糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

わかめ写真です!

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/04/27

こんにちわ

糖質制限ドットコムのあやのです。

 

本日は簡単なくせして写真撮るのに時間がかかってしまった

わかめの炒め物を乗せます。

 

まず、わかめを水に戻します。

今回は10g戻してみました。

水戻しのわかめ量は↓↓

ぎゅっと絞って89g

 

では、炒めていきます。

まずはフライパンを温めてごま油を適量・・・

(すいませんごま油計り忘れました。おそらく小さじ1程度)

水分出てくるので炒めます。

そして味付けです!

①鶏ガラスープ

②めんゆつ

 

①鶏ガラスープ

2gで大丈夫です。お醤油は香りつけ程度なので1gくらいです。

(ちなみに味の素のやつ、使いました)

 

②めんつゆ

10gでした。小さじ2杯弱くらいですかね。

(ちなみにキッコーマンの4倍濃縮のやつ使いました)

 

調味料を入れて炒めあわせたらOKです。

(めんつゆ好みの皆様は水分が蒸発してしょっぱくなる可能性も

あるので水で調節してみてください)

 

出来上がりはこちら

普通の白ゴマがなかったので、すりごまですが・・・

今回は結構水分ない感じで作れました。

いつもはわかめの水の絞り方が甘くてちょっとびちゃびちゃに

なることもありますが味は美味しいので、私はどちらでも好きです!

今回1人で食べましたが、ちょっと多かった。

1人分だと5gでいいかもしれません。

 

では、問題の糖質量の発表です。

①鶏ガラスープで味付けすると

糖質量は約1.39gです

 

②めんつゆで味付けすると

糖質量は約3.26g

今回しっかり水分摂りすぎてめんつゆバージョンは

若干しょっぱかったので、2倍濃縮使用するか、

しっかり水分切る代わりにストレートのめんつゆもありかもです。

 

上記糖質量は、乾燥わかめ10gとそれぞれの調味料分です。

乾燥わかめ10gを一人で食べると多かったです。

このレシピ2人前にして1人前あたりの糖質量を半分にしましょうか(^^♪

 

 

 

 

 

 

“わかめ写真です!” への10件のフィードバック

  1. karakara より:

    あやのさん、こんにちは。

    私の通っている病院も、緊急の症状以外は、診察も検査も手術もしばらく停止しますって案内をもらいました。

    なので、今週の診察と月一回の検査も、キャンセルになってしまいました。

    院内の感染を防ぐためとはいえ、こうやって必要な医療を受けられなくなって、医療崩壊していくんだなって、我が身に降り掛かってはじめて実感できました。

    もっと早く緊急事態宣言を出していれば、防げたんじゃないかなって、思ってしまいます。

    なんだか憂鬱になるので、話題を変えますね(^^)

    あやのさん、ビリー隊長に仮入隊されたんですね。

    私も、運動の動画をいろいろ探して、やさしそうなのをやってみましたが、駄目です、息があがって息があがって、普段の運動不足を痛感しました。

    若い頃はこんなんじゃなかったのにな〜って(^_^;)

    こんなこと言っている時点でおばさんなので、GWの間に体力を戻せるように頑張ろう!って思ってます。

    外出自粛も、何かのきっかけかなって前向きにとらえますね(^^)

    あやのさんも、一緒に頑張りましょうね!

  2. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは〜!

    娘に、あやのおばちゃんが、「サリ麺でつけ麺にしようか」って言ってたよ〜って言ったら、「する〜」って大喜びでしたw

    実は、うちの娘も、さりげなくあやのお姉さんのファンです(^o^)

    買い物行くとき(前は娘も一緒だったのですが、最近は怖いので留守番させてます)に、「ママ、あやのおばちゃんのサリ麺、忘れちゃダメだからね!」って、念押しされましたw

    スーパー行ってびっくりしたのですが、ますます野菜の値段が上がってませんか?

    本当に、もやしも豆苗もないんです!

    誰だ、買い占めてるやつは!って、売り場でボーゼンとしました( ゚д゚)

    パックされたサラダコーナーも、全然サラダが置いてないし、なんの嫌がらせ?って思っちゃいました。

    おつとめ品のコーナーに、ちっちゃいちっちゃいキャベツが一個あったので、手にとったら、250円!

