糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

オリゴ糖のお話2

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/12/18

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

寒すぎますが皆さんお元気されてますか~?
雪は大丈夫だったでしょうか。
私の住まいは少し積もりましたが
通勤には影響ない程度でした。

そして毎日せっせとスープを作っております。(寒いので)
お味噌汁の日もありますが(笑)
コンソメとか薄めたトマトスープとかわかめスープとかミルクスープとか・・・
ちなみに今日はお味噌汁の予定です。

では、前回の続きです。
5~6種のオリゴ糖を書きましたが
どれが血糖に影響しないのかと言うことですよね!

一般的には消化性オリゴ糖は血糖値を上げる。
難消化性オリゴ糖は血糖値をあげない(上げずらい)と
されております。

難消化性オリゴ糖は
○フラクトオリゴ糖
○ラフィノース
○ガラクトオリゴ糖
○キシロオリゴ等
○ラクトスクロース(乳果オリゴ糖)

フラクトオリゴ糖は弊社でも使用しております。
以前紹介していました「アイスケーキ」「ジェラート」は
エリスリトールとフラクトオリゴ糖が使われています。
もちろん、ジェラートもアイスケーキも血糖測定の結果問題ありませんでした。
(この血糖値測定とは、計算上のエリスリトールを除く糖質量と血糖値の上昇が
同じくらいだったと言うことです)

なのでフラクトオリゴ糖は血糖値を上げないオリゴ糖だと言えます。

あとは、ラクトスクロース(乳果オリゴ糖)も血糖値を上げない
と言われております。

これに関しては実際やってみたことがないので調べた結果となっております。

その他、ラフィノース・ガラクトオリゴ糖・キシロオリゴ糖は
難消化性オリゴ糖ですが血糖値を上げる可能性がありますので
ご自身の影響具合を把握してから判断された方が良いと思います。

イソマルオリゴ糖や、前回書いていませんでしたが、
大豆オリゴ糖は一部消化性ですので血糖値が上がります。

測定できるのであれば血糖値の上昇幅を理解した上で
お使いになる方がいいかもしれません。

っと言いますのも・・・
一般的にオリゴ糖の甘味は砂糖の半分と言われてます。
ですから製品にする時に他の原料を混ぜているものもありますので
原材料表示には十分に気をつけていただきたいです。

お便秘にも効果を発揮してくれるようなので
上手に取り入れられるといいですね。

奥深いオリゴ糖でした!!!!

“オリゴ糖のお話2” への6件のフィードバック

  1. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは!

    寒〜い!!!!!

    ニュースで、関越道の立ち往生のことが放送されてましたけど、凄い雪!

    食べるものも飲むものもないのに、17日からずっとですよね?

    女の人もインタビューされてましたけど、おトイレなんてどうしてるんだろう…。

    子ども連れの人は映ってなかったけど、絶対にいるはずだし…。

    早く皆んな助けられたらいいなって、ムスメと話してます。

    さてさて、オリゴ糖のお話、ありがとうございます。

    スーパーで売ってるてんさい糖に、オリゴ糖って書いてあったので、てんさい糖がオリゴ糖なのかな?って思ってましたw

    全然違うんですね…。

    しかも、オリゴ糖っていっぱい種類があるんですね。

    ネットで見たら、血糖値を上げないって書いてあるサイトが多いですけど、全部が全部そうじゃないんだ…。

    やっぱり、ネット情報は信じちゃダメって再確認。

    あやのお姉さん情報以外、信じないことにしますw

    気温が急に下がって空気が乾燥してるせいか、お肌の調子が悪いです。

    アトピーがまた出なければいいな〜って思ってます。

    また気を引き締めて糖質制限しなくっちゃ。

    幸い、ムスメにはアトピーが遺伝しなくって、もちもちピチピチのお肌ですw

    頬ずりすると、気持ちいいですよ〜www

    あのお肌だと、ビニール袋を開けるのも簡単よねって、我がムスメながら嫉妬してますw

  2. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは(*^^*)

    今週は、寒かったですね(>_<)

    でも、あやのさん、お元気そうで、雪もそんなに降らなくて、良かったです。

    あやのさんのお家では、スープとお味噌汁が、大活躍なんですね。

    我が家も、寒くなると、お味噌汁や鍋が多くなりますが、糖質制限をしてから、冬は、ほとんど毎日お味噌汁か、お鍋になりました。

    そうそう、金曜日、お休みだったので、久しぶりに、おでんが食べたいなって思って、おでんを作りました。

    ちくわとか、練り物は少しにして、大根や、しらたきや、玉子や、牛すじをたくさん入れて作りました。

    餅巾着が大好きだったので、ないのがさみしいですが、それでも、熱々のおでんが食べれて、嬉しかったです(*^^*)

    あやのさんは、お家でおでんとかされますか?

