糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。

「へぇ~」と思った話。

投稿者:栄養士あやの

更新日:20/09/11

こんにちわ。
糖質制限ドットコムの栄養士 あやのです。

先程より雨が降り出しました。
そんなにガッツリ降っているわけではありません。
関東方面はゲリラ豪雨も多いようで
冠水するところもあるのでしょうか。
雷も近すぎると怖いですよね。

私は本日、車のボンネットに鳥の糞を
豪快に落とされており恵みの雨となっております。
奇麗に流されてくれてると助かります!!!

さてさて、先日クリスマスケーキ(タルト)が
出来なくなりましたとお話していたのですが、
打ち合わせしていた際に盛り上がった話を
書こうかと思います。

実は、フルーツタルトを2種予定していたのですが
1つが「アップルローズタルト」を予定していました。
そのりんごのお話です。

私はりんごって「王林」「サンフジ」「ジョナゴールド」
くらいしか存じ上げておらず・・・
りんごは「甘い物」って思っておりました。
いや、むしろ甘くないと価値がないと思っておりました。

でも今回試作で頂いていたタルトを食べてもらい
血糖値を測るとなんとですよ血糖値1mg/dlしか
上がらなかった。(50g食べてもらいました)

どうやらこのりんごがお料理用で
あまり生で食べる品種ではないらしい。
酸味が強いりんごのようです。

もうね、私「へぇ~」しか出ない。

って悲しくなりますね。
出来ないのに・・・。
でもでも、こういう新しい知識を頂けることは
とっても助かります。
次に繋がるかもしれませんので(*^^*)

そして、ケーキじゃないけど
新商品に向けて動きます!
来週、打ち合わせに行ってきます。
まだまだ夏っぽい商品しか思い浮かばないけど
「ヒャッホーイ」って思って貰える商品づくり致します!てへ

“「へぇ~」と思った話。” への12件のフィードバック

  1. のんのん より:

    あやのさん、こんばんは!
    のんのんです。

    お久しぶりです!

    でもでも、ブログは欠かさずチェック&読ませていただいています!

    いつもあやのさんのブログと、皆さんのコメントを一人「うんうん、あるある」なんて言いながら読んでたら、私がレスさせていただいたの、8月6日だったんですね(^_^;

    う〜ん、なんて時間が流れるのが早いんだろう…。

    今年は特に、コロナが流行って、非常事態宣言が出たり自粛があったりで、気がついたら9月になっていたような気がします。

    そうそう、梅雨もいつもよりずっと長かったですし、夏はすごく暑かったし、台風はどんどん来て被害が出るし、不安定な天気でいきなり大雨が降るし、なんだかもういい加減にして!って叫びたくなる年になっちゃってます。

    昨日今日と、私の住んでいる地域では、マンホールから水が溢れるくらい雨が降りました。

    あんなの見たの、初めてです。

    あやのさんのお住いの京都は大丈夫ですか?

    何度か嵐山が水害にあったって、ニュースで見たことがあります。

    また熱帯低気圧が近づいて来てるので、あやのさんも気をつけてくださいね。

    さて、少し前にモザイクの写真をアップされていたケーキ、フルーツタルトだったんですね〜(^o^)

    しかも、アップルローズも予定されていたんですか?!

    それも、血糖値が上がらなかったんですよね?!

    食べてみたかった〜(TOT)

    でも、一番残念に思ってらっしゃるのは、ここまで進めて来られたあやのさんですよね…。

    でもでも、またすぐ次の商品を考えて行動されるあやのさんは、やっぱりすごいです!

    「ヒャッホーイ!」って思える商品、楽しみにしてますね〜\(^o^)/

  2. Yuri より:

    あやのお姉さんこんにちは〜。

    報告受け取っていただいてありがとうございます〜w

    うちのムスメ、おっさんみたいでしょうwww

    親族に、あんなシブい食の好みをもってるのは、うちのムスメだけなんです。

    いったい誰に似たのか、全然わかりません。

    もしかしたら、私の知らないご先祖様が、塩辛好きだったのかな?とか考えちゃいましたw

    話は変わりまして、クリスマスケーキ、作れなくなっちゃったんですね〜。

    どんなメルヘンなクリスマスケーキなんだろう?ってすっごく楽しみにしてたのですが、フルーツタルトで、一つはなんとアップルローズ!

