糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

ソース作ってみた

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/10/02

にちわ
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

気がつけば今年も残すところ
3カ月でございます。
カウントダウン早いですかね(笑)

そうですよね、
まだ半袖から長袖になったばかりですし
まだ短パンで寝てますし・・・(笑)

でも、、、もう3カ月しかないですね。怖い。

さてさて本日はユーチューブみたいな
題名ににしましたが、
冷凍イチゴでソース作ってみました。

レシピは
冷凍イチゴ【ダイスカット】 150g
ラカント液状 30g
レモン 小々というか適当

⓵いちご・ラカント液状・レモン汁を小さめのお鍋に入れます。

⓶いちごを潰しながらとろっとするまで弱火で煮ます。

⓷取り出して冷やす。

150gのイチゴが112gになりました。


パンナコッタとヨーグルトムースにトッピングしました。
ちなみに、トッピング量は20gです。
今回の冷凍いちごは表示によると炭水化物8.5g【100gあたり】でした。
ということは、20gで糖質1.7gです。
どうですか 糖質量多いですか?
実は、メーカーさんでかんたんにソース作れないかなと実践してみたんですが・・・。

そして味は・・・もうちょっとラカント入れたら良かったぁー。
ちょっとまだ酸味が強かったです。
メーカーさんでソースできたら幅広がるなぁー。

★「ソース作ってみた」の裏話
本日は実習生の子が来ておりましたので一緒に作りました。
そして感想もお願いしようと思いまして一言書いて
頂きました。↓↓↓

【いちごの酸味が効いていておいしいです。】

おいしかったみたいで良かったです。

“ソース作ってみた” への14件のフィードバック

  1. 暁の大豚 より:

    こんばんは。
    2月にコメントさせていただいた、迷える大豚改め、暁の大豚です。

    随分久しぶりにコメントさせていただいきますが、あれからすっとブログは読ませていただきました。

    あやのさんの書かれた内容や、他の皆さんのコメント、あやのさんのお返事を参考にして、1回40gだった糖質を1日40gに減らして、体重が減ってきたのでそのまま続けて、あやのさんのレシピを私もマネして、頑張ってきました。

    あれから約8ヶ月になりますが、72kgだった体重が58〜59kgになりました!

    途中、何度か体重が減らなくなって、心が折れそうになったけど、あやのさんのブログを読み返して、皆さんのコメント読み返して、皆さん糖尿病で一生懸命頑張って、血糖値を下げてるんだ、私なんかたかがダイエットなのに、でできなくてどうする!って自分に言い聞かせて、ここまで頑張りました。

    身長が158cmなので、まだまだ落としたいので、せめて52kgくらいにはなりたいなって思っています。

    贅沢言えば、48kgくらいになりたいです。

    これまで、何度もダイエットしてきて、失敗ばかりだったのですが、人生で初めてダイエットに成功しました!

    これからも、あやのさんのブログを参考に、皆さんの数値の改善のコメントを見て自分を奮い立たせて、目標まで頑張りますね。

    まずはご報告とお礼でしたm(_ _)m

    あ、イチゴソース、冷凍イチゴで作れるんですね!

    私も作ってみますね!

  2. ふーちゃん より:

    あやのさ〜ん、こんにちは!

    あやのさん、あのすっごいクリスマスケーキ、食べられてなかったんですね?!

    血糖測定した人は食べたんですよね?(当たり前かw)

    羨ましいです!

    その後、パティシエさん探しは順調でしょうか?

