくせに
ごっちゃになることがあります。
急に聞かれても「あれ?どっちがどっち?」ってなったりします。(笑)

食品表示はよくよく見ると面白いので
観察してみてください。

糖類ゼロと糖質ゼロ
最低0.5g入ってる可能性があるけれども
糖質ゼロだととっても安心です。(*^^*)

“前回の答え。” への14件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは!

    ブリ丼が食べたくって仕方ないYuriですwww

    今日でお盆も終わりですけど、あやのお姉さんは、ずっと自粛されてましたか?w

    私も、自粛と言う名のグータラ生活を過ごしてしましたwww

    ダンナがムスメにお出かけしよう!て誘ってたのですが、「パパ子供みたいなこと言わないで」って一蹴されててたのが、我が家のお盆1番の出来事ですwww

    今年は、氷見にも行かず、お墓参りもできずでしたけど、いとこのお姉ちゃんにお願いして、オンライン帰省&お墓参りしましたよ〜。

    ムスメがおばあちゃんや、いとこ達と話せて喜んでました(^^)

    でもそれって、単なるスマホ使ったビデオ通話ですよね…。

    なんでわざわざオンライン帰省なんて言葉を作るのか、意味が分かんないです。

    夏になったらコロナは収まるなんて麻生さん言ってましたけど、収まるどころか緊急事態宣言前よりもどんどん増えてるし、もういい加減にして欲しいです。
    何もできないなら他の人に変わって!って。

    このままなら、もしかしたら、来年のお盆も氷見に行けないかなって思ってます。

    あ、なんだか話が暗くなるので、話題を変えますね!

    明るい話題その1w

    クリスマスケーキって、今から作るんですか?

    気温が40度近い中、全然クリスマス気分になれない〜w

    モザイクかかったアヤシイ写真w、なんかカラフルですっごく派手ですよね〜。

    まだここからいろいろと変えられるんですよね?

    どんなケーキになるのか、血糖測定の結果も楽しみにしていますね!

    あ、レモンに旬があること、初めて知りました…。

    明るい話題その2

    あやのお姉さん、地蔵盆ってなんですか?

    京都のお盆?

    大文字焼きではなくて?

    旧盆のことですか?

    わからない〜(^_^;

    よかったら教えてください。

    このままだと、夜も眠れませんw

    明日からまたお仕事始まりますけど、熱中症とコロナに気をつけて、がんばってくださいね。

  2. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    猛暑どころか灼熱のお盆は、如何されてますか?

    私は、お盆休みに入る前、熱中症で救急搬送されてしまいました。

    これまで、夏の暑い時期はずっとエアコンの効いたオフィスに居たので、この気温の中自宅で過ごすって、始めての経験でした。

    熱中症に気をつけてくださいって、ニュースでよく言われてますが、まさか自分がなるとは、思ってもみませんでした。

    幸い、1日で退院して帰ることができましたが、血糖値もすごく上がってて、インスリンまで注射されて、こんなことが起こるだなって。

    もういつまでも若くないし、またこんなことになったら、家族にも病院の皆さんにもご迷惑をお掛けするので、気をつけないとって思います。

    そうそう、うちもトイレはすごく暑いですよ。

    トイレの中で、また熱中症になってしまいそうです。

    でもトイレのクーラーなんてないし、どうしようもないですね。

    あやのさんは、自粛を兼ねてずっとご自宅で過ごされてるようですが、本当に熱中症にはお気をつけてくださいね。

    倒れた時は、全然食欲もありませんでしたが、元気になったら、急にいろいろと食べたくなりました(笑)

    お米ちゃんとクリスマスケーキ、今から楽しみにしています。

    あやのさん、明日からお仕事かと思います。

    コロナも酷暑もまだまだ続きます。

    くれぐれもお気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

  3. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは〜(^o^)

    毎日暑いですけど、あやのさん、お盆はどう過ごされてますか?

    私は、今日がたまたま公休で、あとはずっとお仕事でした(^_^;)

    ところで、お墓参りは、地蔵盆に行くって書かれてましたけど、地蔵盆ってお盆があるんですか?

    もしかして、京都のお盆ですか?

    初めて聞いたので、なんだろうって思いました^^;

    ところで、おトイレが暑いお話、私のお家も同じです!

    おトイレだけじゃなくて、お風呂場も、洗面所も、押入れの中まで、エアコンのないところは、全部暑いです!

