糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

リクエストにお答えして。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/23

こんにちわ

糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

 

もう、ポカポカですね。

見るたびに桜の蕾がパンパンになり

遂に・・・「あれ?もう咲いてる?」

早い春の風物詩のお出ましでした。

 

私、京都のちょっと観光地近くに住まいがあるのですが

コロナの影響もあってか先週までは人もずいぶん少なかったのですが

19日と20日は天気予報もよかったせいで

車・車・車で大渋滞。

そして家の駐車場に続く道が地元民だけの抜け道のハズが

今のナビでは案内されるのですね。抜け道ナビ的な。

なもんですから大渋滞。そして他府県ナンバーもいっぱい!

お家にたどり着くのに少々お時間かかりました。(;´д`)トホホ

 

桜みて気持ちだけでもほっこり出来たらいいですよね。

桜って不思議な力ありますよね。(笑)

 

さてさて、前に「甘エビのくせに糖質0」みたいな

プチ糖質情報書きました。

リクエスト多かったので本日は糖質量情報でーす。

 

お題「キノコ」

キノコってヘルシーなイメージ。

そして糖質も低いイメージ。

ではでは結果発表!!!

 

まいたけ30gで糖質量が0g!

だいたいパックで売っている量で50g強くらいになと思います。

 

ぶなしめじ・なめこ茸共に20gで糖質量0.3g!

ぶなしめじ1パック当たりの可食部はだいたい60g~70g。

なので1パック食べても糖質量0.9~1.1gです。

なめこは1パック100gですので全部食べても糖質量1.5gくらいです。

お味噌汁だと1人前は30gくらいなので糖質量は0.5g。

 

椎茸は、中くらいの大きさ1個の糖質量が0.2g。

 

エリンギは30gで糖質量0.8g。

これも中くらいの大きさ1本分です。

よく2本入りで売ってますよね。

太くない方のエリンギ1本くらいが目安です。

 

さてさてお待たせしました。

えのき様の登場です。

えのきは徳用のタイプではなく

1袋100円以下で売っている量感の物で糖質量3.2g

えのき好きの人の中にはエノキのみを炒めてポン酢かけて食べる

とかありますがまさにそれで3.2g糖質量です。

 

そして王様「松茸」これは小さめ1本で糖質量1.4gでした。

これにつきましても私はめったに食べませんので大丈夫です(笑)

あっ間違えました。「購入出来ません」の間違えでした”(-“”-)”

 

問題はエノキですね。

安くて癖もないので使い勝手が良かっただけに「まじかっ」てなりました。

 

キノコのイメージだけだと全部糖質が少ないように思ってましたが

バラつきがありましたね。

 

いかがでしたでしょうか。

献立に役立てて頂ければ幸いです。

 

 

 

“リクエストにお答えして。” への6件のフィードバック

  1. のんのん より:

    こんにちは〜!
    のんのんです(^^)

    プチ糖質制限情報、ありがとうございました!

    前回のお味噌汁ショックに続いて、今回はえのきショックですΣ(゚д゚lll)

    糖質制限の本とかサイトには、キノコは大丈夫!としか書いてないのに…。

    また騙された感がいっぱいになりました。

    でもお味噌汁といっしょで、そんなに食べるものでもないし、大丈夫かな?って思ったのですが、 ちりも積もれば山となるで、少しだから少しだからの積み重ねが、けっこうな量になってしまうんですよね…。

    あやのさんが書いてくれてなければ、危うく積もった糖質にやられるところでした(ー ー;)

    もしかしたら、こんなちょっとずつの糖質で、糖質を食べてるつもりはないのに、糖質をとってしまってる方も、多いんじゃないかなと思いました。

    やっぱり、あやのブログとあやの実験室で勉強して、自分の身は自分で守らないとダメですね(^^;)

    いつもためになる情報を発信していただいて、ありがとうございます!

    これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

    ところで、あやのさんは観光地にお住まいなんですね(^^)

    私なんかは、京都というだけで、全部が観光地に思ってしまいますw

    渋滞、大変と思いますが、乗り越えてくださいね!

    私の近所の公園も、桜が咲きだしました!

    来週には満開になりそう!

