糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

お味噌汁実験続き・・・

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/03/13

こんにちわ

糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

 

お味噌汁の話題なので

最近、私がはまっているお味噌汁は

「のり」のお味噌汁です。

回転寿司屋さんのお味噌汁みたいで

美味しい。

今度「のり」の写真撮ってきます。

 

 

前回の続きです。

こんな感じで、おたま2杯だと総重量は200g

お椀に入ってる量を見ると普通盛り?人によってはちょっと少ない

くらいの量感です。

でも具材を取ると142g・・・汁だけだと少ない!

具材を単純に割り算すると

豆腐とわかめの糖質量は1g以下ですので

しっかり計算すべきはお味噌を溶いた汁です!

 

ではでは、具材を除いたお汁142gの糖質量はどの程度に

なるのでしょうか。

お味噌汁を作る際、お水850mlとお味噌61gを溶いたので

850ml+61g=911g

前回お味噌61gあたりの炭水化物量は14.76gでしたので

14.76g÷911g=0.016g お味噌汁1gあたりの炭水化物量は0.016gなので

0.016g×142g(お椀に入っていた量)=2.3g

 

上記お汁のみのお味噌汁の炭水化物量は2.3g

 

これに豆腐0.75gとわかめ0.13gの糖質を足しても

3.18gとなります。

 

っということは具材にもよるかと思いますが

油揚げとか豆腐とかわかめとかキノコとか

比較的糖質が少ない具材であれば

お椀に適量1杯は3g程度の糖質量となります。

 

いかがです?お味噌汁の糖質量。

多かったですか?

 

私の感想としては

「思ってたより糖質量が多かったです。」

お味噌の糖質が高くてもその倍以上お水を入れるのと

具材も入るので実質そんなに糖質ないだろうと

思っていました。

簡単に言いますと薄く作れば糖質は低く出来るというわけです。

 

高血圧の方や心臓に不安のある方などは食事制限で減塩を言われます。

その時に絶対と言っていいほど言われるのが「だし・柑橘・生姜」です。

香りや酸味・うまみを生かして調味料を少なくしましょうといった感じです。

お味噌汁だと「だし」をとってお味噌の量を減らしましょうというやり方です。

 

しかーし、おそらく皆さんしっかりダシ取ってなおかつダシ入りお味噌

なんかも使っておられると思います。

そしてそして、お味噌汁って「ほっこり」しますもんね。

飲みたい(食べたい)ですよね。(特に寒い時期は)

糖質の少ない卵とか入れて、かさ増ししてお味噌汁楽しみましょうか!

“お味噌汁実験続き・・・” への8件のフィードバック

  1. みんと より:

    あやのさん、こんにちは。
    みんとです。

    お味噌汁完結編、ありがとうございます(^o^)

    お味噌汁、お椀いっぱいの糖質が3g…。

    あやのさんも、思ってたよりも多いって思われたんですよね…。

    お醤油のときと一緒で、糖質制限のことが書いてある本とかインターネットも見ていても、お味噌汁は大丈夫としか書いてなかったので、これもびっくりです。

    たとえば、麦がそのまま残っているような麦味噌(母が鹿児島の出身で我が家は子どものころからずっと麦味噌です(^^))なんかだと、もっと糖質が多くなりますよね?

    でも、糖質をちゃんと減らした具をたくさん入れて、ダシをしっかり取ったお味噌汁で、ほかの食べ物の糖質も減らせば、お味噌汁の糖質くらいなら大丈夫そう!

    こんなこと、あやのさんのブログを読まないとわからなかったし、知らないままで糖質を食べてしまうところでした。

    考えられるきっかけを与えてもらえたのはとても嬉しいです!

    本当にありがとうございます(^^)

    ひとつ厚かましいお願いがあるのですが、お魚の照り焼きと煮付けだと、どちらが糖質は多いのでしょうか?

    照り焼きは表面だけだけど、煮付けは味が沁みちゃうし、煮付けの方が多いかな…なんて思ってたりするのですが。

    お時間のあるときに、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    開発のお仕事も大変だと思いますが、これからもわかりやすい糖質制限のお話をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  2. ふーちゃん より:

    ふーちゃん

    あやのさん、こんにちは!

    いつも読み逃げのふーちゃんです!

    久しぶりにコメントさせて頂きますが、いつもブログは読ませていただいてます(^o^)

    あやのさん、その後、体重はいかがですか?

    私は、1月から3キロ減って、落ち着いてしまいました(T_T)

    目標は、5kgなのに…。

    くじけて甘いもの食べてしまいそう…。

    でも、あやのさんのブログを読みながら、頑張りますね!

    あ、オシリ事情のお話、大笑いさせて頂きました〜(^o^)

    私の近くのドラッグストアも、やっとトイレットペーパーが並ぶようになりました。

    でも、相変わらず開店前から、人が並んでますけど(~_~;)

    早くおさまって、普通の生活に戻ってほしいです。

    あやのさんも、お仕事大変だと思いますが、体調崩さないように、お気をつけくださいね(^^)

    これからもブログを楽しみにしています\(^o^)/

  3. Yuri より:

    あやのお姉さん、こんにちは!

    お味噌汁の実験、ありがとうございます!

    私も、思ってたより糖質があって、ちょっとびっくりしました。

    私もお味噌汁大好きで、毎日作って食べているので…。

    でも、具材を気をつけて、糖質の少ないものにして、いっぱい入れてかさ増ししたら大丈夫ですよね(^_^;)

    お出汁は、いつもは、味の素のほ◯だしを使ってますが、お姉さんみたいに、ちゃんといりこパックで取るようにします^^;(手抜きがバレるw)

    いつもいつも楽しくて、とってもためになるブログをありがとうございます!