    おトイレに入ったら、熱中症になってしまいそう…。

    最近、テレビ通販で、小さなクーラー?みたいのが、売っていますけど、あれを買おうかなって、思っています。

    でも、本当に冷えるのか、不安なので、買えないでいるのですが…。

    さて、今回ブログに書いてくださった、糖のお話、とってもわかりやすかったです(^^)

    糖質と糖類の違いって、いろいろ説明がネットに出てますが、あやのさんの説明の、「糖質の中の⓸と⓹が糖類です」が、一番わかりやすいです。

    あと、糖分も、糖質制限のことを、書いている人達も、誰も糖分について書いてません。

    糖分って、糖質と違うの???って、思っていたのですが、甘みのことなんですね。

    あと、糖類ゼロと糖質ゼロの違いも、すごくわかりやすかったです。

    スーパーや、コンビニで、糖類ゼロって売ってますけど、これからは、迷わないで糖質ゼロを買いますね(^o^)

    まだまだ、暑い日が続くみたいですが、コロナにも気をつけて、明日からお仕事がんばってくださいね!

  4. ふーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは〜。

    糖質と糖類のお話、ありがとうございます!

    すっごくわかりやすい説明で、わかっていたようでわかっていなかったことが、よ〜くわかりました(笑)

    これから、自慢気に人に説明できます(笑)

    さて、鰻ですけど、本当に大好きなんです〜。

    でも、糖尿になって糖質制限を始めてから口にしてません。

    高くて買えなくなったのもありますが…。

    でもでも、あやのさんがお米ちゃんが完成したら、奮発して鰻買ってきます!

    あ、Yuriさんが、ぶり丼するって書いてらっしゃいましたけど、私もぶり丼したいです〜!

    ぶり丼以外にも、お刺身買って来て海鮮丼してみたいです!

    想像したら、興奮が止まりません(笑)

    今から楽しみで楽しみで仕方ないです!

    メルヘンなクリスマスケーキも、とっても楽しみです。

    もしかしたら、今年の冬は鰻丼に海鮮丼、クリスマスケーキも楽しめるかも!って、勝手に盛り上がっています。

    あやのさん、猛暑の中、開発大変だと思いますが、応援してますね!

    コロナと猛暑に負けず、ガンバってくださいね〜!

    あ、我が家もトイレは激暑です(笑)

    熱中症になりそうで、トイレに行くのも命懸けかも…。

  5. 本庄紀子 より:

    こんにちは。
    本庄紀子です。

    あやのさん、お盆はいかがお過ごしですか?

    猛暑が続いていますが、体調は崩されていませんか?

    私は、6月に自己測定ですが、血糖値が改善したご報告させていただいて、7月は、もしかしたら検査が再開するかなって、楽しみにしていたのですが、診察も検査も止まったままで、今月も診察も検査も受けられていません。

    血糖値は、あれからずっと食後も130を超えることがないので、HbA1cも良くなっていると思っているのですが…。

    検査結果を待ってくださるって、書いて頂いたのに、良いご報告ができずに申し訳ありません。

    さて、今回の糖類と糖質の違い、ご説明ありがとうございました。

    私の行っている病院では、糖質制限なんてもってのほかなので、お医者さんも栄養士さんも、糖質の話なんてしてくれません。

    自分でも調べてみたのですが、よく分からなくて、あやのさんのように分かりやすくまとめてくださると、とても助かります。

    インスタグラムで、糖質制限の指導?をされてる方がいて、糖質制限のことをいろいろ書かれてますが、あやのさんも、このようなお話をインスタグラムで書かれたらいいなって思いました。

    あやのさんのブログの方が、分かりやすいと思ったので…。

    前回、あやのさんに注意事項を頂いてから、エアコンの点け方や水分のとり方に、気をつけるようになりました。

    お陰様で、この猛暑の中、夏風邪もひかず夏バテもせず、熱中症にもならず、元気に過ごせております。

    あやのさんは、呼吸器の調子はどうですか?

    エアコンで喉や気管支の具合が悪くなる方が増えているって、ニュース番組でお医者さんがおっしゃってました。

    あやのさんも、くれぐれも体調を崩されないよう、お気をつけてくださいね。

    これからもブログを楽しみにしています。

  6. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ。
    毎日、あっつい、あっついですね。
    実家には帰りましたが、そのほかは家でジッと
    しておりました。暑すぎて・・・。
    家の前でプールしているちびっこ見てるとついつい
    「ご一緒していいですか?」と言いそうになりました。
    見知らぬ子供さんなので通報されますね”(-“”-)”

    さすが!!Yuri様の旦那様!!!
    期待に応えて娘様を誘ってくれてる!!!
    そして撃沈・・・旦那様の心中お察しいたします(*^^*)
    流行りのオンライン帰省もされたようで
    来年こそは動けるようにしたいですね!