    そんなのが糖質制限で出来るなんて、信じられないです!

    でも、ちゃんと血糖値も大丈夫だったんですよね?

    え〜、残念です〜。

    けど、私なんか何もしないで勝手なこと言ってるだけだけど、あやのお姉さん、もっとも〜っとショック受けてますよね…。

    お姉さんが元気いっぱいで、新しい商品開発できますように、ムスメと一緒にYuri史上最大の応援をさせていただきますね!

    あやのお姉さん、がんばって〜!!!!

    ファイトー\(^o^)/

  3. 本庄紀子 より:

    あやのさん、こんにちは。
    本庄紀子です。

    お忙しいのに、いつもすぐにお返事をいただいて、ありがとうございます。

    あやのさんのブログは、あやのさんのお気持ちが、そのまま伝わって来るような気がして読ませていただいています。

    実験のことや、開発のことを書かれるときは、すごく楽しそうな雰囲気が伝わって来て、読んでいて私も楽しくなって、どんな風に実験されているのか、想像してしまいます。

    今回のクリスマスケーキのフルーツタルトですが、血糖検査まで成功されていたのに、作れなくなってしまい、さぞ落胆されておられるかことかと思います。

    今後の商品の開発に差し支えなければ、あやのさんが努力された結晶を、見せていただけたら嬉しいです。

    ですが、今後のこともありますので、ご無理なさらないでくださいね。

    さて、台風10号が去ったあと、ずっと不安定な天候が続いていますが、あやのさんのお住いの地域は大丈夫でしょうか?

    ここ数年、台風が来る度、日本各地で大きな被害が出ています。

    避難勧告が当たり前のように出ていますが、避難したらしたで、コロナの感染が怖いです。

    あやのさんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

  4. noanoa より:

    あやのさん、こんにちは〜(^^)

    いつも、お返事ありがとうございます(*^^*)

    あやのさんも、冷風機買われてなかったんですね。

    私も、「来年もっと高性能が出るかも」って、考えて、そうしたら今年のモデルは、もっと安くなって販売されるかな?って考えて、けっきょく、いつまで経っても買えないままです。

    私も、あやのさんと一緒で、ドライヤーしたら、汗びっしょりになってます^^;

    今週、私のお友達が働いている施設で、コロナが出てしまいました。

    まだ、職員からなのか、面会に来た家族からなのか、他からなのかわからないって言ってましたが、利用者と職員とその家族が、感染したそうです。

    でも、コロナの感染が出ても、全然ニュースにならなくなってしまいました。

    あやのさんが、お返事で書いてくださっていた、なんの根拠もないのに、コロナに慣れてしまってるんだなって、思いました。

    東京大学の児玉先生が、テレビで、このタイプのウィルスで、季節性のないものは知らないって、おっしゃってました。

    冬になったら、さらに感染が広がるかもって。

    施設長は、いつもは心配し過ぎなところがあって、皆から大げさ過ぎるって、いつも言われてたのですが、今回のコロナは、他の施設は、クラスターが出たりしてるので、施設長が大げさ過ぎて、良かったって思っています。

    あやのさんも、呼吸器の持病をお持ちなので、されていると思いますが、施設長くらい大げさに、予防してくださいね。

  5. 夏生 より:

    あやのさ〜ん!
    またまたお久しぶりの夏生です!

    コメントはお久しぶりですが、ブログはちゃんと読ませていただいてます(^^)

    お米ちゃん、その後はいかがですか?

    あやのさんの開発のお話や実験の結果を読んで、糖質制限の商品の開発って、やっぱり難しいんだな〜って、なんか考えさせられました。

    だって、お米ちゃんは、試作テストの時はうまく言ったのに、工場で作ってもらうとダメだったり、今回のクリスマスケーキのタルトみたいに、血糖値は上がらないのに、作ってもらえなくなったり。

    私なんかは、あんなの食べたいとか鰻丼食べたいとか、好き勝手言ってますが、実際に糖質制限で食べられないものを、食べられるように作るって、並大抵のことじゃないんだって、今さらですが思いました。

    あれ食べたいこれ食べたいなんて言ってないで、あやのさんの苦労をもっと噛み締めて、感謝しなきゃいけませんね(^_^;

