糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

カレイの煮つけ写真載せれた編

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/27

こんにちわ

糖質制限ドットコム 栄養士あやのです。

 

先日投稿したやつが写真なしでわかりづらかったので

写真載せていきます。

あらたに書き直しているので

文章は先日と多少違うところがあるかとは思います。

 

それでは「いってみよう!やってみよう!」

まずはレシピでしたね。

N〇K「きょうの料理」よりレシピをとってきました。(土井先生レシピです)

レシピ↓↓

魚⇒180g~200g

しょうゆ⇒大さじ1+1/2(27g)

酒⇒大さじ1(15g)

砂糖⇒大さじ1(9g)

みりん⇒大さじ1(18g)

水⇒150ml(150g)

たまたま買ってきた魚(カレイ)が

259gだったので59gはそのままで行きます(^o^)

調味料は大さじで測ってポイポイボールに入れていきました。

計算上は228gになるはずが私の大さじでいくと

なぜか208gになりました。(醤油の大さじ1/2が少なかったかな?)

まぁいいです。

煮ていきます。

計った調味料を先に入れて少し煮立たせたら

弱火にして魚さん入れて再び中火でコトコトです。

落し蓋みたいなシャレたことできないので

アルミホイルを上からかぶせてコトコトしました。

 

煮汁にトロミが出たら完成です!

まずは魚だけ取り出して重量計りました。

水分が飛んでいるので軽くなってますね。

(あと、フライパンに若干くっついて身が取れました(;’∀’))

 

↓こちらが魚を取り出して残った煮汁です!

33gなので、170g以上水分蒸発しました。

33g残った煮汁を煮魚に見えるように

かけてみました。

掛けた後の煮汁の残量は7gだったので

掛けた量としては26gです。

 

そしてまだ終わりません。

食べ終わったあとの煮汁です。

これも摂取していない糖質になりますもんね。

(ちなみに食べ終わった後に、「これも計ればいいのか!」と

思いついたので何も考えずに食べた残り汁です。)

残り汁11g!

 

今回レシピの糖質量は次の通りです。

魚⇒180g~200g 糖質量0.3g

しょうゆ⇒大さじ1+1/2(27g) 糖質量2.7g

酒⇒大さじ1(15g) 糖質量2.1g

砂糖⇒大さじ1(9g) 糖質量8.9g

みりん⇒大さじ1(18g) 糖質量7.8g

水⇒150ml(150g) 糖質量なし

 

上記調味料の糖質量の合計は21.5g

水分が蒸発して軽くなっても糖質量は変わらないので

煮汁33gの中に21.5gの糖質量があると考えます。

(魚さんにもちょっと煮汁がついていると思うのですが

誤差範囲で考えます。)

 

 

単純計算で33gの煮汁の糖質量は21.5gなので、

煮汁1gあたりの糖質量は約0.65gです。(21.5g÷33g=0.65g)

今回摂取したであろう煮汁は、かけた煮汁26g-食べ残り煮汁11g=15g

煮汁15g☓糖質0.65g=9.75g

今回、生魚259gを煮て食べると9.75gの糖質量を摂取したことになります。

(でも、上記糖質量は廃棄しているエンガワなどの皮にしみ込んだ糖質も入っています)

 

いかがでしょうか!

写真付きだとわかりやすくなりましたかね。

 

例えばばばば・・・・

200gくらいの魚の煮つけとお野菜のサラダ又はお浸し(2種)、

豆腐・お揚げ・わかめ多めのお味噌汁。

これ全部食べても糖質量20g以内におさまりそうですね。

計算上は糖質制限出来そうですね!!! えへへへ(*´з`)

 

 

“カレイの煮つけ写真載せれた編” への12件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    はじめて読ませていただきました。

    煮付けとお味噌汁で20g以内って、すっごく具体的で分かりやすいです。

    それにこんな料理までして糖質のこと教えてくれるサイトは初めて見ました。

    勉強させて頂きます。

    ありがとうございます。

  2. Yuri より:

    あやのお姉さん、おはようございます!

