糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

お鍋の話

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/10/21

こんにちわ。
糖質制限ドットコムの 栄養士 あやのです。

夜の気温は12℃?13℃くらいでしょうか。
寒くなりました。
寒くなると食べたくなるのが鍋ですよね。
しかも切って入れるだけで作る側としてはお手軽。

そんな鍋つゆの糖質量を調べてみました。
ネット検索で【鍋つゆ ランキング】で検索して出てきたものを
調べてみました。

1位~10位の結果ごこちらでした。

1位ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋  糖質2.7g/100g当たり
2位エバラ キムチ鍋の素 糖質4.6g/100g当たり
3位ミツカン 寄せ鍋つゆ 糖質1.5g/100g当たり
4位キッコーマン 塩ちゃんこ鍋つゆ ←見つけられず
5位ミツカン 〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ 糖質1.9g/100g当たり
6位イチビキ 赤から鍋スープ 糖質11.3g/100g当たり
7位ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆストレート 糖質3.8g/100g当たり
8位ミツカン 〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート 糖質1.3g/100g当たり
9位ミツカン 〆まで美味しい地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ  糖質1.4g/100g当たり
10位キッコーマン 贅沢だしが美味しい鴨だし鍋つゆ 糖質5.2g/100g当たり

こんな感じでした。

やはり、辛い鍋、キムチ鍋が比較的糖質が高い結果に・・・
辛味抑えて食べやすいようにですかね?

お出し系のものは比較的1.5g~2.5g程度でしょうか。
ミツカンは750g入っているようですので1袋あたりの糖質は
1位ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋  糖質2.7g/100g当たり だと
糖質20.25gになります。

あと思いのほか糖質摂取しているかもと思わせることの一つに
鍋食べ終わった後(〆の麺やごはん無し)、スープの少なさに驚きませんか?
水分が蒸発しているのもありますが、具材と一緒に摂取しています。
具材を食べるとこでつゆを摂取しているので、スープを飲むことは
止めた方がいいかもしれませんね。

ストレートつゆを使うのであれば、100g当たりの炭水化物量が
2g未満の物を選んで、お肉と豆腐多めで挑めば安心かもしれません。
マロニーじゃなく白滝もおススメ!

工夫してあったまりましょう。
そして楽しましょう!

ちなみに我が家は昨日鍋でした。
鍋は昆布といりこだし?お茶のパックに入ってるようなやつで
ダシ取って少しだけ塩と醤油入れます。
千切りキャベツと、水菜ともやしを入れて
しんなりさせたら豚をしゃぶしゃぶして(←節約の為細切れ(笑))
野菜を巻いて食べます。
お鍋は薄味のお出しなんで、私は小鉢にごま油×塩コショウをスタンバイして
食べます!!!

あっ、写真撮っておけばよかった。

“お鍋の話” への4件のフィードバック

  1. のんのん より:

    あやのさん、こんにちは。
    のんのんです。

    前回は、お忙しくされてる中、お返頂いてありがとうございます(^^)

    私が料理上手なんてとんでもないですよ〜。

    どうやったら安くて手を抜けて残り物を処分できるか?ばっかり考えて料理しています(^_^;)

    家族には内緒ですが(笑)

    さてさて、今回の鍋つゆのお話ですが、我が家ではこれからの季節、クリアランス鍋も登場します(笑)

    ただ、糖質制限でって鍋にすると、醤油か塩か味噌に味付けが限られてしまってたので、こうやって市販のものの糖質を比較していただけると、あ、これって使える!って分かってすごく助かります(^^)

    また手抜きが進んでしまいそうですが…。

    ところで、あやのさん、最近とてもお忙しくされていますが、体調はいかがですか?

    朝晩めっきり寒くなって来たので、お身体お気をつけてくださいね。

  2. なっち より:

    あやのさん、こんにちは〜。
    なっちです。

    最近、前にもましてお忙しそうですね。

    本当に朝晩寒くなってきましたけど、体調は大丈夫ですか?

    さて、鍋つゆの糖質ランキング、ありがとうございます〜!

    我が家も冬は鍋指数が急激に上がりますw

    前は自分でだしを取って作ってましたが、最近は手抜きになってきて、市販のだしの素を使うことが多い、いえ、市販のものしか使ってませんw

    最近はさらにナマケモノになってきて、スーパーに並んでいる「○○鍋のもと」が気になって気になって仕方ないですw

    でも、これって糖質どうなんだろう???って食べも大丈夫なのかわからないし、怖くて買えずにいました。

    でも、あやのさんがこうやってまとめてくださったので、すっごくわかりやすくて、売ってる鍋のもとも、糖質が少ないのを選んで、スープを飲まなければ大丈夫だなって思いました。

    ただでさえ手抜きしてるのに、これでもっと手抜きができますw

    あやのさん、ありがとうございました。

    あ、お米ちゃんの開発は、進んでいますか?

    楽しみにしてるので、またブログで教えてくださいね!

    黒豆も楽しみにしています!

  3. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    いやぁ~主婦にとっては「いかに手を抜くか。残り物を使いきれるか。」
    これは永遠のテーマです。
    野菜室が空っぽになるとちょっと快感ですよね。
    私は空っぽ率低いですが・・・(;^_^A
    どうしても使い切るためにちょっと買い足すと空っぽにならない。(笑)

    どんどんクリアランス鍋してください。(笑)
    私も手抜き鍋します!
    献立考えるのが嫌すぎて昨夜ごはん食べた直後に
    明日の夜は何がいい?と聞いてしまうくらい。
    あ、ちなみに昨晩も鍋でした。

    体調のお気遣いありがとうございます。
    寒くなりましたけど、大丈夫です!

    のんのん様も冬支度しつつ風邪ひかないように
    お気をつけくださいね。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    体調大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます!

    なっち様も鍋頻度が高くなるご家庭なんですね。
    一緒です。
    今度、鍋に入れる具材で糖質見てみましょうね!
    ブログに書きますね!

    お米ちゃん、覚えてらっしゃいましたね。。。
    今工場にて試作いただいているのですが
    うまく炊けずにおります。
    水分が逃げずにおかゆになったり、
    水分減らし過ぎて固くなったり、
    同じ配合で炊飯器は美味しく炊けるのに
    難しい物です。
    また、その様子もご報告しますね。

    なっち様も暖かくして頂いて
    体調崩されませんようお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。