糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

いまだにごっちゃになる小話

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/08/19

こんにちわ!
糖質制限ドットコムの栄養士あやのです。

熱中症大丈夫ですかぁ~
夜寝ててクーラーのタイマーが切れたとたん
睡眠不足になったり
朝方には熱中症ってこともありますので
お気を付けください!

テレビでやっていたのですが、
コンクリ建ての外壁温度が昼間33℃で
夜になると26℃くらいまで下がるのに、
室内の温度は昼間も夜も変わらないってやっておりました。
夜は、昼間の外壁温度が時間をかけて断熱材などに移行して
天井の温度が31℃とかになるようです。
(あってるかな。スッキリ見た人いるかな)

寝不足だと日中の熱中症リスク高めますから
クーラーと扇風機を駆使して安眠確保してください!

そしてそして今日のタイトル通り小話を。
夏でも温かい物が欲しくなる私なんですが、
コンビニとかでカップスープを選んでいると
昔の癖でついつい春雨スープを手に取ってしまします。

そう、春雨は糖質がそこそこある。
でもカロリーが低い。

もちろん、春雨スープにゆで卵とかサラダチキンを
合わせる程度なら糖質20g以内で行けるものも!

ヨーグルトとか合わせるとちょっとオーバーするかもですね。

分かっているのについつい手を伸ばし、
「あ、そこそこ糖質あるんだった」と思い
お味噌汁を手に取る私です。

皆さんも「分かっているのに習慣なのかついつい」みたいな
事ありますか?

“いまだにごっちゃになる小話” への6件のフィードバック

  1. karakara より:

    あやのさん、度々驚かせてしまって、本当にごめんなさい。

    廊下で倒れてるところを家族に発見されて、救急車で運ばれてしまいました(^_^;

    でも今は、あやのさんの念押しを肝に銘じて、ちゃんとクーラーつけて水分もしっかりと摂るようにしています。

    せっかく頑張って血糖値も良かったのに、また高血糖?になったりインスリンを打たれるのは嫌ですから…。

    ご心配いただきありがとうございます。

    さて、「分かっているのについ」ですが、私も春雨手に取ってしまいます。

    病院では、春雨はカロリー低いですよって、栄養士さんから散々言われてたから…。

    あと、ケーキとお饅頭なら、お饅頭の方がカロリーが低いからそちらを選んでくださいって。

    でも、お饅頭や和菓子って、お砂糖の量が洋菓子よりも多いんですよね。

    糖質制限を始めて、お饅頭を食べるなんてなくなりましたけど、つい手に取って見てしまいますね。

    習慣って怖いなって思いました。

  2. ふーちゃん より:

    あやのさん、おはようございます!

    お盆明けでお忙しいのに、早速お返事いただいて、ありがとうございます!

    去年、ニュースで鰻が捕れすぎて余って、養殖場で大きくなりすぎて売れなくなっているって、放送していました。

    今年も、例年よりも鰻の稚魚は捕れてるそうなのに、値段がぜんぜん下がりません。

    以前は、ちょっと奮発して鰻!ってできたのに、今では年に1回買えればいいお値段です。

    でも、お米ちゃんが完成したら、必ず鰻丼しますね!

    さて、私のお盆ですが、今年は帰省もせず、ずっと自宅で過ごしていました。

    朝から1日中クーラー点けっぱなしだったので、電気代がコワイです。

    この暑さで歩きに行くこともしていないので、電気代よりも体重の方がコワイですが…。

    4月の自粛中よりも動いていないことに気が付きましたが、暑くて何もできない…。

    あやのさんは、何か運動されてますか?

    昨日は、最高気温のタイ記録(?)だったそうで、まだまだ暑い日が続くとのこと、あやのさんも体調崩されないよう、お気をつけくださいね。

  3. なっち より:

    あやのさん、おはようございます〜!

    今日も朝から暑いですね…。

    来週から少し気温が下がるってテレビで言ってましたけど、それでも30度以上だそうです。

    30度って、子供の頃だったら真夏の気温じゃん!って思わず口にしてしまいました。

    夜になると、外は少し気温が下がるけど、逆にお家の中の方が暑いですよね。

    壁なんか、思わず霧吹きで水をかけたいくらい暑くなってるし、クーラーなんて全然きかないですよ。

    まあ、うちがボロ家で壁が薄いのもあるのですが…。

    あやのさん書いてらっしゃるように、寝るときでもエアコンつけておかないと、部屋の温度がまた上がってしまいます。

    本当はクーラーが苦手だから、あまりつけたくないのだけど、熱中症になってしまいそうなので仕方ないですね。

    あやのさんは、呼吸器が弱いって仰ってましたが、エアコンでのどが痛くなったりしませんか?

    さてさて、私の小話なんですけど、春雨とかマロニーとか素麺とか、カロリー低いってダイエットで食べていたので、無意識に手に取ってしまいます。

    でも、栄養成分見ると、とんでもない数字ですよね。

    あと、野菜ジュースや果汁100%ジュースも、健康なイメージで飲んでたので、売り場でつい手に取ってしまいますけど、これも糖質多いんですよね…。

    糖質制限を始めてから、今までの常識が全然違ってたことにいろいろと気がついて、なんだか面白いです。

  4. 糖質制限ドットコム より:

    karakara様

    本当に、度々驚いております。
    今日は、「廊下で倒れていた」と見て再び驚いております。
    ビックリしたぁ~。

    そして、春雨問題同じ感覚でうれしい。
    一度染みついた癖って抜けないですよねー。
    やっぱりというか、当然なんでしょうか病院ではオススメされるのですね。
    面白いのは。饅頭とケーキ・・・
    どちらかと言えばって話ですよね?(笑)
    面白いこと聞けました。ありがとうございます。(≧▽≦)

  5. 糖質制限ドットコム より:

    ふーちゃん様

    ふーちゃん様・・・聞いてはいけないことを
    聞いてしまいましたね・・・。
    私の運動ですか?・・・してなさ過ぎてとんでもないことに
    なっております。ズボンゴムラブ!

    気持ち的な問題なんですが今なら汗だらだらかけるから
    歩きに行こうかと思っておりましたが、(汗かいたら痩せると思っている)
    殺人的な暑さに断念。。。そして立派なお腹が出来上がりました(*_*;

    ふーちゃん様運動される際は気温と水分気をつけてくださいね。
    足が攣ったりすると脱水のサインですよ。

  6. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    たしかに、自分が子供のころは最高気温31~2℃で
    今年最高温度が36℃とかだったような・・・
    それでも真っ黒に焼けたし、汗もかいたし・・・
    でもクーラーなくても寝れましたね。
    そう考えれば39℃ってなに?ですよね。
    どこかの国では50℃とかニュースでやっていましたが、
    暑さ具合が想像できませんでした。怖いですね。

    ご心配ありがとうございます。今のところ喉がいたいとか
    はないのですが、くしゃみが止まらなくなることはございます。
    でも大丈夫です!呼吸は安定しております!

    マロニーわかります!!!
    糖質制限に出会う前にマロニーダイエットをしたことあります。
    そうめんもわかります。わかります。

    糖質制限すると理屈はわかっているのに
    ヘルシーと切り離せないといううか・・・癖というか・・・
    今年はスイカジュースも流行ってるみたいですね。
    果物の中でも糖質少ないのでいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。