    煮付け実験ブログ、2回も書いていただいてありがとうございます(^o^)

    写真、うまくアップできたんですね〜!

    写真があると、より分かりやすいです(*^^*)

    私もSNSとかに画像をあげたりするのがニガテで、ダンナに頼んだりするのですが、ダンナもこの手のものがニガテときていて、役に立ちません(笑)

    二人揃ってSNSオンチな我が家ですσ(^_^;)

    計算していただいて、煮魚の糖質が9.75gって聞くと、え〜ってなっちゃうのですが、魚の量が259gもあるし、これなら子どもとわけて食べる量だし、1人前だと全然少なくなるな〜って思いました。(←ダンナとわけて食べるとは言わないw)

    それに、あやのお姉さんが、例えばばばば・・・・で書いてくださったみたいに、具体的なメニューの組み合わせが書いてあれば、安心して食べれますし、そのまま今夜の晩ごはんにできますw

    でも、他の方もコメントされてましたけど、いろんなところで、糖質制限のメニューとかレシピとか、SNSにあげている人いますけど、あやのお姉さんみたいに実験したり、糖質の計算したりして、ちゃんと書いてる人いませんよね(。-_-。)

    レシピなんか、以前はそうなんだ!って思ってたけど、あやのお姉さんのブログを読んでから、これって大丈夫なのかなぁって思うことが多くなりましたから(-_-;)

    わざわざ作ってもらったりとか、写真のアップとか、大変だと思いますが、ちゃんとしたことを教えてくれるのは、あやのお姉さんだけなので、これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m

    京都は、コロナウィルスはどうですか?

    買い占めで食べ物減ってませんか?

    あやのお姉さん、呼吸器が弱いとのことなので、本当に気をつけてくださいね(^^)

  3. kara kara より:

    あやのさん、こんにちは。

    お忙しいのに、いつもいつもとっても参考になるブログをありがとうございます(^^)

    今回のあやの実験室も、なるほどなって思いました。

    また他の方の書いた本のお話になってしまいますけど、どの本を読んでも、煮魚は糖質が多いから駄目、魚を食べるならそのまま焼くか、お刺身でとしか書いていません。

    レシピ本も、ラカントなどを使ったものはありますが、普通のお砂糖やみりんを使ったものはありませんし、まして、実際に作って糖質の計算をしているものなんて、皆無です。

    あやのさんがお返事で書いてくださった、「糖質制限って普段の生活の事なんでね、難しいと意味ないので」って、本当にその通りだなって思うのです。

    でも、専門家の方たちの本って、普段の生活とはかけ離れてるな〜って。

    家族がいて、一緒に食事をしていたら、お料理にお砂糖もみりんもお酒も使うし、毎日のお料理でラカントばっかり使っていられませんから…。

    以前に実験してくださった唐揚げや、のんのんさんのお返事で書かれていたトンカツのもそうですよね。

    レシピ本だと、唐揚げは大豆粉で、トンカツは高野豆腐をすりおろして衣にってあります。

    あやのさん、大豆粉の唐揚げって、食べられたことがありますか?

    私は、これなら唐揚げいらないって思いました(^_^;)

    高野豆腐のトンカツも、書いた方は、絶対食べてないなって。

    でも、あやのさんのブログは、実際にあやのさんがご自宅で作られて、食べてらっしゃるので、間違いないって信じられるんです。

    あと、今回のブログのように、具体的にメニューを組み合わせて、これなら20g以内におさまりますって、誰も書いてません。

    でも、それって、すごく大事なことだと思うんです。

    毎日のお料理って、1品だけでは終わりませんから…。

    あ、ながくなっちゃってごめんなさい。

    最後にご報告だけさせてくださいね。

    昨日、診察に行って来ました。

    空腹時血糖値が85mg/dl、HbA1cが、先月より0.6下がって6.2%でした!