    応援するくらいしかできませんが、精一杯の応援をさせていただきますね。

    話は変わるのですが、豚汁、いいですよね〜。

    体は温まるし、材料は安いし、お腹いっぱいになるし、沢山作って何日も食べられるし(家族にはまた豚汁?って言われますが(-_-;))、主婦と糖質制限には神メニューです。

    でも、基本がお味噌汁だから、芋とか入れなければ大丈夫よねって、糖質を気にせずに作ってました。

    あやのさんが紹介してくださった方のレシピ、けっこう糖質多いですよね…。

    豚汁、大きなドンブリで食べたりするので、この糖質だと私も多いなって思いました。

    でも、あやのさんのレシピなら安心ですよね〜。

    また、新しいあやのさんレシピがあったら、是非教えてくださいね(^o^)

    そうそう、イチゴソース、早速作ってみようと思います。

    ブルーベリーで作っても美味しそうかなって思ったのですが、その場合は、糖質ってどうなんでしょうか?

    ブルーベリーって、糖質少ないんじゃないかなって、勝手に思ってるのですが(^^;

  3. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    カウントダウン、早くないですよ〜。

    今年は、コロナの感染から始まって、自粛があって在宅勤務になって、自粛が解除されて、また感染が増えて在宅に戻って…。

    状況がよく分からないし、対処のしようもないまま、10月になってしまいました。

    IT関連企業は、テレワークに強いとか向いてるとか言われてますが、とんでもない。

    今年中に片付けなければいけない案件が、全然進まないまま残り3ヶ月。

    本当に怖いです。

    ところであやのさん、まだ短パンで寝てらっしゃるんですね。

    駄目ですよ〜。

    京都も朝晩肌寒くなってるのではないですか?

    呼吸器の持病をお持ちですから、冷やさないようになさってくださいね。

    救急車で運ばれるのは、私だけで充分ですから。

    さて、今回書いてくださいましたブログですが、イチゴソースって、意外と簡単に糖質制限でできるんだって思いました。

    果物のソースで20gって、結構な量がありますよね〜。

    満足できる量ですし、これで糖質が1.7gしかなかったら、すごく嬉しいです。

    これなら、糖質制限のアイスクリームや、パンケーキにかけても美味そうですよね。

    無糖のヨーグルトに混ぜてもいいかなって思いました。

    さりげなく書かれたパンナコッタとヨーグルトは、新商品ですか?

    ソースも、メーカーさんで製造を依頼されるための試作ですよね。

    どんなのができるのか、楽しみにしていますね。

    そうそう、実習生の方は、栄養士の実習生さんですか?

    糖質制限のパイオニアの会社で、開発担当のあやのさんから直接学べるって、すごく貴重だし、そんな機会があるなんて、なんてラッキーなんだろうって思いました。

  4. noanoa より:

    あやのさん、こんばんは〜。

    お返事ありがとうございました(*^^*)

    あやのさんは、連休はご実家で法事だったんですね。

    あやのさんからいただいたお返事、とっても嬉しかったです(^^)

    あやのさんのお気持ちが、すごく伝わって来ました。

    でも、申し訳ございませんなんて、あやのさんが、おっしゃらないでくださいね(>_<)

    あやのさんに、そうおっしゃっていただけるだけで、本当に本当に嬉しいです。

    施設のみんなにも、あやのさんのお話をしたら、感激していました。

    連休が終わって、もうじき2週間ですよね。

    東京でまたコロナの患者が増えて来て、都知事が、連休の影響って、テレビで言っていました。

    あやのさん、のんのんさんのお返事で、呼吸器が悪くなりそうだったって、書かれていましたけど、今は大丈夫ですか?

    今は、朝と夜は、肌寒いくらいなのに、昼間は暑いくらいなので、これからインフルエンザも流行るので、本当に気をつけてくださいね。

    イチゴソースのレシピ、ありがとうございます!

    20gのトッピングって、けっこう量がありますよね。

    これで糖質が1.7gだったら、全然大丈夫ですよね〜。

    パンナコッタと、ヨーグルトムースも、作られたんですか?

    写真見てると、とっても美味しそうで、食べたくなりました(*^^*)

    一緒に作られた実習生さんは、栄養士さんですか?