    でも、キャベツ半分が248円!だったので、こっちにしました…。

    このまま自粛が続いたら、野菜不足で確実に便秘になって、コー◯ックのお世話になってしまいそう(T-T)

    ついに、あやのお姉さんのわかめレシピを、我が家にも降臨させる時がやってきました。

    娘と一緒に、わかめを食べて、わかめ美人を目指しますw

    あやのお姉さん、体調良好で本当に良かったです(*^^*)

    手洗いで手荒れになったと書いてましたが、ハンドクリームでしっかりケアしてあげてくださいね。

    あと、我が家のおきづかいいただいて、ありがとうございます!

    お陰様で娘も、ついでにダンナも元気です!

    娘は、動画の体操にハマってしまって、あれこれやってるので、いまのところストレスは大丈夫そうですが、お友達と遊べないのが、辛そうです。

    私も、買い物に行くときくらいしか、一人の時間がないので、このまま外出自粛が長く続いたら、ダンナに当たり散らしてしまいそうw

    これでダンナが受け止められなかったら、リコンですw

    あと、こうやってあやのお姉さんに、コメントさせてもらうのが、すごくストレスの解消になっています(´ー`)

    でも、私にとってあやのお姉さんは、一人ですけど、あやのお姉さんは、コメントの方がたくさんおられるので、大変だろうな〜って思ってしまいますm(_ _)m

    こんな甘えたで頼りない妹ですが、たまに相手をしていただけると、嬉しいですo(^o^)o

    あやのさんも、ストレスためてしまわないように、気をつけてくださいね(^-^)

  3. ちーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは(^^)

    ちーちゃんです。

    いつもお返事ありがとうございます(^o^)

    ビリー隊長のところに仮入隊されたんですね〜w

    今日は、お家で予行練習されてますか?

    私もビリー隊長を見学しましたが、見てるだけで筋肉痛になりそうで、ご遠慮させていただきましたw

    もっと私にもできそうな、優しそうなやつから、はじめてみますね。

    わかめのレシピと写真、ブログに更新していただいてありがとうございます。

    10gの乾燥わかめで、けっこうな量になるんですね。

    これなら、2人前にしてちょうどくらいかな〜。

    めんつゆも、思ったより糖質が少ないですし、これなら、両方とも安心して食べても大丈夫ですね。

    こうやって、日常使いできるレシピを教えてくださって、ちゃんと糖質も計算してくださって、本当にありがとうございます。

    出かけられる範囲が狭くなって、買い物に時間をかけるのも怖いので、使える食材も限られてきます。

    こんなときに、あやのさんのレシピは、本当に助かります。

    あやのさんも、大変な状況なのは変わりないのに、感謝しかないです。

    本当にありがとうございます。

    本当に、半年、1年経って、「あの時は大変だったねー」って言えるように、一緒に頑張りましょう(^o^)

  4. ふーちゃん より:

    あやのさん、ふーちゃんです。

    早速お返事ありがとうございます♪

    新商品いろいろだされて、お忙しい中、ありがとうございます(^o^)

    あやのさんも、便秘になられたんですね〜(^_^;)

    私、もともとが便秘気味なので、最初はひどかったです。

    糖質制限 便秘 で検索したら、私みたいな人がたくさん出てきました。

    お水を1日3L飲むとか、なんとかオイルを飲むとか、コーヒーにラード!を入れるとか、私には、到底受け入れ不可能なことばっかり書いてあったので、野菜の量を増やしてみたら、かなり良くなりました。

    大豆もいいって書いてあって、試したのですが、お腹が張って、ガスが溜まって大変になったのでやめました。

    でも、豆腐とかなら大丈夫そうですよね〜。

    あ、お豆腐サラダにすれば、野菜と豆腐一緒に食べれますね。

    でも、野菜が本当に高い…。

    もやしも豆苗も、売り場にない…。

    マスク、トイレットペーパーの次になくなるのが野菜なんて、予想もしてませんでした…。

    豆腐のトッピングに、あやのさんのワカメレシピを使わせてもらって、たくさんワカメを食べて便秘予防に努めますね。

    いつもいつもいろいろなレシピと情報、ありがとうございます!

    お身体気をつけて、自粛生活を乗り切りましょうね!

  5. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは(^o^)

    朝のニュースで、今日からゴールデンウィークですが、ステイホームをって、言ってましたけど、私は連休のない仕事なので、全然実感がわきませんσ(^_^;)

    あやのさんは、今日はお休みですよね〜?

    お家に籠もってらっしゃいますか?

