糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

カレイの煮つけ 続編

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/31

こんにちわ

糖質制限ドットコムの 栄養士あやのです。

 

今日は前々回のカレイの煮つけ 続編です。

続編っといっても砂糖をラカントにい置き換えたら?

糖質はどのように変化するかといったような話です。

前回の煮魚実験で満足な場合はスルーしても

大丈夫ですよ。(#^.^#)

 

では、ちょっと数字と計算ばかりになるので

目がチカチカしてきたら遠くを眺めてくださいね( *´艸`)

 

 

今回のレシピで魚の糖質は0.3gだったのでスルーする

レベルなので今回も調味料にを変換していきますね!

しょうゆ⇒大さじ1+1/2(27g) 糖質量2.7g

酒⇒大さじ1(15g) 糖質量2.1g

砂糖⇒大さじ1(9g) 糖質量8.9g ⇒ラカントSに変更 糖質量9g

みりん⇒大さじ1(18g) 糖質量7.8g

水⇒150ml(150g) 糖質量なし

 

こうすると糖質の合計は21.6gですが

ラカントSの糖質は体に吸収されませんので血糖値を上げません。

なので上記糖質量21.6gから9g引いて12.6gです。

12.6を前回の煮汁摂取の計算に当てはめると、

12.6g÷33g=0.38g

摂取したであろう煮汁15g×0.38g=5.7g

 

推定ですが、上白糖をラカントSに変更すると

糖質量は5.7gとなります。

 

では続きまして上白糖と料理酒を

ラカントSと糖質0清酒に変更した場合。

しょうゆ⇒大さじ1+1/2(27g) 糖質量2.7g

酒⇒大さじ1(15g) 糖質量2.1g ⇒糖質0清酒に変更 糖質量0g

砂糖⇒大さじ1(9g) 糖質量8.9g ⇒ラカントSに変更 糖質量9g

みりん⇒大さじ1(18g) 糖質量7.8g

水⇒150ml(150g) 糖質量なし

 

こうすると糖質の合計は19.5gです。

さほどと同じようにラカントS分の糖質を

9g引いて10.5gです。

10.5を前回の煮汁摂取の計算に当てはめると、

10.5g÷33g=0.32g

摂取したであろう煮汁15g×0.32g=4.8g

推定ですが、上白糖をラカントSに変更し、

料理酒や日本酒を糖質0清酒に変更すると

糖質量は4.8gとなります。

 

おっ、なんか5g切りましたね。

 

あと糖質と言えばみりんなんですが、

みりん18g抜くだけでも大丈夫ですし(半分量でも大丈夫かと)

みりんを抜く分、糖質0清酒とラカントを少し増やしても大丈夫!

ちなみにみりんを入れなければ糖質は2.7gです。

 

いかがでしょうか。

参考になれば幸いです( *´艸`)

 

 

 

 

 

“カレイの煮つけ 続編” への6件のフィードバック

  1. みんと より:

    こんばんは!

    あやのさんLOVEのみんとです(^o^)

    あやのさん!

    ラカントでまた実験してくださったんですね!

    ほれてまうやろー(*´ω`*)

    目、全然チカチカしません!

    カッと、見開いて読ませていただきました(`・ω・´)ゞ

    ラカントにすると、4.8g で、みりんを使わないと2.7g

    前回実験してくださった、砂糖を使った煮付けが9.75g

    そのときでも、

    「200gくらいの魚の煮つけとお野菜のサラダ又はお浸し(2種)、
    豆腐・お揚げ・わかめ多めのお味噌汁。
    これ全部食べても糖質量20g以内におさまりそうですね。」

    って、具体的に書いてくださってたので、これならあえてラカントを使わなくてもいいかな〜って、思ってしまいました(^_^;)

    逆に、こうやって書いてくださってなかったら、数字だけ見て、ラカント使ってみりんをやめたらこんなに減るんだ!ってなっていたと思います(-_-;)

    あやのさんのお陰で、使っていいものや、食べていいものの幅が広がりましたし、糖質制限するにあたって、お料理と気持ちがすごく楽になってます!

    やっぱり私はあやのさんLOVEです(^o^)

    本当に本当にありがとうございます(^o^)

  2. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    チカチカしなくてよかったです。
    エリスリトールは気にならない方もいらっしゃいますが
    (パルスイートしかり)
    味に違和感ある方もいらっしゃいますし
    様々なので普通の調味料で問題ないようであれば
    それに越したことないですね!

