糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

お米実験再開です。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/09/02

こんにちわ
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

台風9号にて被害にあわれてませんでしょうか。
まだ九州付近に台風9号がいるというのに
10号まで出来ております。
まだまだ進路はわかりませんが非常に大型と・・・
皆様のお住まいが無事でありますように、
急カーブを描いて反れてくれることを願っております。

さてさて、「失敗しましたー」と言っていたお米ちゃん。
原材料がやっとそろいまして試作再開でございます。
今回は配合を少しいじりまして
何パターンかで炊いて頂きます(工場で)

それまでどうやったら配合そのままで糖質下げれるかな~
って考えながら、工場さんの方では炊いている最中の
煮汁を捨てるとかいろいろ考えてくださったんですが
工場設備の面でも「現実的ではない」となりまして
チョコチョコ配合をいじりました。

いつ頃できあがるかなぁ~っと期待しつつ
その間にクリスマスケーキができるかなぁ~とか
そしてそしてその間にちょっと興味本位の実験もしたかったり・・・

実験できた順に報告いたしますね。

あ、だいぶ短くなっちゃいました。すみません。
ただの業務報告のような・・・(笑)

では小話でも・・・
「糖化」ってどんなイメージですか?
お肌に悪いとか
老化とか いろいろあると思うのですが、
ちなみに私の印象は、「アルツハイマー」と「お肌のたるみ」です。

この「糖化」って何ってことなんですが、
食事からとった余分な糖質がたんぱく質などと結びつき
細胞を劣化させる現象です。
糖化により作られる「糖化最終生成物(AGE)」は
内臓をはじめとする体内組織に作用して病気の原因と
なることが知られています。

糖質を制限されている皆様は大丈夫だと思いますが
お肌のハリを保つコラーゲン繊維が糖化により破壊されると
弾力がなくなります。(やめてぇーですね)
また糖化によって生み出された老廃物は皮膚に沈着すると
シミやくすみになってしまう・・・。
髪の毛だと、ハリコシツヤがなくなります。
断固阻止!!!

糖化は食後血糖値が150や180など高いと糖化が進みます。
食後血糖を気をつけると糖化を防げるということです。
きっと糖質制限をされていると1回の食事の糖質を
20g~30gくらいにされていると思うので
問題ないかと思います!

ついでに酸化も抑えて若返りましょう!

( ,,`・ω・´)ンンン?若返りたい!!!←願望

“お米実験再開です。” への6件のフィードバック

  1. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは〜(^o^)

    コロナの感染でバタバタしてると、あっという間に9月になってしまいましたね^^;

    あやのさんは、おかわりありませんか?

    アイリスオーヤマの冷風機?買われましたか?

    私は、どうせまた冬になるからって、自分に言い聞かせて、おトイレ暑いまま我慢しています^^;

    今日、テレビのニュースで、コロナの感染が、全国的に縮小傾向にあるって、言っていました。

    でも、すごく増えていたのが、少し減っただけで、まだまだ4月の非常事態宣言のときより、多いですよね…。

    でも、町の中は、みんなマスクはしてるけど、あっちこちで蜜になってるし、なんだかみんな、コロナに慣れてしまったような感じがします。

    うちの施設も、まだご家族の面会は制限してますが、最近、ご家族から苦情を言われる、ことが、多くなりました。

    でも、コロナが終わったわけじゃないし、今面会の制限をやめると、絶対に施設内で出ると思います(>_<)

    スタッフにも、引き続き、不要不急の外出をしないように、施設長が毎朝言ってますが、最近は、守ってないスタッフも、多いみたいです。

    このままだと、いつコロナがもちこまれても、不思議じゃないなって、思いました。

    京都は感染が多いような、ニュースがありましたけど、あやのさんは、まだ外出を控えたりされていますか?

    でも、もうビクビクしながら生活するのも、疲れてきたなーって思うのが本音です。

    早くワクチンやお薬ができて、安心して暮らせるように、なって欲しいです。

    あやのさんも、これからもお気をつけてくださいね(^^)

  2. なっち より:

    あやのさん、こんにちは!

    9月になったのに、まだまだ暑いですね。

    大きな台風が来ていますが、あやのさんは、ご自宅の前が1級河川って、以前にコメントのお返事で書いてらしたような覚えがあります。
    何か備えをしてらっしゃいますか?

    コロナだけでも、もういい加減にして欲しいのに、また大きな台風で被害が出たりなんて、もううんざりです。

    あやのさんも、危険なようでしたら、早めに避難なさってくださいね。

    さて、お米ちゃん、実験再開なんですね〜!

    作り方とか、私なんかじゃ全然分からないのですが、なんだかすごく難しそう…(^_^;)

    でも、とっても楽しみにしてるので、頑張ってくださいね!