    わかめの炒めものの写真、ブログに入れてくださって、ありがとうございます(o^^o)

    鶏ガラスープと、めんつゆと、両方とも作ってくださったんですね(>_<)

    あやのさんのお店、新商品が出てお忙しいのに、お手間を取らせてごめんなさいm(_ _)m

    めんつゆより、鶏ガラスープの方が、糖質少ないんですね。

    けど、めんつゆでも3.26gだし、あやのさんが、最後に書いてくださったみたいに、2人前にすれば、もっと少なくなりますね(^o^)

    お買い物に行って、乾燥わかめを買ってきたので、さっそく作ってみますね!

    栄養計算も、いつもいつもありがとうございます(*´∇`*)

    コロナに負けず、頑張りましょうね!

  6. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!
    私はカレンダー通りですので1日休んでお仕事行って
    みたいな感じですね。
    実は私もここに入るまでは土日祝日、お盆正月の
    関係ない仕事しておりましたので、今更ながら
    こんな感じなのかとお休みを実感しております。

    noanoa様すみません。
    あんな簡単な料理をもったいぶってしまいました。
    写真が後手に回っただけなんですが、
    簡単すぎて「な~んや」ってなるでしょ。へへへ

    わかめ沢山炒めて、夜ご飯手抜きしえくださ~い(*^▽^*)

  7. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちは。
    こちらこそいつもありがとうございます。

    あっっ!ふーちゃん様、お気を付けください!
    たまに、海藻類自体が詰まってしまう方もいらっしゃるので
    やっぱりそこそこの水分と摂取頂くことをお勧め致します!

    私、29日に豆苗発見致しました。98円でした。
    もう神の域ですね。98円で二回楽しめる。
    ん?食べるまでは観葉植物にもなるかな(´゚д゚`)3回楽しめる♪
    クックパッドのサラダ作ってみまーす!

  8. 糖質制限ドットコム より:

    ちーちゃん様

    見ているだけで筋肉痛!名言です。
    うっかり吹き出してしましました。
    確かに、体調の圧がすごいので、私も一時停止したまま逃げたくなります。
    そして足がつりそうになり、また一時停止です。前に進まない。

    10gのわかめは結構な量になりました。
    お味噌室編で5gのワカメがこれくらいだったから
    10gくらいしっかり水切りすれば楽勝と思っていましたが
    なかなかの量感でした。

    あとあと、お褒め頂きありがとうございます。
    日常使い出来るレシピ・・・
    逆ですよ。私が出来るレシピなんてそれくらいで
    逆凝ったものが作れない。

    機会があれば1品じゃなく晩ごはん写真撮りましょうか(^^♪
    豆腐なんて切っただけですよ(*^▽^*)

    GW乗り切れるように、ちっちゃな幸せ見つけましょう!

  9. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    キャベツ248円・・・しかも1/2カット
    終わりましたね・・・。
    そして、何より旦那様もお元気で何よりです。

    この自粛生活ですが、、、私全く持って苦じゃないのです。
    元々引きこもり気味生活なのであまりリズムがかわらない。
    確かに、暖かくなったからお外に飲みに行こ―が気軽には出来ないんですが、
    それなりに家で飲むのも楽しいと言いますか・・・
    過去のドラマ一気にみれますし・・・
    下町ロケットなんてダイジェストにしてくれて短い時間で
    ストーリーが分かると言うとっても画期的。
    次はノーサイドゲーム楽しみです(^^♪

    リコンはダメです。たぶん余計にストレスたまりますよ。
    家庭内別居に止めておきましょう(≧▽≦)
    何か面白そうなストレス発散できそうなもの探しておきます。
    ゲラゲラ笑ってるとストレス飛びますよね(≧▽≦)

    私こそ、訳の分からないことを突然申し上げますが
    どうぞ宜しくお願い致します。

  10. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    こんにちわ!
    karakara様も通院という名の結果発表日がキャンセルになりましたか。
    でも仕方ないですよね。院内い感染も可能性は0ではないですし、
    コロナに加えて、別の緊急を伴う人も運ばれると考えると・・・。
    医療関係者の皆様、頭が下がります。

    隊長のところへは仮入隊しましたが、「一時停止」が一時どころではないくらい
    停止しております。通して出来るか疑問です。(笑)
    いやいや、ホントに数年前は筋肉痛にはなりますが
    とりあえずシャカリキ動けました!!!
    巷では全力エアロビも流行っているそうですよ。

    私も頑張りまーす!
    なんか笑っていただけるようなこと考えまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。