糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

お腹の調子について①

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/05/20

こんにちわ!

糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

 

前回のブログで少し触れましたが、

「お便秘」について。

糖質制限をして便秘になりました。とか

元々便秘気味です。とか

事情は人それぞれだとは思うのですが、

本日はそんなお通じのお話。

 

糖質制限とは別に便秘って・・・っというところですが

日本消化器病学会では「便秘とは、排便の回数や便量が減ること」と

されていたようです。あ、これはウィキペディアで見ました(笑)

私は定義なしが妥当だと思うのですが、主観によるところも大きいと思うので。

例えば、毎日出ていた人が2日出ないだけでも不快ですよね。

逆に5日くらいなら大丈夫っという人もいらっしゃいますよね。

 

そして、便秘タイプもあるらしいです。

タイプ1:直腸性便秘

便が直腸まで送りだされているのに便意が生じず起こる便秘

 

タイプ2:弛緩性便秘

大腸の緊張低下や運動不足によって起こります。

 

タイプ3:けいれん性便秘

内容物の通過と排便に障害が起こります。

 

っとこんな感じでいろいろとタイプがあり

タイプ別で対処方法も違うみたいです。

例えばタイプ1ですと、直腸付近で便が詰まるので

その時に水分が吸収されてしまい、カチコチに。

なので水溶性食物繊維と水分を積極的にとり、

時間やタイミングも習慣付けると良いそうです。

 

タイプ2は筋肉の衰えが原因なのでウォーキングや

ジョギングをし筋肉を鍛える、

不溶性食物繊維を積極的にとり腸を刺激すると良いそうです。

 

タイプ3は原因がストレスによる自律神経の乱れにより

大腸が過敏になって起こると言われています。

なので、水溶性食物繊維の中でも海藻やこんにゃくを意識して

食べると効果的のようです。

 

っで、糖質制限で何故便秘になるのか?(ならない人はスルー)

「肉類」これが便秘になりやすいとされています。

あくまでもなりやすい。そうならない人もいる。

ではなぜなりやすいのか。。。

肉類はタンパク質の為ほとんどが腸で

吸収されるので便の量が減ります。

便の量が減ると蠕動運動が弱まるので

便秘になりやすくなります。←とういうことなんですね!

 

では、解消法についてですがイメージとかも

ふまえて次回に書きますぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“お腹の調子について①” への4件のフィードバック

  1. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは!

    いつもブログ更新されていたのに、先週は更新がなかったので、もしかして…なんて頭をよぎりましたけど、お元気そうで良かったです(*^^*)

    なんて言ってる私の方が、実は風邪を引いちゃってました(*_*)

    この時期に風邪を引いて、熱が出ちゃったら、どこも診察してくれないという恐ろしいことになるのを、身を持って体験しました。

    ネットで、あちこちたらい回しにされて、どこもみてもらえないで、亡くなった方の話が出てましたけど、私もそうなるんじゃないかって、本当に死を覚悟しましたよ(;_;)

    単なる風邪ですぐに治ったんですけど、子供たちにうつしたらどうしようとか、じじばばにうつしたら死んじゃうとか、気持ちはすっかりコロナになっていました。

    緊急事態宣言が解除されちゃいましたけど、コロナがなくなったわけじゃないし、この先もうかつに風邪もひけないです(。>﹏<。)

    外国みたいに、すぐに検査を受けられるように、しなきゃダメだって、身にしみて思いました。

    あやのさんも、風邪とかなっても本当にみてもらえないから、本当に気をつけてくださいね(´・ω・`)

    今回のブログの便秘ですけど、私も聞いてみたかったんです!

    でも、こんなこと聞いていいのかな〜って、迷ってました(^_^;)

    karakaraさん、聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

    もともと便秘ぎみだったのが、糖質制限を始めてしばらくして、完全に便秘になってしまいました。

    いろいろ調べて、水を1日2リットル以上飲むとか、大豆をたくさん食べるとか書いてあって、いろいろ試してみたのですが、水を1日2リットル以上飲むなんてムリでしたし、大豆をたくさん食べると、ガスがお腹にたまって、お腹が張って仕方なかったです(-_-;)

    便秘にタイプがあるのも知りませんでしたし、あやのさんの解消方を楽しみにしてますね(^o^)

  2. karakara より:

    あやのさん、おはようございます。
    今日は、1日おきの出勤日です(^^)

    通勤電車が少し不安ですが、非常事態宣言前よりは空いているので、マスクを二重にして、電車の中を極力触れないように気をつけて通勤しています。

    京都は、昨日非常事態宣言が解除されたと、ニュースで見ました。

    でも、感染が終息したわけじゃないし、今解除したらまた広がってしまうんじゃないかと心配です。

    あやのさんも、本当にお気をつけてくださいね。

    さて、さっそく便秘の話を取り上げていただいて、ありがとうございます。

    肉類で便秘になる理由、そうだったんですね!

    なるほどな〜って思いました。

    糖質制限の本やサイトは、いろいろと見ましたが、便秘になったときの対処方法は、どこにも書いてません。

    女性は、ただでさえ便秘がちの人が多いのに、なんで書いてないんだろうって。

    本を書いてる方が、男性のドクターが多いからかな?とも思ったのですが、女性の料理研究家のような方も、糖質制限の本を書かれてたりするので、便秘の話が出て来ないのは不思議です。

    けっこう、切実なんですが…。

    あやのさんの次回のブログ、とても楽しみにしています。

  3. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    風邪大丈夫ですか!
    そしてそして風邪でよかったです。
    ゆっくりリラックスして早く治してください。(^▽^)/
    そしてそして、風邪ひくと病院で診てもらえないんですね。
    確かに症状も似てるし疑われますよね。
    風邪もひかないように気をつけます!

    便秘話、喜んで頂けて良かったです。
    ない人は全然大丈夫だったりしますよね。
    その反対で便秘の方は並々ならぬ努力・・・
    一般的な解消方法と私なりと書いていきますね!

  4. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    出勤お疲れ様です。
    マスク2重苦しくないですか?
    私、耳が痛くてウレタンマスクに変えたのですが、
    ウレタンマスクだと防御が弱いということで
    スーパーに行くときは上から普通のマスクしてますが
    「苦しかったぁ~」
    karakara様は通勤中大丈夫ですか。気温も高くなってきてます。
    気をつけてくださいね。

    便秘。karakara様の他にもいらっしゃいましたよー!
    テレビとかでよくやってる解消法とかも
    糖質制限で考えてみて書いてゆきます。
    私が実践している情報はあてにならないかもしれませんが
    書きますね。

    ご出勤、怖いと思いますが、お気をつけてくださいね。
    これから第2波とも言われておりますので、(このまま低水準で行ってほしい)
    ホント心配しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。