    やった〜\(^o^)/

    先生は、HbA1cは、過去2〜3ヶ月の血糖の平均だから、急には下がらいけど、先月も下がる傾向だったので、0.6も下がったんでしょう。

    だから、来月はもっと下がってる可能性あるので、このまましっかりカロリー制限してくださいって。

    私は、にっこり笑ってハイってお返事だけしておきました(^_^;)

    血糖値もHbA1cも、ここまで下がったのは、本当に本当にあやのさんのお陰です。

    心からお礼を言わせてください。

    私だけじゃなく、このブログを読んでる方は、皆な皆あやのさんのお陰で助かっています。

    開発にブログに、本当に大変だと思いますが、これからもよろしくお願いしますね。

    あやのさん、体調はいかがですか?

    コロナウィルス、関東は外出自粛が出るくらい広がっています。

    あやのさんも、くれぐれもお気をつけてくださいね。

  4. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは(*^^*)

    エノキのベーコン巻きですが、私は、クラフトの切れてるチーズを切って、巻いて使っています(^o^)

    病気になる前は、トマトソースで煮込んだりしてたけど、トマトソースって糖質が多そうなので、今は焼くだけにしています(´・ω・`)

    でも、あやのさんに教えていただいたので、たくさん食べてしまわないように気をつけています(^_^;)

    あやのさん、とっても優しいから、絶対に利用者さんに大人気になれますよ〜(*´ω`*)

    でも、たまにセクハラしてくる、おじいさんがいるので、気をつけないと(-_-)

    あやのさん、今日もマスク買うのに並ばれましたか?

    昼間は暖かいけど、朝早くはまだまだ寒いです(>_<)

    風邪で抵抗力が落ちたら、コロナウィルスももらってしまうので、本当に気をつけてくださいね(´・ω・`)

  5. ちーちゃん より:

    あやのさん、お久ぶりです!
    ちーちゃんです。

    ブログは毎回読ませていただいてます!

    前回は、キャベツを例にして、糖質制限の食事のイメージの仕方を教えていただいて、ありがとうございました(^^)

    あれから、あやのさんやり方をマネして、目分量でお料理するようになりました。

    そうしたら、気持ちとがすごく楽になって、お料理するのが楽しくなりました。

    それでも、初めてコメントさせてもらった時より、4kgやせたんですよ(^o^)

    もっと嬉しいかったのが、病院に行ったら7.3%あったHbA1cが、6.4%に!

    今年中に6%は夢じゃない!って思えて来ました!

    これも、あやのさんのブログに出会えたからだと、病院からの帰り道ですっごく嬉しくなりました。

    今回のカレイの煮つけで、お砂糖やみりんを使っても、20g以下に十分抑えられるんだって分かったので、もっとできそうな気がしてきました。

    6%、いえ、5%台になれるように、がんばります!

    あやのさんも、開発のお仕事大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね(*^^*)

  6. みんと より:

    あやのさん、みんとです!

    写真、アップできたんですね〜!

    やっぱり、写真があった方がわかりやすいですね(^^)

    いつもいつもありがとうございます(^o^)

    あやのさん、大好きです(*^o^*)

  7. 糖質制限ドットコム より:

    通りすがり様

    コメントありがとうございます。
    実際の測定を行わせて頂いていないので
    あくまでも計算値と目安になるのですが
    「わかりやすい」と言っていただけてよかったです。

    こちらこそ、ありがとうございました。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    コメントありがとうございます。
    妹よ(笑)

    いや~しかし煮魚はきれいに見えないですよね。
    栄養士らしく味はさておき見栄えと思ったのですが、
    まずお皿のチョイスよ。
    お皿の淵が上がってるカレー皿みたいなやつに入れちゃいました。
    そして、生姜とか白髪ねぎとか乗せればいいのに肝心な時に家にない。(ガーン)
    っで、結果見栄えが悪い。完全なおうちごはんに・・・すみません。