    あやのさんの、おでんの具でおすすめがあったら、教えてくださいね。

    年末に向けて、お仕事お忙しいと思います。

    お身体、お気をつけてくださいね(^o^)

  3. なっち より:

    あやのさん、こんにちは〜。
    なっちです。

    オリゴ糖のお話、続きをありがとうございます!

    レスさせていただいた時には、続きを書いてくださってたのですね。

    ブログを開きっぱなしで、更新してませんでした(^_^;)

    さてさて、オリゴ糖ですが、フラクトオリゴ糖だったら血糖値を上げないんですね。

    私は、いつもはラカントホワイトを使ってます。

    普通の茶色いラカントは、ちょっと苦手な味がするので、ラカントホワイトにしてますが、何か他にクセのない甘味料ないかな〜って思ってました。

    フラクトオリゴ糖の甘味料を探してみます!

    いつもためになる情報をありがとうございます!

    今日は、昨日に比べて少し寒さが緩みましたが、京都はどうですか?

    こんなに寒いと、温かいスープやお味噌がヘビロテしますよね〜。

    私は、今夜はポトフにする予定です。

    あやのさんも、温かくされて、風邪などひかれないようになさってくださいね。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    関越道の立ち往生本当に大変そうでしたね。
    しかもすごい雪で、お家の雪下ろしや雪かきされている人も本当に大変そうでした。

    オリゴ糖って調べるとなかなか難しくて、糖質制限している人には特に難しい・・・。
    一般的には血糖値の上昇を緩やかにとか血糖値あげませんとか書いてありますが
    おそらく成分上そのように言われているだけであって中には血糖値を上げるものもあるし、
    現状の糖尿病治療では血糖値が緩やかに上がればいいとされているのでオリゴ糖で血糖値あがっても
    緩やかだからOKとかになっているのだと思います。
    私の言葉以外信じない・・・責任重大・・・。

    Yuri様お肌の調子悪くなってきましたか。
    私も急に寒くなったせいで出来物こさえました。
    お互い保湿を頑張りましょうね。
    今日は冬至ですよ。
    ゆず湯に入って暖まりましょうね!

  5. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    noanoa様、我が家も鍋が大活躍しておりますよ!
    しかもタイムリーです!
    昨日、おでん仕込みました。
    大量のゆで卵、大量のこんにゃく類、厚揚げと、我が家は手羽元を
    コトコト炊きました。
    本当は冬至の本日食べる予定でコトコト炊いていたのですが、
    味見と言いつつ旦那とおかわりした結果、半分くらいなくなってしまったので、
    今夜、具材追加投入予定です。2夜連続おでん(笑)おそらく明後日もおでん。
    オススメ具材って程ではないのですが、茹で卵を作っていれるのが面倒なときは
    油揚げに生卵入れておでんに投入します。⇐ズボラなだけ?
    私もオススメおでん具材知りたーい!

    あ、昔余った餃子のタネ(肉)を油揚げに入れて炊いたら
    油揚げにが破れて香りがすごいことになった思い出はあります。
    おでんなのにニラ臭(笑)

    noanoa様も年末年始もお仕事かと思いますが、
    また、寒波来るかもですので寒さ対策されて
    おでんにお鍋にお味噌汁をたくさん食べて
    暖かくされてください!

  6. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    こんにちわ。
    オリゴ糖は奥が深すぎて難しかったです。
    フラクトオリゴ糖も乳果オリゴ糖も商品によって違うものもあるのかなと
    思いつつ、、、ドラッグストアもスーパーもそんなにオリゴ糖の種類売っていないですね。
    (私の生活圏内ですが・・・)
    実験できたら実験したいと思います。

    ポトフ美味しくできましたか?
    あたたまるし、調理も簡単だし、お腹いっぱいになるしで、いいですねポトフ。
    しかも今年はキャベツがとってもお安い。嬉しい!!!
    私も今週ポトフ作ろうかな。明後日までおでんの予定なんで木曜日あたり・・・(^o^)
    シャウエッセン買わなくちゃ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。