    それから、糖化のお話、すっごく分かりやすかったです!

    最近、いろんなところで糖化糖化って出てますけど、書いてあること全然わかりにくいし、糖化が何なのか、全く分かりませんでした。

    でも、あやのさんの説明で、やっと糖化を理解しました!

    糖質制限すると美容に良いとか、アンチエイジング効果があるっていうのは、こういう意味だったんだって(笑)

    これからは、血糖値のコントロールよりも、若返りのための糖質制限になりそうです(笑)

  3. ふーちゃん より:

    あやのさん、こんにちは!

    私もコメントできませんでした〜(涙)

    でも、直ってくれてよかったです!

    先週も信じられないくらい暑かったですけど、あやのさんはお元気にされてますか?

    ウオーキングは断念されたんですね。

    この暑さの中歩きに行ったら、間違いなく遭難してしまいますよ〜。

    なので、私もズボンゴムラブ!ですw

    エアコンの効いた家で、ダラダラズボンゴムが幸せですwww

    でも、ジーンズとか履かないと、気が緩んで落ちるところまで落ちそうでコワイです…。

    あ、お米ちゃん実験再開なんですね!

    最初のお米ちゃんのブログを読んでから、食べても血糖値が上がらないご飯って、どんななんだろう?って、ずっと想像が膨らんでました。

    メルヘンなクリスマスケーキも作られてて、とても大変と思いますけど、応援していますね!

    9月に入ってもまだまだ暑い日が続くって、天気予報で言ってました。

    あやのさんも、くれぐれもコロナと熱中症、あと台風にもお気をつけてくださいね。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    ふーちゃん様のコメントしていただけなかったんですね。
    ご迷惑お掛け致しまして申しわけございませんでした。

    まだまだ秋晴れとはいきませんね。
    まだ、「夏つっっっ~」な日差しですよね。
    ゴムズボン一緒ですね。
    たまにジーパン履いて「ん?」ってなって脱いで
    ゴムに履き替えます。(閉まらなくなるもんです(笑))

    お米の実験も頑張ります。
    皆さんに鰻丼食べてもらわないといけないので。

    そしてそしてお気遣いありがとうございます。
    台風、九州は暴風と雨がすごかったようですね。
    私はお陰様で大丈夫でした。

    まだ台風出来るかと思いますので
    お互い気を付けましょう。

  5. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    こんにちわ!
    なにも変わらず元気です!
    お気遣いありがとうございます。
    お家の前の1級河川は雨が降らず日に日に水位が低くなっております。
    大丈夫です。(≧▽≦)

    今回の台風も避難所は人数制限があったそうですね。
    早めの避難心がけます!

    糖化の話わかりやすかったですか?
    よかったです。
    酸化ってよく耳にするし、なんとなくわかるけど
    糖化って結局分かりづらいなと書いてみました。

    血糖コントロールの結果若返った感じにしましょうか(^^♪

  6. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    お久しぶりです!
    私は変わりなく元気です。
    noanoa様はお元気過ごされてましたでしょうか。

    noanoa様と冷風機のお話したあと電気屋さんに見に行ったり
    (夏終わり安くなってるかなっと)、
    イオンに見に行ったり(オシャンなやつあるかなと)
    してみたのですが、「夏が終わる」と「来年もっと高性能が出るかも」とか
    頭をよぎり、noanoa様と同じく買わずに我慢です。
    結果、未だにお風呂上がりのドライヤーは汗だく。
    もう一度シャワーに行きたくなります(笑)

    コロナもマスクして手洗いして人混みは用心して
    対策をしながらも慣れる(対策が非日常ではなく日常になっっている状態)なら
    いいですが、今まで感染しなかったから大丈夫という何の根拠もない自信からの
    慣れるだと怖いですよね。
    私はマスクすることが当たり前になりすぎて家に帰って夕ご飯食べるまで
    マスクしていたことがあります。(外すのを忘れてしまいます。えへへ)

    施設もまだまだ面会は難しいですよね。
    これからインフルエンザも増えると言われてますし、
    ますます緊張が高まりますね。
    どうか、ピリピリした空気間の中で心が疲れませんように。

    私は出不精の本領発揮とでも言いましょうか、
    私にとって必要な事(美容室とか買い物とか)は
    住まいの近場で事が足りてまして、
    動くときは基本一人で行動するので時間も短く、
    「あれしたい・これしたい」のストレスもなく
    家でゴロゴロしております。
    あっ、出不精の本領とは「家から出ることが疲れる」自論ですが(笑)

    noanoa様もお仕事柄気が休まらない日々かと思います。
    どうか、お身体とお心、崩されませんようにお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。