    あやのさんの会社は、実習生の受け入れもされてるんですね。

    私の施設も、ヘルパーさんや、介護の資格を取る学校の、生徒さんたちが、実習に来ますよ〜。

    見てると、ういういしくて、私にもあんなころがあったなって、思います(^^)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    暁の大豚様

    お久しぶりです。
    そして結果発表ありがとうございます。
    14kg減・・・すすすす凄い。
    贅沢体重48kg目指して頑張ってください。
    とにかく14kg減の頑張り、おめでとうございました!!
    なんだかこんなに痩せたら自信になりますね。
    いや~凄い。ほんとに凄い。(*^▽^*)

    冷凍いちごソース簡単なのでお試しください。
    計量から洗い物迄30分くらいで出来ますので(*^▽^*)

  6. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちわ。
    私も豚汁をどんぶりで飲んでしまう人です。
    だからかすぐになくなります。
    野菜不足も解消出来ている気がして
    お得感満載ですよね。豚汁。
    野菜室は掃除できるし、温まるし、お腹いっぱいになるし
    栄養満点な気もするし(*^▽^*)

    いちごソース作ってみてくださーい。
    ブルーベリーも調べたんですが、巷で売っている冷凍ブルーベリーの炭水化物は
    100gあたり9.6g~16.8gあるようなんです。
    (ニッスイとかトップバリューとかナチュラルローソンの表示を見ました)
    なので20g食べたとして3.36gくらいの糖質ですかね。
    ヨーグルトにかけると6.5g~9gくらいの糖質になりますかね。
    でも朝ごはんで、ゆで卵とヨーグルト(ブルーベリーソースいり)とお椀の豚汁飲んでも
    20g以内で行けそうですね。

    糖質高いし食べれないと思うと食べたくなるから
    食べれる方法を臨機応変に考えてストレスフリーにしたいですね。(*^▽^*)

  7. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    お仕事(テレワーク)お疲れ様です。
    確かにIT系の皆様テレワークされてますね。
    仕事の進み具合と言いましょうか、皆様試行錯誤されてますよね。
    弊社もお願いしている案件がテレワークの為なかなか進まないと
    行っているものがおりました。(システム関係で)
    会社に行くのも道中不安だし、行かなかったら進まないし、会社はテレワーク推進中だし、
    「どうしたらいいんだぁー!」状態ですかね?
    ストレスが・・・溜まっちゃいますね。
    いっぱい息抜きしてくださいね。

    いちごソースは計量から洗い物迄30分くらいで出来ます!
    簡単ですよー。イチゴは糖質もも比較的少ないですし、
    冷凍いちごは産地によりますが糖質引くもの多いです。

    気づきましたね。
    そうです。
    パンナコッタとヨーグルトムースは候補です。
    真っ白で色気がないのでソースがかけられないか模索中です。

    実習生は高校生です。職業体験のような・・・
    10日間いらしゃってて最終日に一緒に作りました。

    また、新商品動きがあればお伝えいたします!!!

  8. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    東京でコロナ増加は連休の影響って、テレビで行ってたんですか?
    じゃあ、GO TOしたら駄目じゃないですか。
    京都も病院の院内感染がチラホラあります。
    発表されている新規感染者数は大した人数ではありませんが、
    私は隠れ感染者(無症状)がいると睨んでおります。

    私の体の心配してくださってありがとうございます。
    産まれてこの方インフルさんにかかったことがありません!
    この先もかからないと変な自信があります!っが気をつけます!

    施設もインフルが流行りだすと更にピリピリしますね。
    特効薬!確実な予防薬が欲しいですね。
    2020年、こんな年になるとは・・・
    小さな幸せ探しましょう!

  9. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは。

    コメント、1週あいちゃいましたが、ブログはちゃんと読んでますよ〜。

    そう、牛乳プリンって、前は普通に売ってたんですけどねぇ…。

    大手のメーカーは、いいなって思っても、すぐにカタログ落ちしちゃいますよね。

    まあ、売れないとダメだから、仕方ないのでしょうけど…。

    ところであやのお姉さん、朝方に目が覚めてるんですねw

    絶対、私とムスメの生霊のせいですwww

    念が強すぎました〜www

    次回、お姉さんの枕元に立つときは、ちゃんと起こして差し上げますので、ぜひお茶を入れてくださいね(^o^)

  10. ふーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは〜。

    ブルーベリーの糖質量、わざわざ調べに行ってくださったんですね!

