糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

オリゴ糖のお話

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/12/16

こんにちわ。
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

えっとぉぉぉ、、、雪積もると思ったので
スタットレスタイヤ履き替えにカーショップ行ったら

店員さん:「このスタットレスタイヤ、溝もしっかりしてるし、亀裂も入ってないですがゴムが固くなっていてスタットレスタイヤとしての意味がないかもしれません。」
「夏に履きつぶすなら問題ないですが・・・」

私:「買い替えですか?」
店員さん:「その方が・・・」

この時点で通常タイヤも外してもらってます。

私:(心の声:毎年履くわけじゃないし・・・今年夏タイヤも買ったばかり・・・
買い替えでいくら?・・・)交換無しで帰ります」

っということで、タイヤ脱着しただけでした。えへ。

あ、全然面白くない話でした。
ではでは、本日は「オリゴ糖」のお話。
実は最近お問合せでオリゴ糖のご質問頂きました。

ただ、商品に使われているオリゴ糖の事なのか、
糖質制限としてのオリゴ糖全般なのかわからず、
「オリゴ糖も種類によっては血糖値が上がります」というような
全体的にお返しさせて頂きました。

なのでわかりやすいようにこちらにも書かせていただきますね。
長くなったらすみません。。。。

ではでは、オリゴ糖とは?ということなんですが、
化学みたいな答えだと、多糖類とか、単糖類がたくさんくっついて1個になったものとか
ありますが、私的にいうと「腸内の善玉菌を増やしてくれる奴!」って感じでしょうか。
あっ、アホがバレる(笑)

有名なのは「オリゴのおかげ」でしょうか。
実は10年前くらいにホットミルクにハマった際に
入れて飲んでいました。

久々にスーパーなどで売っているオリゴ糖商品を
見てきました。パルスイート・ラカントSと一緒に
置いてあるんですね。
間違ってしまいそうですね。血糖値上げないんだろうと・・・。

はいっ!
疑問はそこですよね~。
血糖値がどうなのか・・・。

オリゴ糖っていろいろ種類があるんです。
例えば「オリゴのおかげ」は乳果オリゴ糖という
種類でして「オリゴのおかげ」はその乳糖果糖オリゴ糖が30%配合されている商品です。
(あっ実は「オリゴのおかげ」以外見たことないんですが・・・売ってます?)

それではそれ以外のオリゴ糖の種類です。。。って調べてたら
オリゴ糖は約20種類もあり・・・とか書いてありますが・・・
紹介されているものを書きますね。
(おそらく紹介されているのもが手に入るものだと思って(笑))

〇フラクトオリゴ糖
ショ糖が原料で低カロリーの甘味料として使用されることが
多く、整腸作用や虫歯になりにくい特徴。

〇イソマルトオリゴ糖
熱や酸に強い性質と防腐作用により保存食で使われることが多い。

〇ガラクトオリゴ糖
乳製品に多く含まれるガラクトースが主成分でタンパク質の消化や
吸収のサポートもやってくれる。

〇キシロオリゴ糖
甘さ控えめで整腸作用や虫歯になりにくい特徴。

〇ラフィノース
低カロリー整腸作用があり、美肌も?!

ではこの中で血糖値を上げないのはどれなんでしょう。
そしてそして、商品としてはどれを買うべきなのか。
調べてご報告いたします。

長くなったので次回です!

“オリゴ糖のお話” への2件のフィードバック

  1. なっち より:

    あやのさん、おはようございます!
    なっちです。

    京都って、雪が降らないイメージがあるのですが、スタッドレスタイヤがいるくらい雪が積もるんですね〜。

    でも、よく考えたら、雪の積もった金閣寺がテレビに出てたりしますし、雪降ってますよね…。

    今回のタイヤの脱着、もしかして工賃取られちゃったんですか?

    ゴムが固くなってるって、換える前に分かりそうなのに、なんで換えてからいうのかしら?
    って思いました。

    うちもそうですけど、車屋さんとかカーショップって、旦那が行くのと私が行くのとじゃ、全然対応が違いますよね。

    なんか、女は舐められてる気がします٩(๑`^´๑)۶

    今日は、私の自宅周辺は雪が積もりましたが、京都は大丈夫でしたか?

    この冬はラニーニャ現象で雪が多くなるって天気予報で言ってたので、早めに交換されてくださいね。

    さてオリゴ糖のお話ですが、私は、近所のスーパーで売ってる、てんさい糖に、オリゴ糖が含まれてますって書いてあるのしか知りませんでした。

    ラカントみたいな色してるし、何だか砂糖よりもダイエットに良いって、雑誌とかに書いてあったりするので、気になってましたが、なんだか怖くて手を出せませんでした。

    それに、オリゴ糖ってそんなに種類があるのも、全然知りませんでした。

    この中で、血糖値が上がらないオリゴ糖があるのかな?

    次回のブログ、楽しみにしてますね!

  2. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    おはようございます。
    京都も雪降りますよー。
    市内はそんなに振らないですが、実家の方は山林部になりますので
    念の為スタットレス着用という感じでしょうか。
    ちなみに昨年は暖冬のため一切降りませんでした。(^^)
    カーショップってほんとに女性が行くと対応違いますよね。
    なんにも知らないと思って!!!って何にも知らないですが(笑)
    お金は返金してもらったので大丈夫です(^o^)

    オリゴ糖なかなか難しいですね。
    種類もあるし難消化性でも血糖値が上がるものもあるし・・・。
    私もオリゴ糖(乳果オリゴ糖・フラクトオリゴ糖)買おうかと思っていたんですが
    結局容量と用途でパルスイート買いました。
    書いときながらすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。