    そして、妹よ。旦那様にも分けて差し上げて?(笑)

    京都のコロナさんはおそらくウヨウヨいるのだと思うのですが
    府が取りまとめている人数は爆発していません。
    スーパー行っても棚が空の時あるんですが、
    買占めなのか、安売りなのかの判断ができなくて・・・。
    情報に疎い私です。

    この、状況どのように予防するのかも
    わかりませんが(外国行かない!ライブ行かない!は実行できる)
    毎日熱とか測った方がいいのかな?
    ん~ん、謎ですねぇ。
    何か方法ございましたら教えてください(`・ω・´)ゞ

  9. 糖質制限ドットコム より:

    kara kara様

    コメントありがとうございます。
    やったー、やったー。
    定期の診察でよい結果!!!

    kara kara様このまま「カロリー制限」頑張ってください(笑)
    いやぁ~診察に同行したい。あっでも顔がにやけるからダメか・・・( *´艸`)

    いっつもいっつも私のおかげと言っていただけますが、
    実践されて継続されているのはkara kara様ですから
    kara kara様自身のおかげなんですよ。
    これでもかっ!てくらい胸張って病院ねり歩きましょうか(^^♪

    煮魚投稿喜んで頂けて良かったです。
    計算もあくまでも目安でしかないですけど
    目安があった方がいいですもんね。
    お家でつくるときはきっと計量もないでしょうし・・・。
    お料理の目安を増やせるようにしますね。
    実はもうやってみたいことがありまして
    今まで単品の計算しかしていなかったので
    夕食の献立例で計算してみたいなと(メインとお味噌汁とお野菜と・・・とか)

    あ、あと、一応煮魚をラカント使うと計算上こうなりますも
    書きますね。!(^^)!
    いろんなパターンで計算しようと思っています。

    コロナも気をつけようがいまいちわからず
    誰か教えてー状態ですが、
    いまのところ海外予定ないし、ライブの予定もないし
    密室に閉じ込められる予定もないので大丈夫なのか・し・ら?
    へへへ。

  10. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    コメントありがとうございます!
    切れてるチーズかぁ!!!
    おいしそぉー想像しただけでヨダレが出る。
    おなかすいたぁ~

    トマトソース私も好きです。
    トマトよりトマトソースが好き。
    確かに私もトマトソース頻度があまりないですね。
    どうやったら安心して食べれるか計算してみます。
    私も食べたいので(*^^*)

    マスク並びましたよ~!!
    今回は旦那さんのお母さん分で。
    まだバリバリお仕事されているので通勤用に確保!!!
    とりあえずこれでお役目ご免いたしまして
    自分の在庫がなくなるまでは並びません。やったー!(^^)!

    急に寒くなりましたね。
    noanoa様も風邪・インフル(まだ流行ってるのかな?)
    気をつけましょうね。私も気をつけます!

  11. 糖質制限ドットコム より:

    ちーちゃん様

    コメントありがとうございます。
    いつも読んで頂いてありがとうございます。

    「楽になった。お料理楽しくなった」嬉しいかぎりです。

    そして何より驚いたのが、HbA1cの結果・・・アゴ外れるかと思いました。
    おめでとうございます☆やりましたね!

    ほんと皆さん、私のおかげって言ってもらえますが、
    全部、ちーちゃん様の実践と継続・・・そう!努力のおかげです。
    ちーちゃん様、自分をほめてあげてください!
    6%になったら病院の帰り道でスキップしてください♪

    そして、お気遣い頂きましてありがとうございます。

  12. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    コメントありがとうございます。
    写真UPできましたぁ~

    そして、愛の告白ありがとうございます。
    わたし、モテ期が到来中でしょうか。(笑)(*´з`)

    あと、一回煮魚計算するのでよろしくですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。