    クリスマスケーキですが、9月中には撮影を予定していますので
    なんとか8月中に形にしておきたいと思っております。
    2回目の打ち合わせも行いましたので
    またそろそろ外観だけでも確認できるかなっというところです。

    地蔵盆ですが、小さい頃からあったので意味まで分からなかったので
    調べてみました。私の実家の付近ではお盆終わった17日~24日くらい
    の事を裏盆とよんでいました。
    ここからは調べた内容です。⇒
    地蔵盆は8月23日24日の地蔵菩薩の縁日を中心に行われます。
    子供の守り佛として古くから信仰されており、お地蔵さんは民間の
    信仰の神様でしたが、仏教に属する地蔵菩薩であったようです。
    ~とかなんとか色々説明が書いてあったのですが難しいので割愛です。
    関西ではお地蔵さんが身近な神様として信仰されたんですが、
    関東ではお稲荷さんの信仰が盛んだったため地蔵盆が定着しなかったようです。

    とにかくお盆明けの23日近辺にお祭りがあったのを覚えています。
    関西のお地蔵さんは顔が白いんですがそれもこの時期にきれいに塗り替えられます。
    子供の為のお祭りって感じです。(*^^*)

    仏事ごとって地域で違うし難しいですよね。
    小さい頃から当然のように行事をこなすと
    いざ「それ何?」と言われると「何?」ってなりますね(笑)

    Yuri様も熱中症などお気をつけくださいね。
    娘様も地面から近いんで大人の倍暑いはず。
    お気を付けください。

  7. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    お身体、本調子に戻られました?
    もう、ビックリなご報告で・・・心配です。
    しかも最近テレビのニュース番組で
    熱中症で救急搬送されて処置をされているものを見たばかりで
    処置内容にも熱中症の症状にもびっくりしていたところです。
    トイレは暑くてもkarakara様のお仕事部屋は涼しくしておいて
    ください。水分補給と!
    お外にいかれる時も気をつけてくださいね。
    今年は暑すぎるので、「ちょっとそこのスーパーまで」も
    気を抜かずにお願いします。
    あぁ~びっくりした。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    冷風がでる扇風機とも違うやつですよね。
    私も欲しいなと思ったんですが(私は縦長のスリムなタイプのやつ)、
    これって電気代どのくらいかかるんだろう?とか考えて
    いまだ購入ならずです。一緒ですね(笑)

    noanoa様、この暑いさなかに入浴介助とかもされるのでしょうか。
    しかもマスク着用ですか?
    想像しただけで倒れそうなんですが・・・お身体お気をつけくださいね。

    そして私のお盆はほぼ自粛ですかね。
    ま、自粛といいつつ暑くて動かなかったということです(-.-)
    実家に帰っても実家で昼寝。
    自宅でも昼寝。
    こんな感じでした。

    地蔵盆って関西が主なんですね。
    すいません。私も詳しく説明できないんですが、
    8月23日24日が地蔵盆のようです。
    お地蔵さんを祀る感じですかね。
    盆踊りとは別でお祭りがありました。
    盆踊りは大きくて、地蔵盆は地域がもっと小さく区切られてました。
    あとうちの実家近辺は24日くらいまでを裏盆とも読んでました。(あ、今も裏盆と呼びます)
    私実家、田舎過ぎてひな祭りも4月3日ですしなんかちょっとずつ世間様とずれているんです。
    旧暦なんでしょうか。(笑)仏事ごとは難しいですね(*_*;

    糖のお話わかりやすくてよかったです。
    私も書くことで覚えられるので助かっております(^^♪

    8月いっぱいおそらく猛暑!
    しかも今週末に向けて40℃近くに・・・恐ろしい。

    noanoa様もお仕事お気をつけてください。暑いので。
    あ、コロナも。

  9. 糖質制限ドットコム より:

    ふ~ちゃん様

    こんにちわ!
    今日も暑いですね。
    ウナギ高くて買えないのわかります。
    私も年々購入頻度が落ちております。高くて。

    海鮮丼もいいですね!
    益々、お米の実験頑張らねば。(‘ω’)ノ

    糖のお話、分かりやすいと言って頂けて
    光栄です。
    本見つつだったりしますが・・・(笑)

    ふ~ちゃん様はどんなお盆過ごされましたか?
    まだまだ暑い日が続きますが、
    体調崩されないようお気をつけてください!