    話は変わるのですが、今日、東京のコロナの感染が226人になったってニュースでやってました。

    つい先日、感染が減ったから、警戒レベルを引き下げて、都民に対する都外への不要不急の外出自粛要請も終了させたところですよね。

    非常事態宣言も、感染が減ったからって解除したら、爆発的に増えたじゃないですか。

    なんで同じことを繰り返すんだろうって、不思議で仕方ありません。

    今さらですけど、医師会の先生達がテレビ言ってたように、最初にちゃんと封じ込めをやっておけば、こんなことにならなかったのにって思います。

    これから冬に向かって、また感染が増える、第三波が来るって、ウィルスの専門家の方がおっしゃってました。

    いつまでこんなことが続くのか、もうウンザリですけど、コロナは消えてくれないので、予防をしていくしかないですね。

    東京都が不要不急の外出自粛要請を解除しても、私は続けます。

    だって、糖尿病で重症化するリスクが高いですから…。

    あやのさんも、呼吸器の持病をお持ちなので、感染が怖くないですか?

    いつまで続くのか分かりませんが、薬かワクチンは必ずできると思うので、その日まで頑張りましょうね!

  6. なっち より:

    あやのさん、なっちです!

    こんばんは!

    昨日は晴れてくれましたが、今日はまた雨…。

    台風10号が来てからずっと天気がおかしい、いや、今年はその前からおかしいですよね…。

    京都の天気はいかがですか?

    前回のコメントさせていただいたの時は、被害がなくて良かったです。

    ところで、私は頭痛持ちなので、気圧が下がったり台風とか来ると大変なのですが、あやのさんは、体調悪くなったりしませんか?

    今回は、3つも続けて来たので、もうやめてー!って言いたくなるくらい、頭痛がひどかったです。

    天候で頭が痛くなったりすること、最近は、天気痛って言うんですね。

    以前だったら、頭が痛くて痛くて病院に行っても、天気と頭痛は関係ないって言われたのに…。

    なんだか、糖尿病になったら、カロリーを制限しなさいって、病院で言われることと、似ているなって思いました。

    糖質を制限することが、もう少し病院でも、理解されるようになってくれたらなって思います。

    そうそう、あやのさん、クリスマスケーキ、なんだか大変でしたね。

    途中までうまく行っているのに、最後の最後で作ってもらえなくなることって、あるんですね…。

    でも、また新しい商品を考えてらっしゃるとのこと、応援させていただきますので、是非、完成させてくださいね。

  7. 糖質制限ドットコム より:

    のんのん様

    ブログのチェ―ックありがとうございます。
    マンホールから水が溢れていたんですか?
    私、まだニュースでしかその状況を見たことないです。
    それって短時間ですんごい量の雨が降るやつですよね。
    こちら京都はほんとに雨が降らず、夜に降っているみたいですが
    朝方には止んでおります。
    目の前の1級河川は水量が少なく底の砂利がチラホラ見えております。
    なので水害などの被害はないのです。
    でもでも、のんのん様のお住まい付近は溢れるくらいの雨量ですから
    どうぞお気を付けください。
    台風もまだ来るかと思いますので・・・。

    ケーキは残念でしたが仕方がないです!
    「次行ってみーよぉーぅ」って感じです( *´艸`)
    またなんか出来てきたらご紹介いたします(‘ω’)ノ

  8. 糖質制限ドットコム より:

    Yuri様

    おっさんみたいなお嬢様楽しく拝見しております。
    将来、パパが可愛い物食べてお嬢様がシブい物を食べてる
    風景を想像してしまった!
    将来楽しみですね。ふふふ( *´艸`)

    クリスマスケーキ(甘夏タルト作ってくれたメーカーさん)
    作れなくなりました。
    残念でーす。
    でも毎年恒例の菓子職人さんはあると思います。
    (まだ確定ではないですが・・・)

    最大の応援を受けて失敗しないようにいたします。
    (よく失敗するんで自分自身が信じられない(*_*; )

    ブリブリ頑張りまーす!!!

  9. 糖質制限ドットコム より:

    本庄 紀子様

    いつもありがとうございます。
    クリスマスケーキはほんとに残念で
    何より最後のサンプルが血糖値問題なしという
    すんばらしい結果だったので悔しさもありますが、
    致し方ないといいますか、出来なくなってしまったことに
    変りはないので、また新たな出会いの為になくなったと思いつつ
    新たな出会いを起こしに動かなければと思っております。

    私、お菓子が全くもって作れないので
    (試食して感想だけはいっちょ前にいいますが。)
    パティシエさんのお話がすごく好きなんです。
    「へぇ~」が沢山(^^♪
    また、「へぇ~そうなんだ」を探しに頑張ります!