    自粛ムードで息がつまりそうなので、咲いたらのんびりとお花見したいと思ってますo(^-^)o

  2. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    こんにちわ!
    お返事こちらこそありがとうございます。

    私、大食漢なものでしてエノキ100gくらいであれば
    ペロリと行けそうです。あはは。

    気にすることが大事ですからね!
    たぶん、食べ過ぎたと思った日は若干目標糖質量を超えている。
    私、それでいいと思っているんです。
    大丈夫だろうと食べているのと 食べ過ぎたと思っているのは。
    翌日調整できるとか、次の食事で気を付けられるかとかあるのでね。
    (糖質制限での話ですよ)

    よし!お役に立てるよう今日は煮魚作ります!
    たぶん2本立てになるかと思います。
    でもまだ測定方法考え中です。(汗)

  3. noanoa より:

    あやのさん、おはようございます(^^)

    マスク、無事に買うことができたんですね!
    良かった〜(*^^*)

    でも、6時過ぎから、並んだんですか?

    あやのさんは、おじいさま思いの、いいお孫さんですね(^-^)

    私の働いている施設に来てくださったら、利用者さんから大人気になりそう(*´∀`*)

    連休も休みなってないのに、いつもブログを書いてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

    キノコの糖質のお話も、すごく勉強になりました(^^)

    エノキの糖質には、私もびっくり!

    エノキが大好きで、チーズと一緒にベーコンで巻いて焼いて食べると、1パック?くらい全部食べちゃうので…

    次から気をつけなくっちゃ(^_^;)

    のんのんさんも書いてらしたけど、本には、キノコは大丈夫としか書いてないし、キノコだけじゃなくて、大丈夫って書いてあっても、本当は糖質がある食べ物、いっぱいあるのでは?って思いました(>_<)

    また、こんな情報がわかったら、教えてくださいね(^^)

    昨日から、また寒くなってきたので、あやのさんも、風邪ひいたりされないように、気をつけてくださいね(*^^*)

  4. みんと より:

    おはようございます!
    みんとです(^o^)

    いつもお返事ありがとうございます!

    あやのさん、お忙しいのに、あやまらないでくださいね〜(^_^;)

    私の方こそ、いろんなことお聞きして、実験までしていただいて、ごめんなさいですm(_ _)m

    パルスイート、お砂糖に近いって聞いたので、使ってみたのですが、舌の横に変な味が残る感じでした(~_~;)

    お砂糖の代わりの甘味料って、こんな感じなんでしょうか?

    あやのさんの、ラカント液状の食レポ、楽しみにしています!

    でも、お忙しいのに、ご無理しないでくださいね(´・_・`)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    いつもコメントありがとうございます!
    マスクゲット出来ましたよ!!!
    6時に並んでも7番目くらいだったので
    先頭の方に聞いたら5時台とおっしゃってました(笑)

    noanoa様の施設で人気者になれますかね~(*^^*)

    あっっっ!ベーコン×エノキ私も大好きです!
    チーズも巻くんですか?さらに美味しそう(*’ω’*)
    そうかぁ~チーズは頭になかった。

    そう、私も次から気をつけなくちゃ。
    頻繁にかさましでお安いエノキ使ってましたが、
    まさかの糖質もかさまししてました。テヘ☆

    また、よく買いそうな食材で比較書きますね!

    いっつもいっつもお気遣い頂きまして
    ありがたや、ありがたや。ありがとうございます。
    本当にうれしいです(#^.^#)

  6. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    こちらこそお返事ありがとうございます。
    昨日の晩御飯にとりあえずの煮魚しましたよー
    ノーマルで作りましたのでまた見てみてください!

    ラカントとかパルスイートは科学的に言うと
    甘味は同じくらいらしいです。
    だけど、「さっぱり」と言いますか「後味すっきり」と言いますか・・・
    それで砂糖より甘味が少ないとおっしゃる人もいらっしゃるようです。

    あと、舌に変な味が残ると言われる方も人それぞれいらっしゃって
    「スース―感」が苦手とか、「苦味を感じる」とか、「変な味」とか
    やっぱりあるようです。全く気にされない方もいらっしゃいますよ。
    ミント様は敏感に感じるタイプの方なのかもしれません。
    もしくはメーカー別で食べ比べてマシなものを選ぶかですね。

    はたまたもしくはお砂糖で料理して量で糖質を摂り過ぎないように
    気を付けるか・・・。

    では、私も糖質ゼロ編はパルスイートにしましょうかね。(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。