    お忙しいのに、すみません~!!!

    これで、イチゴとブルーベリーのフルーツソースが楽しめます!

    本当に、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    あやのさんが書いてくださった、

    食べれる方法を臨機応変に考えてストレスフリーにしたいですね。

    本当にそうだな〜って思います。

    でも、こんな1コメントに、わざわざ時間を割いて調べてくださったり、一緒に考えたりしてくださるのは、あやのさんだけですよ〜。

    皆さん書いてらっしゃいますけど、やっぱり、あやのさんに足を向けて寝れません。

    ところで、今日、スーパーに行ったら、豚しゃぶ用の豚肉が、100g98円!

    思わず、2kg買っちゃいましたw

    暑かったら冷しゃぶにするのですが、半分豚しゃぶ、半分豚汁にします!

    それでも、あっという間になくなりそうでコワイです…。

  11. karakara より:

    あやのさん、こんばんは。

    お返事ありがとうございました。

    この週末は、久しぶりに美容院とネイルに行って、テンションあがっちゃいました。

    あやのさんは、息抜きはちゃんとされてますか?

    さて、あやのさんの会社でも、テレワークの所為で困ってらっしゃる方がおられるんですね。

    テレワークって、聞こえはいいですけど、家で仕事が完結するなら、会社なんて必要ありませんからね。

    CNNのニュースで、アメリカではテレワークになって、生産性が大幅に下がったってやっていました。

    なんでも、通勤の時間が、プライベートの時間と仕事の時間の切り替えに役立っているそうです。

    思わず、わかる〜!って言っちゃいました(笑)

    それに、いくらITと云えど、人と話をしないと何も進みませんから。

    あ、パンナコッタとヨーグルトムース、やっぱり新商品候補だったんですね。

    いちごのソースをかけたら、彩りも綺麗で美味しそう!

    完成を楽しみにしてますね。

    いちごソース、早速作ってみました。

    確かに、軽量から洗い物まで30分ちょっとですね(笑)

    今度は、違うフルーツでも挑戦してみます。

    ところで、あやのさんの会社は、高校生の職業体験も受け入れてらっしゃるんですね。

    糖尿病の人向けの食材を販売されるだけでなく、高校生の受け入れもされていて、基本的に社会貢献に力を入れてらっしゃるんだなと思いました。

    そんな会社でお仕事できるあやのさんが、羨ましいです。

  12. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    お返事遅くなりました。申し訳ございません。

    最近、牛乳プリンのドリンクタイプを見つけました!
    だけど私が食べたかったのは昔のスプーンですくうタイプの物なので
    スルー。

    そうなんです。私、朝方目が覚めるんです。
    ただ基本グータラなのですぐに二度寝三度寝できます。
    周りに言わせたら二度寝の寝入りが早すぎて「それは起きたといわない」と
    言われました。(笑)「一瞬目が開いた」が正解のようです。

  13. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちわ!
    お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。

    2kgの豚肉・・・すごい量。
    でもしゃぶしゃぶ用って薄切りだし
    すぐに食べちゃいますよね。
    我が家も鍋の時は900gの豚肉を準備します。
    2人と1匹なのに(/ω\)

  14. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    お返事遅くなりました。
    ネイルされているんですねー!!!素敵!
    私は息抜きっぱなしで・・・。
    一人でいることで息抜けます(^^♪

    通勤時間がプライベートの時間の切替とは・・・
    確かに!!!って感じですね。
    私がテレワークしてしまうときっと始業時間が
    いつになってもやってこないことになりそう。(笑)

    karakara様テレワーク続きそうですが
    頑張ってください!
    息抜きいっぱいしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。