    その他のおかずが糖質高そうで&エリスリトールに違和感ない人は
    少し混ぜて使うのもいいかなと思います。(#^.^#)

    窮屈にならないように一緒に打開策考えましょう(‘◇’)ゞ

  3. Yuri より:

    あやのお姉さん、お疲れ様です!
    ダンナとは料理をわけない妹のYuriですw

    ムスメの方がかわいいんですもの〜(*^^*)

    さてさて、あやの実験室カレイの煮つけラカント編、ありがとうございました〜m(_ _)m

    途中でクラクラして来ましたが、がんばって最後まで読みましたw

    前回のあやの実験室での糖質が9.75gで、ラカント使って日本酒を糖質ゼロにして4.8g、さらにみりんをやめれば2.7g…。

    う〜ん。

    私だったら、やっぱりいつも通りの作り方で、娘と一緒に食べるかなぁ(´・ω・`)

    ラカントはやっぱりいいお値段ですし、わざわざ糖質ゼロの日本酒を買うのもな〜って思ってしまいます。

    それに、料理の組み合わせの仕方も、あやのお姉さんが教えてくださったので、こうすれば大丈夫なんだって、わかったので。

    ちゃんと血糖値気にしてる方からは、怒られてしまいそうですが…。

    糖質制限の甘いものとかは、自分で作れないので、そっちはちゃんと、お姉さんの作ってくださったものを食べて、普段食べるものは、努力と工夫でなんとかします!(←できないクセに、いかにもできそうな人みたいに書いてますw)

    コロナ、毎日びっくりするくらい増えてますね。

    娘には、なるべく外で遊んじゃダメって言ってますが、お友だちにも会えないので、かわいそうです。

    こんな大変なときに、安倍さんはマスク配る、しかも2枚とか、意味わかんないことしかやらないし(-_-メ)

    もう、家から出ないしか、予防する方法が思いつかないです(>_<)

    あやのお姉さん、通勤は車ですよね?

    電車より安心ですけど、気をつけてくださいね!

  4. karakara より:

    あやのさん、おはようございます。

    お忙しいのに、いつもすぐにお返事くださって、ありがとうございます(^^)

    なのに、私の方が、お返事が遅くなってごめんなさい。

    検査結果、一緒に喜んでいただいて、ありがとうございます。

    病院の先生には、もう何も期待していません。

    糖質制限がちゃんとできているのか、検査するために行くんだって思ってます。

    だって、病院の先生や栄養士さんの指導では、全く良くならなかったのが、あやのさんのブログで勉強して、ここまで良くなりましたから。

    病院練り歩く前に、あやのさんに本当に感謝しなきゃ(^^)

    煮魚をラカントで作った場合の計算も、ありがとうございます。

    糖質制限のレシピや糖質量を書いた本には、ラカントや他の甘味料を使ってと書いてあっても、使ったら糖質がこうなりますとか、お砂糖を使ったレシピと比較したら、これくらい糖質が減りますといったような、あやの実験室のようなことは、誰も書いてないですから。

    あやのさんがやってくださるように、目安があるとお料理するのも食べるのも、安心感が違います。

    あと、夕食の献立例も計算していただけるのですか?

    すごく参考になると思うので、とっても嬉しいです!

    いつもいつも本当にありがとうございます。

    みんとさんみたいに、私もあやのさん大好きです(^^)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    私も同感!!!ラカント高いし、
    買ったところで使い切れない。
    なんたって、料理用に上白糖買っても5年くらい
    買い足さなくていいくらい使わないので
    私、一時期コーヒー用の紙袋に入ったグラニュー糖使ってました。
    しかーし、コーヒーなども砂糖つかわないので、
    そのグラニュー糖も袋の中で固まるという・・・。
    っていうくらい砂糖を使った料理をそんなに作らないので
    たまの煮込み料理は普通でもいいのかなと思っております。
    糖質セイゲニストさんに怒られそうですね。
    1食あたり10g以下にされている人は要注意ということで(*’ω’*)

    コロナの影響で親御様も大変ですが、
    確かに動きたい盛り、遊びたい盛りのお子様なんて
    フラストレーションたまりますよね。
    「遊びたぁーいい!!」って
    「なんでお友達に会えないのぉー!!!」
    「公園に行きたーい」みたいな。

    なのに安部マスクさんは3人家族でも2枚のマスク?( *´艸`)
    私も予防予防といってもよくわからないので、
    手を洗う。⇒これは普段通り外出から帰ったらなんですが。
    マスクする。⇒基本着用に変えました。(また、並ばなきゃ自分用で)
    外のドアノブだけアルコールで拭いておく。⇒これだけ追加しました。
    そして私もYuri様と同じ!休日は引きこもり!(笑)

    もう。コロナだけは個人も頑張るし、みんなでも頑張ろう!って感じですね。
    「いや~マジ大変やった」って言える日を夢見て☆

  6. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    お返事なんて気になさらず!(^^)!
    読み逃げ大歓迎ですから( *´艸`)

    もう、「糖質制限がちゃんと出来ているかの為の検査」(笑)
    確かに数値で見ないと「いいのか」「悪いのか」わからないですものね。
    何はともあれ良い結果で、うれしいです☆

    モテ期来ちゃいましたね、わたし。
    照れますね(/ω\)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。