糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

お米、途中経過②

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/08/05

こんにちわ
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

暑い!
暑いですね!
でもやっぱり梅雨より夏の方が快適に感じます。

お外のお仕事の日は夏の方が大変ですよね。・・・
熱中症にお気を付けください。

さてさて、前回の続きです。
そう、試作品第一号を工場で作っていただき
血糖値測定を致します。

まずは、境界型男性に工場試作品を
93g食べてもらい測定お願いしました。
一番高いところで139mg/dlまで上がって
しまいました。100g未満なのに・・・。

懲りずに同じ方に138g食べてもらい
測定しました。
154mg/dlまで血糖値が上がってしまいました。

そんなはずない!
試作テストと同じ配合なのに!
っと別の6人の方にお願いをすることに・・・

するとなんてことでしょう。
前回100gで30mg/dlの上昇幅だったのに
今回45gで平均30mg/dlの上昇になってしまいました。

もう。「へ?」って感じです。
なんでぇ~!!!ですよ。

っということでもう一度試作にもどります。
助言頂きましたのでそれが工場で実現できるか?
っというところではございますが、
鰻丼が食べれるように頑張りますね!
来年、土用の丑の日までには出来るように
頑張ります!

そしてそして、今回血糖測定にご協力頂いたのは
色々と助言くださる、のんのドクター様と
患者様でした。(前回6名と今回6名の方)
ドクターと看護士様監視のもと測定をして頂きました。
感謝でございます。

測定していただいたのに失敗してしまって
「すみません!」って感じです。

次頑張りまーす!

“お米、途中経過②” への6件のフィードバック

  1. のんのん より:

    あやのさん、こんにちは(^^)
    のんのんです。

    お米ちゃんの結果、ありがとうございます!

    私も「どうして〜!!!」です〜(T_T)

    やっぱりお米って、難しいんですね…

    試作で上手く行ったのに、工場で作ると血糖値が上がってしまうって、そんなことがあるんですね。

    今回のお米ちゃんのお話で、一番ビックリと言うかすごいなって思ったのが、血糖測定でした。

    まず、境界型と2型の患者さんで測定して、今度はお医者さんに協力してもらって、薬のありなしで分けて測定して、また境界型の患者さんで測定して、また病院で測定ですよね。

    こんなに血糖測定されるって、思ってませんでした。

    しかも、患者さんの状態もちゃんと分けて、お医者さん協力してもらって、ですよね?

    なんだか、鰻丼が食べれる!って期待だけしていて、申し訳ない気持ちになりました。

    ロカボとか低糖質とか、いろんなところが出してますが、絶対にあやのさんみたいに血糖測定なんてしてないですよね。

    もう、あやのさんに足を向けて寝れないです。

    本当にありがとうございます。

    のんのドクターや看護師さん、患者の皆さんにも、お礼をお伝えいただけると嬉しいです。

    皆様のお陰で、私は安心して食べることができます。

    本当に本当にありがとうございます。

  2. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    私には足向けて寝てくださいね。
    私はお願いしているだけなので(*^▽^*)

    申し訳ない気持ちにならないでくださいね。
    食べられないものが食べられるって
    凄いうれしいですし、格別ですよね。
    ただ、制限をしたうえで商品化にするので
    出来上がりがお好みに合わなかったら
    申し訳ございません(笑)

    また、試作品第二弾出来ましたら
    ご報告させて頂きますね♪

  3. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは!

    納豆食べたら離婚だ宣言してるYuriですwww

    お姉さんは、この連休どうすごされてますか?

    関西は納豆って食べないって聞いてたのですが、あやのお姉さんは食べられるですね。

    納豆って京都のどこかの山(←全然覚えてないw)が発祥って、ず〜っと前にテレビで見たのですが、それって本当なんですか?

    お茶は、京都なんですよね?

    京都が発祥なら、あやのお姉さんが納豆食べられてても、不思議じゃないなって思ったのですが、京都は皆さん納豆食べるんですか???

    でも京料理で納豆って、聞いたことないような…(−_−;)

    私、納豆は苦手、いえ、ハッキリ言います、嫌いですが、鰻は大好きですwww

    だから、今回のブログを読んで、私も「へ?」なんで〜!!!ってなりました(涙)

    お米ちゃ〜ん(T_T)ってw

    商品の開発って、こんなに難しいんですね…

    あやのお姉さん、毎日こんなことをされているんでしょう?