    京都は、コロナは大丈夫ですか?

    お姉さんも、本当に気をつけてくださいね(^o^)

  4. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは〜(^^)

    今、私の働いている施設の沈丁花が、ちょうど満開で咲いていて、とってもいい香りです(*^^*)

    今年は、木蓮の花も、もう咲きだしていて、びっくりしています(^_^;)

    トイレットペーパー、やっと買えるようになってきました!

    あやのさんは、どうですか?

    マスクはちゃんと買えてますか?

    施設は、もう在庫が全部なくなって、消毒して使っています(>_<)

    早く、ちゃんと届くようになって欲しいです。

    あやのさん、お味噌汁の実験、ありがとうございます(^o^)

    唐揚げもお願いしてしまってたし、無理していないと、言ってくださって、安心しました(*^^*)

    いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

    お醤油の実験も、お味噌汁の実験も、とてもわかりやすくて、本当の糖質の量がわかって、とてもよかったです!

    実験してくださって、私もあやのさんと同じ、思ったよりも糖質が多いなって、思いました^^;

    お醤油もお味噌汁も、おうちではいつもあるものなのに、病院の栄養士さんは、あやのさんみたいに、ちゃんと本当のことを教えてくれなかったので…。

    これからは、お出汁をしっかりとって、糖質の少ない具で、かさ増しして楽しみますね(*´ω`*)

    いつもいつも、本当にありがとうございます!

    コロナウィルス、どんどんひろがってますが、あやのさんも、本当に気をつけてくださいね!

  5. 糖質制限ドットコム より:

    みんと様

    こんにちわ!
    いつもコメントありがとうございます。

    実験満足いただけまして光栄でございます。(*^▽^*)
    そうなんですよ、思ったより多いなというのが感想なのですが
    その他のおかず、例えば肉とか魚とか食べるのであれば
    合計の糖質がすごく上がるわけではないので
    問題ないかなという範囲ではありますけど・・・。
    最終的には1回の合計糖質量ですからね!気負わず行きましょう!!

    麦味噌は、大さじ1(18g)あたりの糖質量が4.27g。
    ちょっと高めですね。(でも思っていたより少なかった)

    お魚さんはちょっと実験方法考えてみますね!
    少々お待ちください。

    面白くてわかりやすい方法でお伝えできるように
    考えてブログ更新頑張りまーす!
    (私自身が難しいのがちょっと・・・(笑))

  6. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    こんにちわ!
    読み逃げ大歓迎ですよーのあやのです(笑)

    ふーちゃん様、すごくないですか?3kg痩せたんですか?
    まだまだ気温も高くないのに3kg痩せれたら
    もう4月とか5月で気温も上がれば自然と行けそうではないですか?

    わたし、うっすら体重(ピーク時)記憶しておりそれ以来怖くて
    体重計に乗れないままダイエットしております。
    ただ!若干だけお腹周りがましになってきたような・・・。
    もう、感覚でダイエットしております。
    これは確実に痩せたとなった暁には体重計に乗らせて頂きますm(_ _”m)
    (ハンズクラップ?ってやつをせっせと踊っております)

    楽しんでいただけるように頑張って更新頑張りまーす!

  7. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    こんにちわ!
    実験どういたまして!!

    いりこパック・・・いい子ぶりっこしてしまいましたm(_ _”m)
    半々でホンダシも愛用しております!すみません。(笑)

    かさましお味噌汁にするとおかずにもなりますし
    お腹もいっぱいになりますしね!
    キノコと豚肉の豚汁もオススメです!
    ほぼお味噌汁の汁だけが糖質です。

    コロナは、見えなくてね~、陽性判定確定されている人の倍以上、
    無症状で罹患されてる人がいらっしゃるんだろうなと思うと
    朝起きて喉がイガイガしたら「もしや?」って思いますが
    たぶん乾燥している室内で口開けて寝てるから乾いているだけなんですが・・・。

    こうなったらコロナになってて人に移しちゃっても悪いなぁと
    思ったり。でも症状ないし・・・っていうスパイラルですよね。

    気を付けるだけはしっかり気を付けたいと思います!
    今週末もマスクゲットの為にドラッグストアに並ぶぞぉー!!
    (↑これで寒くて風邪引きそうですね(笑))

    どうぞ、Yuri様もお気を付けくださいませ。

  8. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こんにちわ!!!
    木蓮!私も見かけました。
    じ、実は木蓮も好きです。おの大きいお花が見ごたえあると言いますか・・・。
    でも、花が「ぼとっ」て落ちるので庭先の住人の方はお掃除大変そうですよね。

    トイレットペーパーはゲット出来ております!
    マスクは朝並びまして30番目以内に入りましたが
    入荷が18個でゲットならずでした。(涙&寒かった)

    実家に90歳代のオジジがいるんですが
    週2回デイサービスに行っております。
    行くときはマスク厳守と言われてるそうなんです。(母が言っておりました)
    なんで実家用に何としてでもマスクをゲットしなくては!
    施設のマスクも品薄だと思うのと、預かって頂いているので
    ちょっとでもご迷惑かけないようにしなければと思っております。

    また、何か疑問点ございましたらお気軽にどうぞです!
    出来る限り実験致します。
    そして何気に実験は好きでございます。

    糖質低いお味噌汁レシピもブログに書きますね!!!

    noanoa様もコロナにご注意ください!
    まだ収束までにお時間かかりそうですが
    終わりは来ますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。