  10. 糖質制限ドットコム より:

    本庄 紀子様

    こんにちわ。
    暑すぎる日が続きますが本庄様はお変わりありませんでしょうか。
    私は、実家で引きこもるか自宅で引きこもるかの2択でした(笑)

    やはりまだ検査等再開できない状況なんですね。
    コロナが落ち着いていたのも6月~7月中旬の間でしたから
    まだまだ出来ないかもしれませんね。
    待っている間も安定させておいて、検査できたときに
    劇的に良くなっていたらお医者さんもびっくりですね!
    食後の血糖値も130mg/dl以内なんてすばらしすぎます。
    日々、本庄様の自己測定結果でも十分うれしいですよ。
    血糖値上がっていないし、以前お聞きした空腹時血糖も
    良い数字でした。素晴らしい☆

    糖のお話わかりやすいと言って頂けてうれしいです。
    本に書いてある事をちょっと変えて書いただけなんですが・・・(;^_^A

    とにかく!本庄様が暑さに負けず元気に過ごされてますこと
    安心致しました。
    まだまだ暑さ続くとの事、これからもどうぞお気を付けください。

    私も今のところ夏バテもせず(この食欲少しは減ってほしい)
    元気に過ごしております。
    お気遣いありがとうございます。

    喜んで頂けるようにブログも頑張りまーす。

  11. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは〜(*^^*)

    連休終わって、お忙しいのに、早速お返事くださって、ありがとうございます(^o^)

    ダイソンの冷風がでるのがいいな〜って、思ったら、お値段を見てビックリしました。

    とてもじゃないけど買えない…。

    電気代も高そうだし、おトイレの暑いのは、我慢するしかないかな〜って思ってます。

    入浴介助は、コロナの前は、ショートパンツにTシャツでしてたのですが、今は、マスクをして、予防着が全然足りないので、ビニールのカッパを着てしています。

    特浴の機械のときは、まだいいのですが、お風呂場に、利用者さんと一緒に入って、介助のときは、汗びっしょりで、倒れそうになります。

    なので、いつもより、入浴介助の当番の職員を増やして、早めに交代して、回してします。

    あやのさんは、ご自宅とご実家で、ゆっくりされたんですね(^^)

    地蔵盆のこと、教えていただいて、ありがとうございます。

    関西の風習なんですね。

    初めて知りました。

    利用者さんとお話していると、お盆や七夕は、旧暦でやったっていう利用者さん、多いですよ〜。

    あやのさんのご実家のひな祭りも、1ヶ月ずれているので、きっと旧暦ですね。

    関西出身の利用者さんに、地蔵盆のこと、聞いてみますね(^^)

    あやのさん、いつもありがとうございます(*^^*)

  12. karakara より:

    おはようございます。

    あやのさん、驚かせてしまってごめんなさい!

    そんなに症状が重いわけでもなかったし、驚かせるつもりじゃなかったのですけど、心配していただいて申し訳ありません。

    半世紀以上生きてますけど、救急車に乗ったのは初めてでした。

    不謹慎ですが、どうせ乗るなら、意識がハッキリしている時に乗りたかったな〜って思ってしまいました(^_^;

    もうすっかり良くなりましたが、あやのさんの言いつけ通り、気を抜かずちゃんとクーラーかけて、水分補給するようにしますね。

    熱中症になってみて、まさか私が!って思いましたけど、コロナもきっとそんな感じなんだろうなって。

    ニュース番組で、京都の最高気温がいつも出てきます。

    あやのさんも、熱中症には本当にお気をつけてくださいね。

    ご心配いただきありがとうございました。

  13. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    私もダイソンは高くて手が出ません。
    アイリスオオヤマだと帰るかもって思ってるだけで
    きっと夏が終わる(笑)

    入浴介助でビニールカッパ・・・
    暑さと湿気がある浴室内でカッパ・・・
    本当にお疲れ様です。
    沢山水分補給してくださいね。
    考えただけでも倒れそうな内容ですね。

    まだまだ暑い日が続きます。
    しかもすんごい暑い日です。
    本当にお身体にお気をつけくださいね。

  14. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    驚きますよ。
    お盆休み中、連日ニュースで
    熱中症での救急搬送の人数など見ていたので
    その中にkarakara様が入っていたとは・・・

    しかも、意識はっきりしているときに救急車乗りたかったって
    ことは意識もはっきりしていないじゃないですか!
    しっかり熱中症(重めの)でしたね。
    さらにビックリです。

    もうもう、私のお気遣いありがたいですが、
    karakara様のお身体の方気をけて下さいね。
    ほんとにちゃんと気をつけてくださいねー(念押し)(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。