    9月後半に台風が来るかもと言われております。
    本庄様のおっしゃるとおり最近は被害が大きすぎます。
    お互い、気をつけましょう。

  10. 糖質制限ドットコム より:

    noanoa様

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    つ、ついに、noanoa様のお友達の施設で
    感染者出てしまわれたんですね。
    インフルエンザのように症状が3日くらいで出てくれれば
    いいですが、潜伏期間はながいし、症状ない人もいるわで
    防ぎようがないですよね。
    入居している人もいれば、働いていらっしゃる人もいるし、
    そこに出入りされる業者さんもいるわけで、リスクを下げることも
    難しい。
    そして解決方法がわからないままみんなの意識が少し下がり始める。
    悪循環ですね。そしてやっぱり難しい。
    病院も施設もずーと面会出来ないのもさみしいですし、
    難題ばっかりですね。

    noanoa様の施設長様が心配性でよかったですね。
    心配性ですと早めの対策してもらえますからね。

    私も引き続き気を引き締めて引きこもりたいと思います(`・ω・´)ゞ
    noanoa様もお仕事柄、気疲れも多いかと思いますが
    笑顔パワーでウイルス撃退してください!

  11. 糖質制限ドットコム より:

    夏生様

    お久ぶりです。
    お元気されてましたでしょうか。(‘ω’)ノ

    お米、、、、実は本日まさに炊いておりました。
    お米実験第2部の第1章です。
    家庭用炊飯器で炊くと結果がいい感じで出るので、
    そのあとの工場炊きが気になるところです。

    「あっ!」夏生様。
    好き勝手に「あれ食べたい」「これ食べたい」言ってくださいね。
    出来ないものももちろんありますが、一度考えることは出来ます。
    行ってもらわないとわからないものもありますから。
    どんどんお願い致します。
    そして「んんまっ!」っと言って頂けたら
    私、最高に喜びます。(*^^*)

    夏生様のおっしゃる通りでコロナはなくならない。
    ほんとウンザリですが。
    そして私なんて身近なところで感染された人がいないので
    もっと他人事になってしまいそうです。
    でも感染したら絶対重症化するとあえて重めのことを自分に念じて
    最低限出来る予防に努めております。

    夏生様、ビビってるくらいが丁度いいと思います。
    お互い、気をつけてビビりましょう!

  12. 糖質制限ドットコム より:

    なっち様

    京都の天気は良いですよ!
    日中はあまり雨が降りません。
    ゲリラ豪雨もありません。(大阪の方は降ってたりするようですが)
    この前の台風接近の際も風が強かったですが
    雨は降らず、ここ最近傘を差した記憶がございません。だいたい曇りです。

    なっち様、一緒です!頭痛。
    って言いましても、小さいころの方が酷かったのですが
    (昔よりマシになりました)頭が痛いのはなぜか曇り空の日が多い。
    先々週くらいから何故か水曜日になると頭が痛くなりそれが3日続くのです。
    金曜日の夕方に「無理」ってなりまして18時に就寝しました。(笑)
    台風以降は天気が安定しているのか、私が安定しているのかわかりませんが
    先週は無事に過ごせました!

    今だと病院で「ただの片頭痛」ではなく「天気痛」って言われるんですね。
    初めて知りました。姿勢が悪いのでそのせいで頭痛があると思っていました。

    偏頭痛持ちさんも天気痛持ちさんも頭が痛いのって怖くないですか?
    しかも数日続くのでさらに怖いし、頻度もありますよね。
    まだ、MRIとかCTで頭を調べたことないんですが
    なんか怖いこと言われそうで調べられません。
    なので今後は「天気痛」でやり過ごそうかと思います。

    クリスマスケーキ残念でした。
    事情が致し方なしっていう感じですので
    「途中で作ってもらえなくなった」というよりは
    パティシエさんのご家庭の事情で退職されることになり
    出来なくなりました。っというのが本当のところです。
    なのでパティシエさん最後まで試作を繰り返して頂いてました。
    余計に残念ですね(苦笑)

    頭痛持ち仲間のなっち様に応援頂きましたので
    開発頑張ります!!!
    大したもの作れなかったらごめんなさーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。