糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

たまごをぽん!

投稿者:あらてつ社長

更新日:21/01/22

こんにちは!
糖質制限ドットコムの橘です。

皆さん卵はお好きですか?私は好きです。
そういえば、たまごをぽん!って言う歌ありましたよね。
卵をぽんと割りまして~ってね。あれ、よく歌ってました(笑)

さてさて、そんな卵のお話。。
卵は人間の体内で合成できない9種の必須アミノ酸スコアで
最高点の100をマークしています。
そして、食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでいる
「完全栄養食品」ともいわれています。
かつては、悪玉コレステロールを増やすとされて、いまだに敬遠する人も多いですが
最近の研究で食事でコレステロールをとっても、
血中コレステロールが一定量以上になるわけではないと証明されています!!

そもそもコレステロールとは細胞膜の構成要素で私たちの生命活動に
欠かせない物質であり、傷ついた血管の内壁を治す絆創膏のようなものなんです。
例えば、動脈硬化や血栓もコレステロール自体が悪いわけではないんです。
本当の悪玉は血糖値の乱高下であり、糖質です。
血糖値の乱高下が続くと、コレステロールが何度も血管を修理するうちに、
蓄積されていきます。元気で長生きしたいなら糖質に注意!ですね。

年齢を重ねていくと筋肉は落ちていく一方ですので、防ぐ為にも
卵や、肉、魚などでタンパク質や脂質をしっかりとって運動も欠かさずに!ですね~

・・・上手に話を締められませんが、初回なのであたたかい目で見てください。。
では、本日はこのへんで~!!

“たまごをぽん!” への6件のフィードバック

  1. Yuri より:

    たちばなさん、こんにちは!

    たまごをぽん、うちのムスメが歌ってますよ〜♪

    あれ?

    この歌をご存知と言うことは、たちばなさんって私が想像してた以上にぴちぴち?

    もしかして、20代前半とか?

    なんてこった〜www

    ちょっとショックだけど、応援させてもらうので、あやのお姉さんみたいな栄養士さんになってくださいね(^-^)

  2. 夏生 より:

    たちばんさん、お返事ありがとうございます。

    以前は病院の栄養士さんをされていたんですね〜。

    今回のブログも、さすが栄養士さん!って思って読ませていただきました〜。

    これからも、いろんなお話楽しみにしていますね。

  3. noanoa より:

    たちばなさん、はじめまして(*^^*)

    いつも、いつも、あやのさんのブログで、元気をもらっている、糖尿病のおばさんです(^^)

    たちばなさんは、転職されて来たって、あやのさんがお返事で、書いてらっしゃいましたが、以前も栄養士さんのお仕事を、されていましたか?

    まだ入社されたばかりで、いろいろと大変だと、思いますが、こちらのブログは、私達の命綱なので、頑張ってくださいね(^o^)

    よろしくお願いします(*^^*)

  4. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちは!
    わあ、そうなんですね!食育にもつながるし小さい子は喜びますよねあの歌(^^)
    私はたまごポンポン割って大きすぎるホットケーキつくってました(笑)

    そうですよ~!!これからたくさん修行を積みます。。

    はい!それは今一番の目標になっているので、頑張ります。
    応援、ありがとうございます~~

  5. 糖質制限ドットコム より:

    夏生様

    こんにちは!
    こちらこそご丁寧にありがとうございます!

    あ、読んで頂いたんですね~
    ありがとうございます(^^)

    まだ書き方に慣れてないのでこうやってお返事書きつつ
    慣れて行こうと思ってますのでまたお気軽にお返事くださると
    嬉しいです~!

  6. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    はじめまして、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^^)

    そうです、前職は病院での栄養士をしておりました。
    また環境がガラリと変わってすごくいい刺激になってます。

    こうやってやり取りをしていく中で、私も勉強させて頂けることができればなと
    思っておりますので、またお気軽にコメント頂けると嬉しいです!

    こちらこそ、よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。