    私だったら、絶対に投げ出します。

    自信ありますw

    だって、こんなに血糖値測ってうまくいかないって、なんの嫌がらせ?って思いませんか?

    でも、これがあやのお姉さんの会社じゃなかったら、血糖値が上がっても売っちゃうんだろうなーて思うと、なんだか悲しくなりました。

    私なんかダイエットと健康目的(実はアトピーとアレルギーなんです)で糖質制限してますが、コメントされてる皆さん糖尿病ですし、食べて血糖値が上がっちゃたら、トンデモナイことになるんですよね…。

    ちゃんと血糖測定して、ウソのない商品を作られてるあやのお姉さんは、やっぱりすごいなって、改めて思いました。

    私、お米ちゃんが完成して、コロナが落ち着いたら、氷見のおばあちゃんのところに行ってブリ丼するって決めました!

    いつもは、夏休みにムスメ(←孫ですね)を連れておばあちゃんの家に行くのですが、今年はコロナで行くのをやめてます。

    今年の冬は、まだコロナが落ち着いてないと思うけど、来年の冬は、あやのお姉さんのお米ちゃんで、美味しいブリ丼が食べられたら良いなって思ってます(^^)

    お姉さん、開発すっごく大変だと思いますが、ガンバってくださいね〜!

    ムスメと一緒に応援してます!

  4. なっち より:

    あやのさん、お久しぶりです!
    なっちです。

    毎日猛暑ですけど、お元気ですか?

    久しぶりにレスさせていただきますが、ブログはちゃんと欠かさず読ませていただいています!

    お米ちゃんのお話、私も入らせていただきます(笑)

    私も、皆さんと一緒で、うなぎが大好物です!

    ですが、丑の日は、家族の中で一人寂しく他のものを食べています…。

    これが、あやのさんのお米ちゃんが完成したら、堂々とうな丼を食べられますよね(^o^)

    でも、開発のお話を読んで、血糖値を上げないことって、こんなに大変なんだって、初めて知りました。

    こんなに血糖測定をされていることも、初めて知りました。

    もっとあやのさんに感謝していただかないとダメだな〜って。

    クリスマスケーキも、こんなに暑い時期から準備されるんですね。

    試作や血糖測定大変だと思いますが、応援させていただきますね(^^)

    ところで、以前にレスさせていただいてから、コロナの感染がかなり増えましたが、あやのさんの周りはどうですか?

    電車やバスは怖くて乗れないし、買い物もできるだけ行かない、とにかく人の多いところには行かないようにしていますが、それも限界がありますよね…。

    ニュースを見ていたら、京都も感染者の数が多いですよね。

    あやのさんは、自粛を続けて気をつけてらっしゃると思いますが、これからも予防に務められてくださいね。

  5. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    暑いですねー。
    Yuri様こんにちわ!
    関西人ですが、納豆食べられるあやのです。(笑)

    今年のお盆はなぁ~にもしておりません。
    ちょっと動いては「あっつぅ~」からの
    ソファーのゴロンで、いつの間にやら寝てるという
    感じです。ザ!グータラ。

    Yuri様は何かされたりされましたか?
    それとも旦那様がまた怒られているのでしょうか?(笑)

    話は変わりまして、アレルギーなんですね。
    以前、弊社スタッフにもアレルギーが酷くて
    糖質制限している者がおりました。(メンズですが)
    風邪とかひかない限り安定したお肌してはりました(笑)
    (特におでこがきれいでした)
    でもそのスタッフを見て、効果あるんだと実感しましたね。

    でも今回のお米ちゃん大失敗なので
    もうちょっとお待ちくださいね。
    ぶり丼食べて頂けるように頑張ります!
    私も氷見ぶり食べたい!!!

  6. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    毎日猛暑で溶けるかと思いますが
    しぶとく元気です!
    なっち様はいかがでしょうか。

    やっぱりウナギ好きが多い・・・(笑)
    なのに、失敗してしまい申し訳ございませんm(__)m
    来年の土用の丑までにはなんとか出来ないかと
    思っております。
    ご飯・・・永遠のテーマです(=_=)

    私の近くではまだコロナの影響はございません。
    発生箇所が住まいに近づいて来ている感じはあります。
    なっち様も大丈夫でしょうか。
    感染者数が急増したあたりから
    もうこれは予防していてもそのうち感染するなと
    腹をくくりましたが、やっぱり怖いものは怖いですね。
    出来れば感染したくないです。

    なっち様も十分対策されているかと思いますが
    本当にお気をつけてお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。